プールに入りました!

 5年生は、7月4日(月)に、宮沢小学校に行ってプールに入りました。
 まず初めに、水慣れで、水に潜ったり、ダルマ浮きや大の字になって伏し浮きをしたり、けのびをしたりしました。その次に、12.5mをバタ足で泳いだり、クロールなどで泳いだりしました。最後は、泳力に応じた練習を、コースごとに行いました。ビート板を使った練習をしたり、25mを泳いだり、市水泳大会に向けた記録測定をしたりしました。
 着替えた後に、「プールはどうだった?」と聞くと、「水が温かかったです。」「楽しかった−!」などという声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(ソーイングはじめの一歩)

 6月23日(木)5校時の家庭科は、「ソーイングはじめの一歩」という学習で、縫い取りについての実習でした。
 玉結びや玉どめとはどういうものかを復習してから、縫い取りについての勉強になりました。担任の先生が事前に録画しておいた「五」の縫い取りの仕方を、テレビ画面で見てから、実習がスタートしました。玉結びや玉どめもまだ練習が必要なようで「どうするんだっけ?」などと確認しながら、一生懸命、「五」や「自分の名前」の縫い取を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(小数の倍)

6月23日(木)の算数は、「小数の倍」を勉強していました。この日はTTによる授業でしていました。めあては、「倍を表す数が小数の時の比べ方を考えよう」でした。この写真は、練習問題に取り組み、答え合わせを始める場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(言葉と事実)

 5月31日(火)の国語は、「言葉と事実」という単元の【人とねずみの「はいチーズ!」】の学習でした。「同じ言葉でも受け取り方にちがいがあるのだろうか」というめあてで、学習に取り組んでいました。
 最後に、「責」と「謝」という新出漢字の練習もして、先生に丸付けをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(小数のかけ算)

画像1 画像1
 5月30日(月)の算数は、2グループに分かれて、「小数のかけ算」の学習をしていました。「長方形の面積は何平方センチメートルですか」という面積を求める問題でした。「計算のきまりは小数のときにも成り立つか考えよう」というめあてなどをもとに、取り組んでいました。
画像2 画像2

国語(情報ノートを作ろう)

 国語の「情報ノートを作ろう」という学習をしていました。家から持ってきた新聞などから自分で選んだ記事を切り抜き、ノートに貼り、月日や新聞名、感想などを書いて「情報ノート」を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 5年生の社会は、「日本の国土」の学習でした。タブレットを活用して、日本の国土の様子について、動画を見ながら学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 5月2日の2校時、家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習が行われていました。「いためる料理の計画を立てよう」というめあてでした。
 学校では、「野菜いため」の料理の計画を立てるところまで学習します。そして、新型コロナウイルス感染拡大予防のために、調理実習については、家で料理を作ることが宿題になるそうです。6年生の皆さん、頑張っておいしい野菜いためを作って来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

画像1 画像1
 4月28日(木)の5年生の算数は、「直方体や立方体」の学習でした。2グループに分かれて、それぞれの教室で課題に取り組んでいました。「これまでに学習した単位の関係を調べよう」というめあてなどをもとに、勉強していました。
画像2 画像2

5年生 音楽

 5年1組の音楽の様子です。ビリーブを、ピアノの伴走に合わせて、歌っていました。マスクを着用しての短時間の練習でしたが、きれいな歌声が響いていました。
画像1 画像1

5年生 体育

画像1 画像1
 4月11日(月)の3校時、5年1組の体育は年度始めということもあり、「行進・整列」の授業でした。この日は、整列後、列ごとに、走る練習をする場面もありました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室