漢字練習

 新出漢字の練習を漢字ドリルを使ってしていました。字の形に気を付けながら、一字一字、丁寧に練習していました。
画像1 画像1

校外学習に行きました

19日(木)に群馬サファリパークへ行きました。午前中は学年ごとにサファリを見学し、特に鹿にえさをあげる所ではみんな積極的に動物とふれあえていました。午後は縦割り班で遊園地で遊びました。遊園地ではみんなで乗り物を決めて、仲良く楽しく遊びました。少し歩き疲れている様子も見られましたが、みんな楽しく帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(音読)

 国語で、教科書「えいっ」という物語の音読を全員でしていました。句読点の「。」ごとに、順番に読んでいました。どこを読んでいるか、わからなくならないように一人一人がはっきりと読むように頑張ったり、教科書の文章を目や指で追ったりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの苗植え

 5月12日(木)の生活科の時間に、2年生は学年合同で、サツマイモの苗植えをしました。サツマイモの苗の植え方について、先生から説明をしてもらい、実際に苗を植えました。今までに植えた、ミニトマトやキュウリ、枝豆の苗の植え方と違い、少し戸惑った様子も見られましたが無事苗を植えることができました。
 サツマイモの苗植えが終ると、みんなでミニトマトやキュウリ、枝豆の観察などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの観察

 5月9日(月)の3校時、2年生はミニトマトの観察をしました。クラスごとに、タブレットを活用して、自分たちが植えたミニトマトの写真をとりました。この日は、ミニトマトの花を中心に観察しました。手触りやにおいなどは、それぞれのミニトマトで確認しました。「花の色は黄色だね。」「ざらざらしているよ。」など、感想を言っていました。
 教室では、タブレットで撮った写真をもとに、観察カードに絵や気づいたことをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました!

 4月28日(木)の5校時、2年生は学年合同で、野菜の苗を植えました。
 ミニトマトは、一人ずつ自分の植木鉢に、土を入れた後に、苗を植えました。キュウリや枝豆は、みんなが見守る中、代表の子が、学級園に植えました。これから、水くれなどの世話をしていきます。収穫が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 学校探検

 4月27日(木)に、2年生が、1年生を案内して、学校探検をしました。職員室や校長室、保健室など順番にグループごとに探検をしました。見学する際には、2年生が1年生にその場所の説明をしていました。2年生は1年生にとって、頼もしいお兄さん、お姉さんという感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育(50m走)

 2年生は、4月26日(火)に学年合同で50m走の測定をしました。
 まず初めに、準備体操をして体をほぐしました。次に、先生から走り方のアドバイスを聞いて、短い距離を走る練習を何回かしました。その後、二人ずつ50mを走り記録をとりました。「最後まで、頑張って!」などのかけ声をうけて走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に遊具の紹介

1年生に遊具の紹介をしました。2年生から校庭の遊具の使い方や気を付けることを伝えた後、仲良く一緒に遊びました。終了後の「楽しく遊べた人?」という質問には、多くの1年生が手を挙げていました。来週は一緒に学校探検をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなみスケッチ(図工)

 暖かい春の日の午後、2年生は図工の「おはなみスケッチ」を校庭でしました。
 校庭に咲いた春の花の中から好きな花を選んで、色とりどりの花を、クレヨンで一生懸命描いていました。「この花はなんていう名前?」などと先生に聞きながら絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31