音楽(はくにのって リズムを うとう)

 まず初めに、校歌や「ぶんぶんぶん」をマスクを着用していましたが、よい声で歌っていました。「ことばをつなげてリズムをつくろう」というめあての学習でした。
 「タンタンタン」というリズムを「ばなな」「いちご」などの言葉を言いながら、手をたたいたり、「タンタンタン」と「タタタタタン」などの違うリズムを組み合わせて手をたたいたりしていました。練習後には、みんな進んで発表していました。最後は、友達と協力して、色々なリズムをつなげて手をたたくリズムづくりを楽しんでいました。
 授業の終わりに「友達と練習できて楽しかった」という感想を発表していました。また、「どのように工夫したらもっと楽しめるか」と先生から質問されると「たくさんの人とする」と発言していた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テストをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新体力テストをしました。数えるのが難しいシャトルランや反復横跳び、上体起こしなど6年生がお手伝いに来てくれて、数えてくれました。

がぎぐげごのうた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では、濁音や半濁音の学習を行いました。それに合わせて「がぎぐげごのうた」の音読を行っています。「がごがごげごげご」や「ばさばさぼさぼさ」など音や様子がわかる面白い言葉などがたくさん出てきて、子ども達も読むのが楽しそうです。
 ゆっくり読んだり、速く読んだり、友達とじゃんけんをして順番に読んだりなど楽しみながら音読をしています。たくさん読み過ぎて、覚えてしまっている子もいるようです。

外国語活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動がありました。「Fruits」のユニットに入りました。朝の会で、1週間前からフルーツの名前につい英語で練習してきたので、今日の活動の一つである「フルーツバスケット」を楽しむことができました。
 他にも子どもたちがよく知っているお話「はらぺこあおむし」の読み聞かせをALTの先生にしてもらいました。はらぺこのあおむしが食べるフルーツや食べ物の名前など一生懸命聞き取っていました。

国語(にごるおん)

 6月13日(月)の国語は、「にごるおん」の学習でした。この日は、「だぢづでど」について勉強していました。「だるま」「はなぢ」「つづみ」「でんち」「どせい」など、「だぢづでど」という文字を使った言葉をみんなで確認したり、書いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工「みてみて あのね」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「みてみてあのね」を学習しました。自分がみんなに伝えたい「たのしかったこと」「びっくりしたこと」「どきどきしたこと」「がんばったこと」などを絵にあらわしました。
 書き終えた後に、友達同士、自分の絵についてお話をしたり、質問したりしました。みんな楽しそうに絵を見せながら交流できました。

道徳『はしのうえのおおかみ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳で『はしのうえのおおかみ』を学習しました。おおかみはいじわるすることに気持ちよさを感じていましたが、自分が人に優しくされることでいままでの自分を反省し、次の日からは、人に優しくし、今までよりもずっと気持ちよさを感じられたというお話です。
 子どもたちは、やさしくされたおおかみが、どんなことを感じたかを考えました。「くまさんありがとう。」「こんどは自分もやさしくしてあげよう。」「いままで悪かったな。」「優しくされると良い気持ちだな。」など役割演技を通して考えることができました。

あわせていくつふえるといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、たし算の学習が始まりました。イラストに合わせてブロックを操作し、答えを出したり、それを式に表したりしました。
 こういうときはたし算になるという具体的なイメージが持てるということは、とても大切です。たし算の学習が進んできたら、自分でたし算になるお話しを作ると良いですね。

あさがおの間引きをしました

画像1 画像1
 あさがおの芽が大きくなってきました。5つ種を植えたので、植木鉢がきつくなってきました。元気な芽を2.3こ残して間引きしました。間引きした芽は、畑の横に植えました。
 子ども達は、「どれが元気かな?どれ残そうかな?」じっくりと芽を見つめていました。

タブレットでひらがなゆびなぞりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの間引きをしたあとに、時間が少しありましたので、タブレットを使う練習をしました。ひらがなや色々な形などゆびなぞりができるアプリをやってみました。
 いろいろなアプリがあるので、課題が早く終わったときなど、すきま時間に有効活用できるようにしていけると良いと思います。

ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひもひもねんど」をしました。手と手をこすり合わせるように粘土でひもをつくったり、粘土板をつかってひもを作ったりしました。夢中でひもをなが〜く伸ばしていました。作った粘土のひもで絵を描いたり、トンネルを作ったり、ぐるぐるまいて色々作りました。
 できた作品を嬉しそうに見せてくれました。

数カードであそびました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に数カードで遊びました。数カードを裏返して置いておき、1枚めくって、そのカードくみあわせて10になるカードをさがすゲームをしました。こどもたちは「神経衰弱みたい!」と楽しそうに始めました。1枚目をめくり「3だから・・・7だよね。」など、二人で確認したり、教え合いながら繰り返し遊んでいました。

鍵盤ハーモニカ講習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカ講習会が5月27日(金)2校時にありました。講師の先生を招いて、楽器の置き方、使い方、基本的な吹き方、しまい方など楽しく教えていただきました。
 授業の進め方を工夫し、感染症に気を付けながら、少しずつ授業でも鍵盤ハーモニカの練習ができたらと思います。

交通安全教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(水)に交通安全教室が行われました。
 警察官の方に、自転車にのるときには、点検をする。点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」と教わりました。「ぶ」ぶれーき 「た」タイヤ 「は」ハンドル「しゃ」反射板「べる」ベル
 ほかにも、DVDをみながら、自転車で道路を運転するときどんな危険があるかクイズ形式で考えました。
 子供達だけで自転車に乗ることは、まだ無いかと思いますが危険予測をするという力は道路を歩く上でもとても大切なことなので、勉強になりました。

外国語活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいユニット「スポーツ」の学習がはじまりました。
 スポーツの名前をジェスチャーをしながら言う練習をしました。また、友達のもっているカードが何のスポーツか英語でたずねたり、自分もたずねられて答えたりしました。テニスやバスケットボールなど普段言っている言葉とあまり変わらないものは覚えやすいようですが、BaseballやTabletennisが難しいようでした。
 たくさんの友達に積極的に声をかけ、カードをたくさん交換できました。

アサガオの芽が出たよ!

 1年生は、アサガオの種を蒔いてから、毎日水やりを一生懸命しています。5月20日の朝も、水やりをした後に、じーっとアサガオの様子を見ながら、「アサガオの芽が5つ出たよ。」「赤ちゃんの芽が出そう。」などと、嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(群馬サファリ)に行ってきました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで静かにお弁当を食べてから、遊園地に行きました。縦割り班活動のメンバーで1・2年生一緒に回りました。2年生は1年生の面倒をよく見てくれ、1年生は2年生の話をよく聞いて2年生の後をついていって、子供たちなりに一生懸命楽しく行動できていたかなと思います。
 だいぶ暑かったので疲れたようで、帰りのバスで寝ている子もいました。
 天候にも恵まれ、楽しい一日が過ごせました。

校外学習(群馬サファリ)に行ってきました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同で、群馬サファリに行ってきました。
 朝、教室へ行くと、うれしさのあまり子供たちはハイテンションでした。教室で再度約束を確認したり、出発前には校長先生の話を聞いたりしてから出発しました。
 サファリに着いてからは、集合写真を撮り、バスに乗って動物を見て回りました。間近で見る大きな動物に大興奮で、バスの窓に張り付くように見ていました。
 途中、バスを降りてウォーキングサファリゾーンで鹿におせんべいをあげてきました。はじめはおっかなびっくりでしたが、次第に楽しんでいるようでした。

ちょきちょきかざりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工でちょきちょきかざりをしました。今日は折り紙をつかってしました。色々な折り方や切り方を練習した時のこと生かしながら、自分でどんどん進めていきました。
 切り終えて折り紙を開くときの子供たちのわくわくしている顔が見ていてこちらもうれしくなります。友達に「こんなのができたよ。」先生に「見て見て!」と声をかけ、あきることなくたくさん切り抜けました。
 できたものは、細長い画用紙に貼り付け、廊下に飾りました。廊下がとても華やかになりました。子ども達も友達の作品に興味をもって見ていました。

あさがおのたねをうえました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にあさがおのたねの観察をしました。どんな色かや何の形に似ているかなどじっくりみてから絵をかきました。
 それから、自分の植木鉢に土を入れ、種を5つまきました。「早く咲くといいな〜。」など言いながら、種が流れ出ないように優しく水やりをしました。
 これから一人ひとりしっかりと育てて、きれいな花を咲かせてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室