今日の給食

画像1 画像1
 5月26日 木曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 豆とウインナーのスープ
    マリネサラダ 河内晩柑

 河内晩柑は、国産グレープフルーツともいわれる果物です。
 香りがよく、ほどよい酸味があります。

今日の給食

画像1 画像1
 5月27日 金曜日

 献立:ごはん 牛乳 かつおフライ ごまあえ 黄金煮

 子どもたちから敬遠されがちな魚ですが、フライだと食べも
 よくなります。

今日の給食

画像1 画像1
 5月31日 火曜日

 献立:ミルクパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 
    豆とツナのサラダ

 5月最後の給食です。サラダに使った豆は、高崎産の大豆です。

今日の給食

画像1 画像1
 5月30日 月曜日

 献立:五目ごはん 牛乳 厚焼卵 甘酢あえ みそ汁

 今日は混ぜごはんです。にんじん、ごぼう、とりにく、ひじき、
 しいたけなどを使い、甘塩っぱい具材を給食室で作り、ごはんに
 混ぜています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月1日 水曜日

 献立:くろパン 牛乳 チキンカツソースかけ
    コーンサラダ ABCスープ

 今日は、子どもたちの好きなアルファベットマカロニの入った
 スープです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月25日 水曜日

 献立:チャーハン 牛乳 キムチあえ ワンタンスープ

 キムチあえは、キムチの素、さとう、塩、ごま油の調味料で
 茹で野菜を和えました。

今日の給食

画像1 画像1
 5月24日 火曜日

 献立:ロールパン 牛乳 ミートソーススパゲッティ
    ミックスサラダ

 ミートソースには、豚挽き肉だけではなく、挽き割り大豆を
 加えています。

今日の給食

画像1 画像1
 5月23日 月曜日 

 献立:麦ごはん 牛乳 春巻 豚キムチ炒め 中華スープ

 今日は、白菜キムチを使った炒め物です。少しピリ辛の仕上がりと
 なっています

今日の給食

画像1 画像1
 5月20日 金曜日

 献立:チキンピラフ 牛乳 コーンサラダ クリームシチュー

 今日は、ケチャップで調味した混ぜごはんです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月19日 木曜日

 献立:ココアパン 牛乳 煮込みうどん 五目煮

 今日は、高崎うどんを使った煮込みうどんです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月18日 水曜日

 献立:ごはん 牛乳 さばの竜田揚 昆布あえ かきたま汁

 昆布あえは、ゆで野菜を塩昆布で和えます。野菜と塩昆布が
 なじむと、ほどよい塩加減となります。

今日の給食

画像1 画像1
 5月17日 火曜日

 献立:ロールパン 牛乳 ポークビーンズ フレンチサラダ
    オレンジ

 今日のポークビーンズには、高崎産の大豆を使っています。

今日の給食

画像1 画像1
 5月16日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 鶏の照焼 切干大根の煮物 野菜の豆乳汁

 今日は、みそ汁に豆乳を加えた豆乳汁です。まろやかな仕上がりに
 なります。

今日の給食

画像1 画像1
 5月13日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ぐんまの焼売 中華炒め わかめスープ

 今日の焼売は、原材料に群馬県産の豚肉とたまねぎを使って作られて
 います。

今日の給食

画像1 画像1
 5月12日 木曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 卵スープ
    ぐんまのうめゼリー

 今日のデザートは、群馬県産の梅を使ったゼリーです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月11日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー きゅうりとコーンのサラダ

 今日は、きゅうりとコーンを多く使ったサラダです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月10日 火曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 ハンバーグトマトソース
    ごぼうサラダ チンゲン菜とじゃがいものスープ

 今日は、サラダにせん切りごぼうが入っています。少しかみごたえの
 ある食感です。

今日の給食

画像1 画像1
 5月9日 月曜日

 献立:ごはん 牛乳 鰺の磯辺フライ ひじきの炒煮 豚汁

 旬の魚「あじ」です。子どもたちは、揚げ物だと食べがよくなります。

今日の給食

画像1 画像1
 5月6日 金曜日

 献立:こぎつねごはん 牛乳 ツナのごまあえ 田舎汁

 こぎつねごはんは、刻んだ油揚を使った混ぜごはんです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月2日 月曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ

 5月最初の給食は、チキンカレーです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30