交通安全教室NO.2

 3年生は、和田橋交通安全公園に行きました。
 先ず初めに、安全な乗り方について、色々な道路の場面を想定して、模範運転などを見ながら説明していただきました。
 次に、自転車に実際に乗って、交通安全公園内の道路コースや技能コースを走行し、安全な乗り方をマスターできるように練習しました。交通安全公園の先生から、自転車に乗るときの3つのポイントとして、「ヘルメットをかぶる」「止まったら、右足をペダルにのせる」「こぎ出すときは、右、左、右、後ろを見る」を教えていただきました。どの子も、一生懸命練習し、安全な乗り方をマスターしようと頑張っていました。
 最後に内輪差の怖さを、バスを動かし見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室NO.1

 5月25日(水)、本校では、全学年が交通安全について学習する交通安全教室デイでした。
 1、2、4、5、6年生は、体育館で、警察の方を講師に、DVDなどを見ながら交通安全について学んだり、自転車の安全な乗り方について学んだりしました。
 3年生は、高崎市和田橋交通安全公園に行って、自転車の安全な乗り方などを体験を通して学習しました。
 この写真は、体育館での学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会

 もうしばらくすると体育でプールが始まります。本校では、5月24日に、水泳学習のスタートに備えて、消防署(榛名分署)の方々を講師に、教職員による救急救命講習会が開催されました。プールの監視方法や水難事故が起きた際の救命の仕方、人工呼吸、AEDの活用方法などを、体験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カワセミの会(4〜6年)スタート

画像1 画像1
 5月23日(月)の放課後、今年度第1回目の「カワセミの会」がスタートしました。第1回目ということで、コーディネーターの方から、「カワセミの会」という名前の由来や学習会の約束、やり方などを説明していただきました。
 その後、参加した児童は、与えられた学習プリントに、静かに真剣に取り組んでいました。
 学習ボランティアの皆様、たいへんお世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。
画像2 画像2

縦割班活動(5月20日)

 5月20日(金)の朝行事は、縦割班活動でした。
 各班、6年生がリーダーとなり、司会進行をしていました。まず初めに、自己紹介をしたり、今年の抱負を言ったりしていました。次に、みんなで次回からの縦割班活動でどんなことをしたいか、活動計画をつくるために意見を出し合っていました。
 次回の縦割班活動では、校庭で、活動計画にもとづいてみんなで考えた遊びをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習 NO.2

 昼食時には、検温やアルコール消毒をしてから、楽しみにしていた、お弁当を食べました。みんな、幸せそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習 NO.1

 5月19日(木)に、1・2年生は校外学習で「ぐんまサファリパーク」に行きました。学年ごとに、バス2台に乗って出発しました。
 新型コロナウイルス感染症予防として、バスに乗るときには、毎回アルコール消毒をしました。また、バスの中では、お喋りをしないで、静かにDVDの映画を見て行きました。「ぐんまサファリパーク」に着くと、バスの中からや歩いて色々な動物を見ることあができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

画像1 画像1
 5月18日(火)の朝行事は、音楽集会でした。今年度始めての音楽集会は、校庭で行われました。体育集会のときと同じように、一人一人の間隔を2m以上あけ、マスクを着用して実施しました。
 音楽主任の先生から、「校歌」を歌う意味(みんなで心を一つにして歌うことで、みんなが仲良くなることもできます。)などについて話をしてもらったあとに、みんなで校歌を歌いました。
画像2 画像2

あいさつ運動、お世話になりました!

画像1 画像1
 民生児童委員さんによる朝のあいさつ運動が5月18日で終了しました。5月12日から18日まで、たいへんお世話になりました。これからも、気持ちのよいあいさつができる学校づくりを目指していきます。
画像2 画像2

第一回学習ボランティア会議

 5月17日(火)に、第一回学習ボランティア会議が開催されました。
 今年度、「カワセミの会」の学習ボランティアの方がいなくて、お便りや回覧等で募集をしたところ、ご協力いただける方々がいました。本当にありがとうございます。おかげで、5月23日(月)から、地域運営委員会による「学力アップ大作戦」の「カワセミの会」をスタートできます。
 この日の会議では、「カワセミの会」についての話や運営方法などについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生児童委員の皆様によるあいさつ運動、お世話になっています!

 5月12日〜18日の期間、朝、民生児童委員の皆様によるあいさつ運動があります。
 この写真は、5月12日と13日の朝の様子です。
 本校では、「おはようございます」が、自分から言える子どもたちの育成を目指しています。
 民生児童委員の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回委員会活動

 今年度、第2回目の委員会活動が5月12日(木)の6校時にありました。5、6年年生がそれぞれの委員会で、学校のために色々な活動や作業をしていました。
 体育委員会の子は、体育小屋の整理をしたり、ボールに空気を入れたりしていました。栽培委員会の子は、花壇の手入れをしたり、水くれをしたりしていました。保健委員会の子はタブレットを使って熱中症ことについて調べていました。7月の学校保健委員会で発表する準備ということでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(5月11日)

 今年度最初の体育集会が、校庭で行われました。
 先ず初めに、体育主任から体育集会についての話がありました。体育集会のときの服装は、体育着です。(持久走大会までは原則、半袖、半ズボン)、体育帽子を着用します。マスクを着用して整列します。
 今回は、整列の仕方や、体操の隊形に開く練習、ラジオ体操をしました。最後は、行進曲をかけて退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の朝礼

画像1 画像1
 5月10日(火)の朝行事は、朝礼でした。青空が広がり、さわやかな5月の風がやさしく吹いている朝でした。
 朝礼での校長先生の話は、3つあり、「強くやさしい人」「守れ自分の命」「あいさつの心」についての話でした。子どもたちと対話しながら、考えてもらう場面もありました。新型コロナウイルス感染予防の話や思いやりの心をもって生活していてほしいという内容の話もありました。どの子も静かに、真剣に話を聞いていました。
画像2 画像2

1年生 巡回歯科指導

 4月26日(火)に、1年生は巡回歯科指導がありました。外部講師の先生が来校し、歯の話をしてくださったり、よい歯磨きの仕方を教えてくださったりしました。
 1年生は静かに話を聞いたり、自分の歯ブラシを持ってはよい歯磨きの仕方を練習したりしました。
 大切な歯を、自分で守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ集会

 4月22日(金)の朝行事は、「お知らせ集会」でした。晴れわたる青空の下、校庭で行われました。
 各委員会の委員長さんが、今年度の委員会からのお知らせやお願いなどを発表しました。また、児童会からは、生活目標やペットボトルキャップの回収についてのお知らせやお願いがありました。
 各委員会の委員長さんや児童会の子たちは、朝礼台の上に立って、全校児童の前で堂々と、発表ができました。聞いている子たちも、静かに真剣に耳を傾け、発表の度に拍手をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観お世話になりました!

 本日は、新型コロナウイルス感染予防のため、各家庭1名の授業参観でした。また、マスクの着用、受付での検温等報告書の提出、検温、手指消毒などのご協力をいただてのオープンスクール形式での授業参観でしたが、たいへんお世話になりました。
 子どもたちも保護者の皆様に見に来ていただき、嬉しそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歓迎集会 NO.2

歓迎集会では、全児童参加の下里見小学校に関する◯×ゲームもありました。「職員室の隣の部屋は放送室である。◯か×か?」などの問題が出され、、赤白帽子の色で◯か×かを応え、正解するととても嬉しそうでした。
 歓迎集会が終了すると、「さんぽ」の曲に乗って1年生が退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生歓迎集会 NO.1

 4月13日(水)の朝行事は、1年生歓迎集会でした。青空の下、校庭で行いました。 1年生を拍手で迎え、歓迎集会がスタートしました。児童代表から、「下里見小学校はとても楽しい学校です。」など、1年生を迎える言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(1年、3年、6年)

 4月12日(火)の朝行事の時間に、避難訓練が行なわれました。先週、2、4、5年生が行なった経路確認の避難訓練と同様の内容で、1、3、6年生が実施しました。感染予防のために、学年ごとに時間差をつけての訓練でした。避難し終った後に、各学年ごとに、校長先生や担任の先生の話を聞いて教室に戻って行きました。
 1年生は、防災頭巾の配布がもう少し後になるため、防災頭巾をかぶりませんでしたが、先生の指示に従い上手に避難していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31