4年生 計算のきまり

 10月31日の4年生の算数は、「計算のきまり」の勉強でした。2グループに分かれて、「かけ算やわり算は、ひき算やたし算より先に計算すること」について、問題を解きながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 彫刻刀講習会

 10月18日(火)の3〜4校時、4年生は図工の授業で、外部講師を招いての彫刻刀講習会がありました。彫刻刀は、小学校では、4年生で初めて扱う道具です。
 彫刻刀の名称や使い方などを、順番に教わりながら、自分たちでも彫刻刀で彫る練習をしました。初めて使う子がほとんどで、「難し−。」と言いながら、彫っていた子もいます。
 最後に、この授業で、彫った板にインクをローラーで塗って、紙に刷りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(富岡製糸場)NO.7

 多胡碑記念館での見学を終え、昼食を食べた後に、富岡製糸場に行きました。
 富岡製糸場では、グループごとに、ブリュナエンジン(復元機)や西置繭所、繰糸所などを、地図を見ながら順番に見学しました。繭から生糸を作る実演を見る場面では、生糸作りの奥深さに感心する様子も見られました。
 富岡製糸場での見学を終えると、バスに乗って学校に帰りました。全員がケガ無く、安全に校外学習に行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(多胡碑)NO.6

 多胡碑記念館では、見学の後半に、「多胡碑碑文ラリー」をしました。
 多胡碑に書かれてる文字が、記念館の庭の色々な場所にあり、それを見つけて、碑文を完成させるラリーです。何分以内に完成できるかが、カギでした。友達と協力して、真剣に取り組んでいました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(多胡碑)NO.5

 多胡碑を見学した後に、多胡碑記念館の中で、上野三碑について説明をしていただき、レプリカなどを見学しました。説明を聞いたり、説明板を見たりして、熱心にしおりにメモしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(多胡碑)NO.4

 大門屋さんでの見学や絵付け体験が終わると、多胡碑記念館に行きました。
 多胡碑記念館では、先ず初めに、本物の多胡碑を見学しました。多胡碑は、奈良時代の711年頃に建てられ、国の特別史跡である上野三碑の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(大門屋)NO.3

 だるま作りの様子を見学した後に、だるまの絵付け体験をしました。
 かき方の説明を聞いた後に、見本を見ながら、だるまの顔に、筆で眉毛やひ髭をかきました。高崎だるまは、眉毛に鶴を、髭に亀をかくそうです。
 「難しい。」と言いながら、一生懸命かいていました。そして、世界に一つだけの自分のだるまが完成すると嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(大門屋)NO.2

 大門屋さんの伝統工芸士の方に、だるま作りの話やダルマの歴史などについての説明やお話を聞きました。約200年前に、高崎ではだるま作りが始まったそうです。
 説明やお話を聞いた後に、だるま作りの様子を見学させていただきました。真剣なまなざしで、職人の方の仕事を、見つめていました、
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(大門屋、多胡碑、富岡製糸場)NO.1

 4年生は、10月14日(金)に、校外学習で、大門屋、多胡碑記念館、富岡製糸場に行きました。
 朝は、雨が降っていたので、傘をさしてバスの所まで行き、消毒をしてから乗り込みました。そして、まず最初の行き先である大門屋さんに到着すると、だるまを見ながら説明する場所へ移動しました。子どもたちは、大きなだるまや様々な種類のたくさんのだるまにびっくりしてました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(若田浄水場)NO.4

 若田浄水場の外での見学を終えると、できたての水を飲んだり、資料館を見学したりしました。
 担任の先生が用意してくれた紙コップでできたての水を飲んだ子は、「あまーい。」「おいしい。」と言っていました。中には、何回もおかわりをして、おいしそうに水を飲む子もいました。
 資料館では、昔の水道管や蛇口、電話など、色々なものを見たり、若田浄水場に関する質問をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(若田浄水場)NO.3

 午前中の見学が終わり、学校に一旦帰って給食を食べてから、午後は、若田浄水場に行きました。
 若田浄水場では、先ず初めに、掲示版を見ながら、若田浄水場で水をきれいにする方法を職員の方に説明していただきました。若田浄水場は、県内でも珍しい、緩速濾過方式という方法で水を濾過をしているそうです。微生物や砂、砂利などを使って、時間をかけて濾過するそうです。
 室内での説明を聞いた後に、実際に外に出て、緩速濾過のしくみがわかる模型を見たり、濾過池などを見学したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(高浜クリーンセンター)NO.2

 DVDでの学習を終えた後に、高浜クリーンセンター内を、職員の方に案内していただき、普段は見ることのできない場所を見たり、ゴミ処理に関する様々な説明を聞いたりしました。どの子も、熱心に話を聞き、しおりにメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(高浜クリーンセンター)NO.1

10月7日(金)に、4年生は校外学習で、バスに乗って、高浜クリーンセンターと若田浄水場に行きました。
 午前中は、高浜クリーンセンターに行きました。高浜クリーンセンターに到着するとまず職員の方から見学の仕方についての説明を聞きました。その次に、画像を見て、高浜クリーンセンターのことやゴミ処理の仕方などについて学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語(図書の時間)

 10月6日の2校時、4年生は図書の時間でした。図書室で、借りていた本を返し、これから読みたい本を真剣に選んでいました。読みたい本が決まって本をカウンターで借りる手続きが済むと、席について静かに読書をしていました。一人一人が読書を楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(プラネタリウム)

 9月22日(木)に、4年生は理科の学習で、高崎市少年科学館に行きました。プラネタリウムで、月や太陽・星の動き、星の色や表面温度との関係、星座の形や神話などの学習をしました。
 夜空の星が、頭上に投映されると、「すごーい」「きれい。」などの声が聞こえました。担任の先生や少年科学館の方の解説や話を真剣に聞き、頭上の太陽や月、星々を眺めていました。普段はできない、貴重な経験をしたようです。
 プラネタリウムでの学習を終えて、外に出るとき、「楽しかった−。」と感想を言っていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数(わり算の筆算を考えよう)

 4年生の9月12日の算数は、「わり算の筆算を考えよう」の勉強でした。2グループに分かれて少人数で、284÷43のような3桁÷2桁の筆算の仕方について考えたり、練習問題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 花笠作り

 4年生の教室に行くと、花笠音頭の花笠作りをするところでした。まず初めに担任の先生から花笠作りの説明を聞き、その後、少人数ごとに別教室に移動して、色塗りをしました。ローラーを使って色塗りをする方法を教えてもらってから、一人一人が丁寧に、笠の台紙に色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習(4年生)

画像1 画像1
 8月26日(金)の4年生の鼓笛練習では、まず初めに、教室でリコーダーの練習をしました。夏休みの初めに比べて、上手に吹けるようになりました。そのあと、動きの練習をしてから、校庭に出ました。
 パーカッションのリズムにあわせて、校庭で初めて隊形移動の練習をしました。ビブスを着て、友達の動きなどが色で分かりやすいように工夫して練習していました。
画像2 画像2

鼓笛の練習(4年生)

画像1 画像1
 7月22日(金)に、鼓笛練習で、4年生はリコーダーの練習がありました。運動会で演奏する3曲について、音楽主任の先生からどんなふうに吹くか、まず教えてもらいました。そして、最後に、みんなで曲を演奏しました。まだ、吹けないところもありますが、どの子もとても真面目に練習に取り組んでいました。お家でも頑張って練習してくれることを、期待しています。
画像2 画像2

夏休み用の本をかりました!

 7月19日の2校時に、夏休み用の本をかりていました。今までかりていた本を返し終わった子が、夏休みに読む本をかりられます。どんな本をかりるか考えながら、読みたい本を探していました。
 本をかりられた子は、静かに読書をしていました。
 夏休み中も学校では、図書室で本のかし出しがあります。たくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいなあ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より