3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.4

画像1 画像1
 バックヤードの見学や店内見学を終えると、再び合流して、ベイシアでの取組などを、店長さんから教えていだだきました。また、子どもたちの質問にとても分かりやすく答えていただきました。とても良い学習ができました。
 最後にお土産をいただいて、学校に戻りました。ベイシア榛名店の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございます。
画像2 画像2

3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.3

 バックヤードの見学を終えたグループは、店内見学にうつりました。
 店内では、お店の工夫などたくさんを見つけるため、班別行動を行いました。タブレットを活用して、お店が工夫していることなどを写真に撮ったり、メモしたりしました。それぞれの班で、積極的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.2

 店長さんからの話が終わると、2グループに分かれて見学しました。バックヤードを見学するグループと店内を見学するグループに分かれました。
 この写真は、バックヤードを見学している様子です。普段は見ることのできない、貴重な場所を見させていただきました。それぞれの場所で、店長さんがとても丁寧に説明をしてくださいました。子どもたちも真剣に、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.1

 3年生は、10月21日(金)に校外学習がありました。社会科で、スーパーマーケットのことについて学習するため、ベイシア榛名店さんに、歩いて行ってきました。
 お店に着くと、先ず初めに店長さんから、ベイシア榛名店のことについての話を聞きました。1995年にオープンし、現在5万6000点くらいの商品を扱い、100人くらいの方が働いているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育(走の運動)

 3年生の体育は、「走の運動」で、ハードル走につながる運動をしていました。前回は色々な間隔に障害物を置いて練習していましたが、今回(10月17日)は走りやすい間隔を意識して、グループごとに、自分たちで障害物を置いて、跳び越えて走る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読書の秋

 10月13日に3年生は図書の時間がありました。「読書の秋」ということで、どんな本を読むかよく考えて選んだあとに、カウンターで本を借り、一人一人が読書にふけっていました。
 本をたくさん読み、心豊かになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨園見学(お礼を言って学校へ NO.4

 梨園の見学を終えると、お礼を言って「峠の梨園」を出発しました。忰田さん、ありがとうございました。
 帰り道には、現在学校の梨栽培でお世話になっている富岡さんのお店を訪れ、お礼を言う場面もありました。今年、おいしい梨を食べることができたのも、富岡さんのおかげです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨園見学(タブレットを使って) NO.3

 梨園で育てている梨や梨の取り方、接ぎ木の様子などを、梨園の中を歩きながら忰田さんが説明してくださいました。子どもたちは、タブレットを活用して、話を聞きながら、梨などのの写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨園見学(説明を聞く) NO.2

 梨園に到着すると、梨園の中で忰田さんが、画像を見せながら、梨園の概要や里見梨の歴史、梨作りの1年間の仕事、梨の品種などを分かりやすく説明しくださいました。
 梨作りにふさわしい土地についての説明を聞き、里見町の土地は、梨栽培に適していることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨園見学(梨園に向かって) NO.1

 10月11日(火)に、3年生は校外学習で、「峠の梨園」に行ってきました。交通安全を守りながら、途中で水分補給などの休憩を入れて、歩いて梨園に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、梨の収穫を行いました。
ずっと梨とお話をしながら実ができるのを今か今かと待っていたので、子ども達は朝からそわそわ。

梨を持ち上げるようにするとすぐにとれると、梨農家の方に教えていただいたので、その通り実践しました。

「わあ、すごく重い!!」
「これはぼくがとった梨だよ!!」
と、とても楽しみながら梨の収穫を行い、ルンルン気分で梨を持ち帰りました。
残りは、給食で出していただきます。

また、これから梨の収穫の絵を図工で描いていきます。
どんな絵になるかとても楽しみです。

3年生 体育(走の運動)

 10月3日(月)の3年生の体育は、「走の運動」でした。
 ハードル走につながる学習でもあります。この日は、この学習の導入段階ということで、子ども達が考えて、色々な障害物をコースにおいて、障害物を跳んだり、走ったりする練習をしました。この後、どの位間をあけると走りやすいのか、どんな跳び方をすると良いのかなど、だんだんと学習していくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

 9月28日(水)の3年生の音楽では、リコーダーの練習をしていました。先生の伴奏に合わせてグループごとに曲を吹いたり、先生のリズム取りに合わせて曲を吹いたり、色々な練習を短時間ずつ行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科見学おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9月21日)、ガトーフェスタハラダへ社会科見学へ行ってきました。

なんとお土産で焼きたてのラスクをいただいたので、校長先生に特別に許可をいただいて、給食の後にみんなで食べました。

あまりのおいしさに、笑顔になってしまいました。
ハラダのみなさん、勉強をさせていただいた上に、お土産までありがとうございました。
まとめの新聞の学習をがんばります。

3年生 校外学習 NO.2

「ガトーフェスタハラダ」では、ラスク作りについてのDVDの視聴後に、実際に工場で、ラスクを作っている様子や袋積みの様子など、製造工程を見学することができました。ガラス越しに、興味津々で作業風景を見つめたり、製造工程が説明されている看板を見たり、一生懸命メモをとる姿が印象的でした。見学の終わりには、案内をしてくださった職員の方に、見学だけでは分からなかったことを質問する場面もありました。
 この後、学習のまとめとして新聞作りなどをするそうです。見学して、分かったことをしっかりとまとめられるといいですね。「ガトーフェスタハラダ」では、おいしいお土産も頂き、嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 NO.1

 9月21日(水)に、3年生は校外学習で、「ガトーフェスタハラダ」に行ってきました。子どもたちはラスク作りを見学できるのを、とても楽しみにしている様子でした。出発前に、学校で先生から見学に向けての話を聞うときにも、ワクワク感が伝わってきました。
 工場に着くと先ず、DVDで製造工程を見ました。静かに映像を見ながら、熱心にメモをとっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の花笠練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は運動会前日ということで、最後の練習をおこないました。

教室で、自分の踊りをタブレットで撮ってもらったり、円になってみんなで踊ったりしました。

今までの練習にかけた時間や思いを、明日の本番の5分にぎゅっと込めて踊ります。

忙しい日々でしたが、ここまで子ども達のことを前向きに支えていただきありがとうございました。
子ども達のひたむきで真剣な姿をぜひご覧いただき、たくさん褒めてもらえたらと思います。

3年生 外国後活動

 9月15日の3年生の外国後活動は、9月から勤務することになったALTの先生の紹介や子どもたちの紹介をする時間となりました。「I am from 〜.」「I like 〜 .」「I have 〜 .」などの英語を使って紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 花笠完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで色をつけたところから始めた花笠づくり。
いよいよ花をつけて、花笠が完成しました。

花もしっかり根元から開いて、ボリュームのある花を作ることができました。
針金でしっかり花を笠につけられました。

花がつくと一気に華やかになりました。
今日から練習でも使っていきます。

中学年 A・RA・SHI

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はA・RA・SHI(台風の目)の練習をしました。
入退場で横の列で揃って走ることができました。

競技の練習は、今までとはちょっとひと味ちがいました。
4年生が率先して、
「ここはしゃがんで!」
「前につめよう!」
など声をかけてくれたのです。

おかげで、各団のチームワークがますますよくなっていて、スタートからゴールまでのタイムも少し早くなりました。

3年生はそんな立派な4年生の姿をしっかり見ているので、きっと来年は、自分たちがリードをして、運動会の練習をひっぱっていってくれることと思います。
まだ今年の運動会も終わってないのに、思わず来年に思いを馳せてしまった瞬間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より