3年生 社会 町たんけん西学校の3階から学校のまわりの様子を見たときにある程度予想はしていましたが、北側との町の違いにビックリ。 「こんなにお店があるんだ!」 「このお店、来たことがあるよ。」 「梨のお店がたくさんあるね。」 「車もすごいたくさん通ってるんだね。」 今日もそれぞれの発見があったようで、地図への書き込みのメモが止まりませんでした。 次は南側に行く予定です。 3年生 理科種の観察では、「ホウセンカ」「ヒマワリ」「オクラ」「ピーマン」の4つの種を観察しました。 「え、こんなに大きさが違うの?!」 と早速、前回の学習を生かして種の違いを見つけることができていました。 「色・形・大きさ」の違いに注目して、虫めがねを使って観察していきました。 ホウセンカを植える時には、小さい種を大事に大事に蒔いていました。 毎日責任を持って育て、1年間しっかりと観察していきたいですね。 3年生 新体力テスト
体育館で、上体起こしや反復横跳びなどの記録を測定しました。先生の説明をよく聞いてから取り組みました。また、新型コロナウイルス感染予防のため、マスクを着用して行いました。体育館の出入口では、手指消毒をします。
一人一人が、頑張って取り組んでいました。どんな記録になったかは、後でご家庭に持ち帰る記録用紙を見て確認してください。 3年生 社会 町たんけん本日は学校の北側へ行きました。 ぐるっと北側を1周するように回りましたが、梅の木や梨の木の果樹園が多いことにびっくりしていました。 「こんなに果樹園ってたくさんあるんだ。」 「こっちはお店がぜんぜんないんだね。」 と、興味をもって自分の町を歩きながらよく見て、わかったことは白地図にメモしていきました。 3年 道徳道徳の授業は、短い話を読み進め、登場人物の心情について考える中でその時間の道徳的価値(その時間に考えたい主な内容)にせまっていき、自分の言動について改めて考えていく、というのが基本的な流れです。 登場人物の心情を考えるために、ワークシートに考えた気持ちを書いたり、その内容を友達同士で交流したりしていきます。 中学年でよく行われる交流の仕方が、「役割演技」というものです。 登場人物になりきって、その時の心情を想像しながら会話をするというものです。 自分が演技をしてみて感じる事もあるようですが、友達の考えを聞くことで、より自分の考えも深まっていくようです。 これからの道徳の授業でも役割演技を通して、友達の気持ちを考えたり、自分の行動について振り返ったりしていってほしいです。 3年生 図工
3年生は5月2日の2〜3校時に、図工の授業で「歯のポスター」を描いていました。全員が画用紙一杯に、ダイナミックに顔や歯みがきなどの様子を描いて、絵の具で色のりを一生懸命していました。
|
|