国語(言葉と事実)

 5月31日(火)の国語は、「言葉と事実」という単元の【人とねずみの「はいチーズ!」】の学習でした。「同じ言葉でも受け取り方にちがいがあるのだろうか」というめあてで、学習に取り組んでいました。
 最後に、「責」と「謝」という新出漢字の練習もして、先生に丸付けをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(小数のかけ算)

画像1 画像1
 5月30日(月)の算数は、2グループに分かれて、「小数のかけ算」の学習をしていました。「長方形の面積は何平方センチメートルですか」という面積を求める問題でした。「計算のきまりは小数のときにも成り立つか考えよう」というめあてなどをもとに、取り組んでいました。
画像2 画像2

国語(情報ノートを作ろう)

 国語の「情報ノートを作ろう」という学習をしていました。家から持ってきた新聞などから自分で選んだ記事を切り抜き、ノートに貼り、月日や新聞名、感想などを書いて「情報ノート」を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

 5年生の社会は、「日本の国土」の学習でした。タブレットを活用して、日本の国土の様子について、動画を見ながら学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 5月2日の2校時、家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習が行われていました。「いためる料理の計画を立てよう」というめあてでした。
 学校では、「野菜いため」の料理の計画を立てるところまで学習します。そして、新型コロナウイルス感染拡大予防のために、調理実習については、家で料理を作ることが宿題になるそうです。6年生の皆さん、頑張っておいしい野菜いためを作って来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室