3年生 理科(観察)

 5月24日(火)の理科は、今育てている昆虫の観察でした。モンシロチョウとアゲハの幼虫を観察し、観察カードに記録していました。
 驚いたことに、モンシロチョウの幼虫を観察している最中に、なんと幼虫からサナギになる瞬間を観察できたそうです。「なんだか、サナギになりそうだね。」と話していた幼虫が、子どもたちの観察中に、皮を脱ぎ、サナギになったそうです。ビックリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 毛筆の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、書写の時間に毛筆の準備を行いました。

習字道具の名前を覚えたり、正しい置き方を知ったり・・・。
初めて見たり使ったりする道具がたくさんあったので、何度も名前を繰り返して言いながら覚えようとしている子がたくさんいました。

最後は、5分間で道具を準備したり、片付けたりする練習をしました。
話を良く聞いていたので、全員が手早く道具の準備や片付けをすることができました。

次の書写の時間では、いよいよ初めての毛筆に取り組む予定です。
実際に道具を使ってみるのがとても待ち遠しいですね。

3年 国語辞典の引き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、国語辞典の引き方を学習しました。

一文字目から順にあいうえお順で言葉を調べていきました。
調べたい言葉を見つけると、
「あった!!」
「本当に書いてある!!」
と、大喜び。

書いてある意味を読むのも面白かったようで、
「国語辞典って楽しいね。」
「また国語辞典を使いたいな。」
と楽しみながら学習に取り組んでいるようでした。

国語辞典の学習は終わりましたが、これからは日常的に意味調べなどで使っていきます。

3年生 理科 チョウをそだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、「チョウをそだてよう」という単元に入りました。

校長先生がプレゼントしてくれたモンシロチョウの卵探しから学習がスタートし、教室でグループごとによう虫を飼うことにしました。

2年生の時に植えたキャベツの鉢で一生懸命よう虫を探し、みんな嬉しそうにしながら教室に連れて帰りました。
最初は「こわーい。」なんて言っていた子も、その後はニコニコと班のよう虫を見つめていました。

早速、愛着が湧いてきたようで、
「かわいいなぁ。」
「ずっと見ていたいなぁ。」
と帰りの会の直前まで眺めている子もいました。

これから成長していく様子が楽しみですね。
観察もしっかりしていきたいと思います。

3年生 町たんけん東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、いよいよ最後の町たんけんに行ってきました。
行った方角は校区の東です。

最初に、「義経の腰掛け石」を見ました。
歴史上の有名な人物が。この平らな石に座ってたんだと思うと、何だか親近感が湧きます。

その後は桜街道をずっと東に進み、満行神社の方からまなびや街道に抜けて学校に戻ってきました。

「桜街道のまわりは畑が多いね。」
「ここに果樹園がある!」
「こっちは家ばかりだなぁ。」

最後ともなると、町の見方もバッチリ身に付いてきていました。


町たんけんはこれで終わりですが、社会科の学習はまだまだ続きます。
これまでの発見をまとめるために、次からは地図記号の学習に入ります。

3年生 町たんけん南

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日の木曜日の晴れの合間に、校区の南の方へ町たんけんに行きました。

南の方は、地域で昔から大切にされている神社が二つあったり、里見城跡があったりと、なんだか歴史を感じることが多くありました。
そしてたくさんの自然に囲まれている地域でした。


最初に見た城山稲荷の大鳥居に思わず「うわぁ!」と感嘆の声が。
そしてたくさん続く鳥居が圧巻でした。


そして里見城跡の方からぐるっとまわってゴルフ場の方へ行き、郷見(さとみ)神社まで歩いてから学校へ戻りました。
今までの町たんけんと違って道の大きなアップダウンにもうへろへろな子ども達。

「南側は自然がいっぱいあったのはわかったけど、道が大変で疲れた・・・。」
と、地面の高低差も含め。学校のまわりの様子を良く実感できた時間となったようです。

3年生 社会 町たんけん西

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校区の西側へ町たんけんへ行きました。
学校の3階から学校のまわりの様子を見たときにある程度予想はしていましたが、北側との町の違いにビックリ。

「こんなにお店があるんだ!」
「このお店、来たことがあるよ。」
「梨のお店がたくさんあるね。」
「車もすごいたくさん通ってるんだね。」

今日もそれぞれの発見があったようで、地図への書き込みのメモが止まりませんでした。


次は南側に行く予定です。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、種の観察をしたり、ホウセンカの種を植えたりしました。

種の観察では、「ホウセンカ」「ヒマワリ」「オクラ」「ピーマン」の4つの種を観察しました。

「え、こんなに大きさが違うの?!」
と早速、前回の学習を生かして種の違いを見つけることができていました。

「色・形・大きさ」の違いに注目して、虫めがねを使って観察していきました。


ホウセンカを植える時には、小さい種を大事に大事に蒔いていました。
毎日責任を持って育て、1年間しっかりと観察していきたいですね。

3年生 新体力テスト

 体育館で、上体起こしや反復横跳びなどの記録を測定しました。先生の説明をよく聞いてから取り組みました。また、新型コロナウイルス感染予防のため、マスクを着用して行いました。体育館の出入口では、手指消毒をします。
 一人一人が、頑張って取り組んでいました。どんな記録になったかは、後でご家庭に持ち帰る記録用紙を見て確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の校区内の土地の使われ方を調べるために、社会科の学習で町たんけんに行きました。
本日は学校の北側へ行きました。

ぐるっと北側を1周するように回りましたが、梅の木や梨の木の果樹園が多いことにびっくりしていました。
「こんなに果樹園ってたくさんあるんだ。」
「こっちはお店がぜんぜんないんだね。」
と、興味をもって自分の町を歩きながらよく見て、わかったことは白地図にメモしていきました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の道徳の授業で「あいさつをすると」という内容の授業を行いました。

道徳の授業は、短い話を読み進め、登場人物の心情について考える中でその時間の道徳的価値(その時間に考えたい主な内容)にせまっていき、自分の言動について改めて考えていく、というのが基本的な流れです。

登場人物の心情を考えるために、ワークシートに考えた気持ちを書いたり、その内容を友達同士で交流したりしていきます。
中学年でよく行われる交流の仕方が、「役割演技」というものです。
登場人物になりきって、その時の心情を想像しながら会話をするというものです。

自分が演技をしてみて感じる事もあるようですが、友達の考えを聞くことで、より自分の考えも深まっていくようです。

これからの道徳の授業でも役割演技を通して、友達の気持ちを考えたり、自分の行動について振り返ったりしていってほしいです。

3年生 図工

 3年生は5月2日の2〜3校時に、図工の授業で「歯のポスター」を描いていました。全員が画用紙一杯に、ダイナミックに顔や歯みがきなどの様子を描いて、絵の具で色のりを一生懸命していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご多用の中、授業参観のためにご来校いただいたみなさまありがとうございました。
本日の算数の授業では、タブレットを使ってかけ算の答えの求め方を考えていきました。


今回の授業の単元は2年生の復習の内容なのですが、これからの学習のところに繋がってくるとても大切な内容です。
また、図や式は、算数で考えを説明する上での大切な手段です。
なので、この単元では、自分の考えを表現する経験を積み重ねるために、ずっとタブレットで図や式を使って自分の考えを表現してきました。

今日の内容は12×4の答えの求め方を考えるというものでした。
2年生の時に学習した、かけ算のきまりを使って答えを求めました。
全員、自分の考えを表すことができて素晴らしかったです。

様々な場面で一つ一つのできたを積み重ね、自信をもてるようになってくれたらと思います。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度初めの最初の国語で、じこしょうかいビンゴをしました。
自分の好きなものなどを9マスに書き、友達と同じだったら○をつけられます。

みんな1年生から同じクラスの友達ではありますが、改めて知る友達の一面があったようでとても楽しそうに取り組んでいました。

また、自分のことを知ってもらえて嬉しかったと喜んでいる子もいました。


3年生の1年間の楽しい幕開けの時間となりました。

3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合は、3年生で初めて始まる教科のうちの一つです。
今年度は、この地域ではとても身近な存在で、下里見小学校にもある、梨の木について学習していきます。

地域の方のお力を借りながら、3年生が下里見小の梨の木のお世話に携わる予定です。

なので、今回は梨の木と仲良くなろうということで、梨の木とお話をすることにしました。
梨の木に優しく触れて梨の木の声を聞いてみたり、言葉を返してあげたり、呼び名を決めてみたり・・・。
近くから遠くから、思い思いに梨の木に関わっていきました。

季節が変わったら、またお話をする予定です。

3年生 理科

 4月14日(木)の3年1組の理科は「春のしぜんにとびだそう」の学習でした。校庭に咲いている春の花々をじっくりと観察したり、タブレットで写真に撮ってまとめたりしていました。色々な花を見つけて、観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん進級おめでとうございます。
進級するということで緊張した子もいたかと思いますが、この2日間どの子もいつ見てもみんなにこにこしていて、新学年をとても楽しみにしていた気持ちが伝わってきました。


遊具遊び→楽しい!
だるまさんが転んだ→楽しい!!
掃除→楽しい!!!

などなど、とにかく楽しい気持ちで過ごしていたようで、一緒に過ごしたこちらも何だか楽しくて嬉しい気持ちで新たなスタートをすることができました。


コロナ対策の大切さについても改めて伝えたところ、手洗いや黙食もしっかりと行うことができました。

安全に気をつけながら、1年間明るく楽しく過ごしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31