4年生 体育(キャッチバレーボール)

 5月24日(火)の4年1組の体育は、キャッチバレーボールでした。
 先ず初めに、準備体操としてラジオ体操をしたり、体育館を2周したりしました。
 次に、先生から授業の流れについての話がありました。この日の授業の「めあて」は、「レシーブ、トス、アタックの3回ボールタッチで返球しよう」でした。
 そして、チームでレシーブ、トス、アタックの練習をした後に、5分間のミニゲームを3回行ないました。めあてを意識して、どのチームもゲームをしていました。ゲームの動きをタブレットで撮影し、後で、動画を見ながら振り返りもしていました。一生懸命、でも、楽しそうにゲームをする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(わり算の筆算)

画像1 画像1
 5月16日(月)の算数は、「72÷3」の計算について、今までの学習内容をもとに筆算の方法を考えて、計算をしていました。2つに分かれたどちらのグループも、わり算の「たてる」「かける」「引く」「おろす」という方法を組み合わせて、筆算での計算をしていました。
画像2 画像2

4年生 算数

画像1 画像1
 5月12日(木)の算数は、「わり算の筆算」の勉強でした。2グループに分かれて、「大きい数のわり算を考えよう」などのめてで、課題に取り組んでいました。
画像2 画像2

新体力テスト(50m走)

 3、4年生合同の体育で、新体力テストを行いました。この日測定した種目は50m走でした。
 初めに準備体操をしました。次に、スタートダッシュの練習などをしました。最後に、50mを2回走り、タイムを記録しました。
 4年生が最初に走り、3年生のお手本となりました。最後まで、力いっぱい走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 4年生の5月2日(月)の算数は、「折れ線グラフと表」の学習でした。この日の授業は、TTで、クラス全員一緒に行われていました。
 タブレットのロイロノートの機能を使って、折れ線グラフの課題に対する自分の考えをテレビ画面に映し出して発表したり、考えを共有したりしていました。
 そして、最後にみんなでまとめを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書の時間

 4月28日(木)の2校時、4年生は図書の時間でした。図書室で、借りていた本を返した後、読みたい本を探しました。本が決まると、カウンターに行って手続きを済ませて借りた後、席について静かに読書を楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 4月21日の4年1組の道徳は、「ぼくのへんしん」という読み物資料をつかって「目標に向かって」というテーマで学習していました。タブレットを活用して、場面絵を見せたり、子どもたちに考えてほしい発問を提示したりしていました。目標をもって取り組むことの大切さについて考え、発表する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

画像1 画像1
 4月19日(火)の4年1組の体育は、ソフトバレーボールでした。準備体操の後に、班ごとに同じ色のビブスを着て、体育館の中を一列になって、5周走りました。また、この日は、ソフトバレーボールの授業が第1回目だったので、どのような方法で準備したり、練習したりするか、丁寧な説明がありました。子どもたちは、先生の話を静かに聞いていました。
画像2 画像2

4年生 理科

 4月11日(月)の4年1組の理科は、1年間の学習内容について、教科書をもとに、どんなことを学習するかを知る時間でした。子どもたちは、それぞれの学習内容について、担任の先生と話す中で、興味関心を高めている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31