泳ぎました!

 7月8日(金)の3〜4校時の体育は、プールでした。今年度第2回目のプールでしたが、1回目よりも水に潜ったり、けのびをしたりが上手になりました。また、ビート板を使ってバタ足で泳いだり、クロールで泳ぐ練習をしたりする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国後活動

 7月7日(木)の3年生の外国後活動は、「友だちとすきな物を英語で言い合おう」というめあての授業でした。
 「I like 〜 .」「I don’t like 〜 .」などの英語表現を使って、前に出て発表したり、友だちとペアになって練習したりする場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室

 7月1日(金)の2校時、3年生は、高崎北警察署の方を講師に招いて、万引き防止教室がありました。ロールプレイなどを通して、万引きに誘われた場合の断り方などを考えてもらう場面もありました。万引きは犯罪であること、してはいけない行為であることを、子どもたちに考えさせながら、分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(リコーダーのひびきをかんじとろう)

 6月22日の音楽は、「リコーダーのひびきをかんじとろう」という学習で、めあて は、「ソの運指を覚えて、きれいに音でふこう」でした。
 リコーダーは3年生になって初めて習う楽器です。きれいな音を出して吹けるようになるためには、何回も練習することが大切です。先生が、見本を見せたり、「シャボン玉を吹くように吹くこと」や「姿勢よく、リコーダの穴を指使いをただしく押さえること」などのアドバイスをしたりしていました。
 子どもたちは、きれいな音がでるように練習を頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(きまりじゃないか)

 6月21日(火)の3年1組の道徳は、「きまりじゃないか」という読み物資料を使って考える授業でした。今までの生活を振り返ってから、「」というめあてで、学習しました。雨が降った後の校庭の使い方について、「早く遊びたいという気持ち」と「遊んでよいサインが出るまでは遊ばないという学校のルールを守らなければならないという気持ち」の葛藤について考えたり、主人公の気持ちを考えたりしました。意見交流で友達の発表を聞いて自分の考えを深めたり、ロールプレイなどを取り入れて自分の気持ちを表現したり場面もありました。とても活発に自分の考えや意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って校外学習のまとめをしています。

ぐんま昆虫の森は見所がたくさんあって、なかなかメモを取る時間はなかったので、校外学習で見つけた生き物について知りたいことを調べてみることにしました。

WEBや図書室の本を使って調べています。
写真や文章で夢中になってまとめています。

まだ不慣れな人もいますが、使う中でタブレットの操作にもだいぶ慣れてきました。
一生懸命まとめているので、来週も引き続き調べていきます。

3年生 しょうたの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳では「しょうたの手紙」という話で授業を行いました。

転校生のしょうたくんが、クラスの友だちとうまくやっていけるかもと思った矢先に無視されたり、心ない言葉を投げかけられたりして、しょうたくんは登校できなくなってしまいます。
そのクラスの目標が「みんな明るい楽しいクラス」というものだけど、みんなのいう「みんな明るい楽しいクラス」とはどんなクラスですか、としょうたくんが手紙で呼びかけ、クラスの子どもたちが考えるという話でした。


話を読んでいる時、子ども達はいつも以上に真剣でした。
しょうたくんの気持ちを考えると、とても悲しい気持ちになってしまったとのことです。

暴力をふるって体を傷つけることだけでなく、言葉で心を傷つけてしまうことや、見て見ぬ振りをして黙って見ていることもいじめだと子ども達の方から話が出ました。

改めて、
・相手の気持ちを考えて嫌なことをしないこと。
・いじめは絶対にしないこと
をみんなで確認しました。

友だちを傷つけるようなことは絶対にしたくないという子ばかりでした。
授業の後、黒板をもう一度見に来る子もいました。


今度はクラスで「なかよし宣言」を考えていきます。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぐんま昆虫の森」へ校外学習に行ってきました。

前日から
「先生、校外学習あしただね。」「すごい楽しみ!!」
と、とてもわくわくしている様子だったので、雨が降らず本当に良かったです。


バスの中では、感染症対策のためあまりお話はできませんでしたが、代わりに歌集に載っている音楽を聴きながら気持ちを高めて昆虫の森へむかいました。


いちばん初めに行ったのは、ウォークラリー&虫取りです。
班ごとに立て看板に書かれたキーワードを集めてまわりました。
どの班も早くやりたくて仕方のない様子で、スタートの瞬間、走って飛び出していきました。

虫取りでは、ひとり1本ずつ虫取り網をお借りしました。
正しい虫取り網の使い方を教わり、虫を追いかけ回しました。
全速力で追いかけ回して汗びっしょりになりながら、虫取りの時間を楽しみました。



次に昆虫館の見学です。
たくさんの虫の展示に、
「これ、本物??」
と目を見開いていました。

木にいるオオムラサキの幼虫やナナフシを実際に探す所では大興奮。
たくさんのチョウが飛んでいる「ふれあい温室」もとても楽しそうにきょろきょろしながら見て歩きました。



最後にお弁当&おやつタイムです。
感染症に気をつけながら食べました。
たくさん歩いてお腹が減っていたのと、外で食べるお家の方が作ってくれたお弁当がとっても美味しかったようで、みんな黙々とすごい勢いで食べていました。
持たせていただいたおやつもにこにこしながら食べていました。


今回3年生初めての校外学習ということで、班で協力し合うことや時間を意識して行動することに気をつけました。
ワクワクした気持ちと、学ぶ気持ちを両方大切に活動できた校外学習となりました。

国語(めだか)

画像1 画像1
 6月13日(月)の国語は、「めだか」の学習でした。「文の組み立てを考えて読もう」ということが目標の学習単元です。
 説明文を読み、「めだかはどのようにして身を守ってるのでしょうか」という問いの答えを文章から見つけ、発表していました。
画像2 画像2

3年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(木)に養護教諭が歯科指導を行いました。

まず、どうやってむし歯になってしまうのか、ということを確認しました。
「歯」「糖」「ミュータンス菌」がそろった状況で時間が経過するとむし歯になってしまうそうです。

歯に良くないおやつも確認しました。
「ポテトチップス」「おせんべい」などはむし歯になりにくく、「キャンディ」や「キャラメル」などはむし歯になりやすいそうです。


そこで、むし歯を予防するための約束をしました。
1 あまいものの食べ過ぎには気をつける。
2 食べた後は歯をみがく。

そして、歯の名前や正しい歯ブラシの使い方を教えてもらいました。
鏡で口の中を見て、自分の「切歯」や「犬歯」を確認しました。
その後、歯ブラシのかかととつま先を上手につかって弱い力で磨くというコツを教えてもらい、歯ブラシを動かしてみました。

最後にとても大切なことを教えてもらいました。
むし歯予防のため、4年生くらいまでは仕上げ磨きをしてもらった方がよいとのことです

ぜひ、ご家庭でも歯の健康について話し合ってみてください。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)にリコーダーの講習会を行いました。
講師に来ていただき、直接リコーダーの正しい吹き方を教わりました。

最初にいろいろな大きさのリコーダーの音を聞きました。
「えー!!ぜんぜん音が違う!!」
と、みんなビックリ。
大きいものは低い音が、小さいものは高い音が出ることにも気が付きました。

次に、リコーダーの持ち方や姿勢、息の吹き方を教わりました。
そして実際に吹いてみたり、みんなで音を合わせたりしました。
指の置き方に少し苦戦していました。

最後に特別に講師の方の演奏を聴かせていただきました。
美しい音色にうっとり。

これからの音楽でリコーダーを使うのがとても楽しみになった時間でした。

3年生図工 「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、今週の図工で、「カラフルフレンド」をつくりました。

袋にカラフルなお花や毛糸を入れて立体的にしながら「フレンド」を作りました。
お花紙をクシャっとしながらもふんわりさせることが難しいようでした。

でも、子ども達の頭の中には作りたいものがしっかり浮かんでいたようで、
「ここはもっと細くしたいなあ。毛糸で巻いてみようかな。」
「先生、ここに触覚をつけたいんですけどアドバイスをもらえませんか。」
など、工夫をしながら少しでもイメージに近づけるように、4時間ずっと集中して、真剣に自分のフレンドを作っていきました。

おかげでとってもかわいい「カラフルフレンド」ができてました。
他の学年の子や先生方からも「かわいい!」と大好評です。

3年生 梨の袋がけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のため、1日伸びてしまいましたが、梨の袋がけをしました。

いつも下里見小の梨をお世話してくださってる方が袋かけのやり方を教えてくださった動画があったので、それを観てから行いました。

ほず(梨の茎の部分)に袋の針金の部分をつけながら、袋をたぐりよせるのですが、大苦戦。
でも、みんなで脚立を支えいながら、声を掛け合っているうちに少しずつスムーズにできるようになってきました。

色んな先生が助けに来てくれました。
とってもたくさんの実があったのでとても大変でしたが、これで美味しい梨ができるといいですね。

3年生社会 町たんけんまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんのまとめに入りました。
大きな白地図に、グループ毎にたんけんして見つけたものや考えたことを、ふせんや地図記号を使ってまとめています。

先日習った地図記号を使いたくてわくわくしながら書き込んでいる様子が良く伝わっています。

グループの友達と話し合ったり、分担しながら、協力し合ってまとめるのも少しずつ上手になってきました。
やり方も分かってスムーズに取り組めるようになってきたので、来週からは2時間続きで集中して活動していきます。

3年生 初めての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、初めての毛筆の授業を行いました。

道具を出したり片付けたりする練習はしたのですが、実際に文字を書いてみるのは初めてで、とても楽しみにしていたようです。
この日に書いた字は「二」。
横画の練習です。
でも、文字を書くまでにたくさんの毛筆の言葉を覚えなくてはいけませんでした。

「穂先」 筆の先。なでるように筆を整えると、穂先がとがって綺麗な字になります。
「始筆」 トン、と筆をななめに穂先から半紙に下ろして止めます。
「送筆」 スーっと筆を送ります。筆は立てたままにするのがコツです。
「終筆」 トン、と最後に筆を止めてゆっくり筆を離します。穂先は最後に離れます。

新しい言葉がたくさん出てきて少し混乱している子もいましたが、それでも実際にすずりに墨汁を入れたり、半紙に書いてみたりとってもワクワクしたようです。

半紙に初めて書けた時には、
「書けた!」
と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

新しい学習で、書く時間が十分に確保できなかったので、清書を来週行います。
子ども達の真剣な姿が、今から待ち遠しいです。

理科(観察と世話)

 3年生が大切に育てていたモンシロチョウの幼虫が、先日サナギから羽化してモンシロチョウになり、みんなで自然の中にかえしたそうです。羽化したときのモンシロチョウの様子をタブレットで撮影してたおいたので、5月31日(火)の理科では、写真を見ながら、観察カードにかくことができました。
 また、アゲハチョウの幼虫の世話や観察もしていました。グループごとに世話をするそうです。アゲハチョウの幼虫が入った虫かごに、新しいミカンの葉を入れてやり、「あっ。ミカンの葉っぱを食べてる。」「かわいい。」などと言いながらじっくりと幼虫の様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の様子

 5月30日(月)の音楽の様子です。授業の導入部分で、「ベートーベン」の「喜びの歌」をマスクを着用して歌っていました。先生から、歌の意味やどんなときに歌うかなど、話をきき、みんなで一回歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科(観察)

 5月24日(火)の理科は、今育てている昆虫の観察でした。モンシロチョウとアゲハの幼虫を観察し、観察カードに記録していました。
 驚いたことに、モンシロチョウの幼虫を観察している最中に、なんと幼虫からサナギになる瞬間を観察できたそうです。「なんだか、サナギになりそうだね。」と話していた幼虫が、子どもたちの観察中に、皮を脱ぎ、サナギになったそうです。ビックリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 毛筆の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、書写の時間に毛筆の準備を行いました。

習字道具の名前を覚えたり、正しい置き方を知ったり・・・。
初めて見たり使ったりする道具がたくさんあったので、何度も名前を繰り返して言いながら覚えようとしている子がたくさんいました。

最後は、5分間で道具を準備したり、片付けたりする練習をしました。
話を良く聞いていたので、全員が手早く道具の準備や片付けをすることができました。

次の書写の時間では、いよいよ初めての毛筆に取り組む予定です。
実際に道具を使ってみるのがとても待ち遠しいですね。

3年 国語辞典の引き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、国語辞典の引き方を学習しました。

一文字目から順にあいうえお順で言葉を調べていきました。
調べたい言葉を見つけると、
「あった!!」
「本当に書いてある!!」
と、大喜び。

書いてある意味を読むのも面白かったようで、
「国語辞典って楽しいね。」
「また国語辞典を使いたいな。」
と楽しみながら学習に取り組んでいるようでした。

国語辞典の学習は終わりましたが、これからは日常的に意味調べなどで使っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室