着衣泳(2年)

 2年生の7月13日の体育は、学年合同で着衣泳をしました。
 初めに、水慣れをしました。頭まで沈んだり、友達と水中じゃんけんをしたりしました。
 次に、体育着の上下を着て、着衣泳の準備をしました。
 そして、着衣泳が始まりました。最初に、水の中を歩きました。先生が、「では、水の中を歩いてください。」と指示を出し、歩き始めました。「おもーい。」「歩きにくい。」と言う声が聞こえてきました。一生懸命水の中を歩いて、服を着て水中を歩く大変さを経験したようです。
 水中を歩く体験をした後に、何も持たずに洋服を着たまま浮く体験もしました。友達とペアになり、支えられて浮く体験でした。なかなか難しそうでしたが、頑張っていました。
 最後にペットボトルを抱えて浮く体験をしました。「ラッコのようにペットボトルを縦に抱えて、空の方を向いて浮いてみてください。」と先生が指示を出すと、一人一人がチャレンジしました。初めは浮かなかった子が、何回かチャレンジして浮くことができると、「できました。」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び

 7月6日(水)の2年2組の体育は、プールでの水遊びで、小プールを使いました。2年生は、今週はクラスごとに入っていて、2年1組は7月4日(月)に入りました。
 先ず初めに、プールへの入り方を練習したり、水慣れをしたりしました。その後、水中に潜ってカラーボールを何個とれるか、小グループごとに競い合っていました。どの子も楽しそうに水遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物探しをしました

生活科で生き物探しをしました。3人班に分かれて、自分たちの教室で飼育する生き物を捕まえました。テントウムシやバッタ、だんごむしなどを捕まえられました。命の大切さを考えながら、少しでも長く飼育できるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きつねのおきゃくさま 音読

国語できつねのおきゃくさまの学習をしています。登場人物の気持ちを考えて、実際に音読で表現する練習をしています。声の大きさや読む速さなどを変えて、そのときの気持ちを表せるようにたくさん練習しています。
画像1 画像1

ひかりのプレゼント

図工の時間にひかりのプレゼントを学習しました。模様を描いた透明な容器に水を入れ、色のついた陰が動いたり揺れたりする様子を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに撮れるかな(タブレットで撮影)

 きれいに色を塗った透明な入れ物やペットボトルに水を入れ、動かしたり、揺らしたりしながらタブレットで撮影していました。友達とペアになって協力し合い、きれいに撮れるか確認しながら撮影をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(きつねのおきゃくさま)

 6月27日(月)の2年2組の国語は、「きつねのおきゃくさま」の学習でした。「三のばめんのきつねの気もちを考えよう」というめあてで、本文を読んで、きつねの気持ちを読み取り、ワークシートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(100より大きい数をしらべよう)

 2年1組の6月20日(月)の算数は、「100より大きい数をしらべよう」の学習でした。めあては「数のまとまりをもとにしていろいろな数をあらわそう」でした。10を10個集めた数が100になるということをもとに、「10が14個集まった数はいくつか。」などの問題に取り組みました。個々に考えたり、ペアやグループで考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(ともだちやもんな、ぼくら)

 6月17日(金)の2年2組の道徳は、「ともだちやもんな、ぼくら」という読み物資料を使った授業でした。子どもたちは、「友達と助け合うために、どんなことが大切か」というめあてで、「友情・信頼」について考えました。
 様々な意見を出し合い、最後に「自分がされてうれしいことをしていきたい。」など、今後の生活に活かそうという感想を書く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん

図工で「わっかでへんしん」を学習しました。4時間制作の時間を設けた後、6/15(水)の6時間目に体育館で発表会を行いました。子ども達は少し恥ずかしがりながらも、思い思いのポーズを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけんに行きました

13日(月)にまちたんけんへ行きました。今回はまなびや通り、満行宮方面へ行きました。全部で3回行ったまちたんけんも今回が最後でした。多くの児童が、自分が生活している地域のまわりにいろいろな場所があることに気づけました。これからも身の周りのことに興味をもち、たくさん観察してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字練習

 「姉」や「弟」とう進出漢字について、意味を考えたり、書き順に注意しながら漢字ドリルに書く練習をしたりしていました。先生がきちんと書けているか見て回り、子どもたちに指導をしていました。
 2年生になると、漢字の画数も増え、難しい漢字も出てきますが、頑張って覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん

6/9(木)にまちたんけんへ行きました。今回はベイシアや郷見神社方面へ行きました。お店が多い、梅の畑が多いなどの、前回とのまちたんけんとの違いを見つけながら歩きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導

 6月8日(水)に、2年2組では、養護教諭による歯科指導がありました。歯の役割や歯の大切さ、歯磨きの大切さなどについて養護教諭から話を聞いたり、自分たちで考えたり、ワークシートに書いたりしました。
 また、磨き残しがない、よい歯の磨きについても、大きな歯ブラシや歯の模型を見ながら説明を聞いたり、自分の歯ブラシを持ってエアーで歯の磨き方を練習したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(おてだまうた)

 国語の授業で、「おてだまうた」の学習をしていました。画像を見たり、「おてだまうた」の曲を聴きながら一人一人がお手玉を投げてとるという昔からの遊びを体験したりしていました。投げたお手玉を上手にとれると、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんに行きました

生活科でまちたんけんに行きました。今回は北村区公民館と城山稲荷神社に行きました。公民館では頼朝の腰掛け石と伝えられている石や八幡宮を、城山稲荷神社ではお地蔵さまや鳥居、神社からの風景などを見てきました。一度も行ったことがなかった子はもちろんのこと、いままで行ったことがある子も新たな発見や気付きがあったようでした。あと2回まちたんけんに行く予定です。小さなことでも、たくさんの発見ができるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

体育の時間で体力テストを行っています。5/30(月)には、反復横跳びを実施しました。今年は5年生に回数を数えるのを協力してもらいました。みんな一生懸命にがんばっていました。反復横跳びに限らず様々な種目で昨年よりも記録が向上しており、子ども自身も成長を実感していました。2年生はいつも外で元気に遊んでいる子が多く、その成果が出ていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(ながさのたんい)

「ながさのたんい」という単元で、「30cmの物さし」を使って、はがきの縦と横の長さをはかる学習をしていました。授業のめあては、「1cmよりみじかいながさのあらわし方をしろう」でした。
 「物さし」を使って1cmより短い長さをはかる学習ははじめてだったので、自分の「物さし」で1cmを確認してから、1cmを10等分してある1mmという長さを知りました。
 めもりの読み方やはかり方を、先生と一緒に、自分の物さしで確認してから、はがきの縦と横の長さをはかりました。「物さし」で、長さをはかるのは、大人が思っている以上に難しそうでしたが、練習を重ねて、はやく上手にはかれるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字練習

 新出漢字の練習を漢字ドリルを使ってしていました。字の形に気を付けながら、一字一字、丁寧に練習していました。
画像1 画像1

校外学習に行きました

19日(木)に群馬サファリパークへ行きました。午前中は学年ごとにサファリを見学し、特に鹿にえさをあげる所ではみんな積極的に動物とふれあえていました。午後は縦割り班で遊園地で遊びました。遊園地ではみんなで乗り物を決めて、仲良く楽しく遊びました。少し歩き疲れている様子も見られましたが、みんな楽しく帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室