かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「かたちあそび」の学習をしました。
 おうちで集めてきたたくさんの箱をグループの友達と持ち寄って、できるだけ高くつめるように取り組みました。たくさんのはこをゆかにひろげて、「どの箱を下の方においたらいいか」や「どの向きにおいたら高くなるか」「組み合わせて使える箱はないか」など色々友達と考えながら積んでいました。
 最高記録は160センチメートルでした。

ペッタンころころ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミッキーマウスのマークやトンボ、花畑など作っている子やきれいに並べて押している子がいました。
 活動しながら手が汚れて、そのまま手形を押している子もいてみんな楽しんでいました。

ペッタンころころ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「ぺったんころころ」をしました。
 ローラーをころころしたり、いろんな形やいろんなもようのものをペッタンペッタンと押したりしました。
 はじめは、適当に転がしたり、押したりしていましたが、きれいになるように並べて押したり、何かに見立てて押してみたりするなど工夫が見られました。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では、持久走とマット運動に取り組んでいます。
 マット運動では、ひざをかかえてゆらゆらしたり、丸太になったつもりでころころ転がったりしました。前転や後転にもチャレンジしました。どんなふうにしたらうまくまわれるかみんなで考えました。「ボールみたいにまるくなる!」「おへそを見ると丸くなれる。」という意見が出て、試してみました。

5年生 社会(漁業)

画像1 画像1
 5年生の10月24日(月)の社会は、漁業についての学習でした。遠洋漁業や沖合漁業、沿岸漁業などの違いを学んだり、まきあみ漁などの方法を学んだりしました。
画像2 画像2

1年生 算数(たし算)

 たし算の学習で、教科書の問題を解いていました。先生にまる付をしてもらい、合格した後は、タブレットを使って教科書にあるQRコードを読み込み、学習ソフトを立ち上げて、たし算の計算練習に取り組み、習熟を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、くりあがりのあるたし算を学習しています。たし算のしかたについて、自分の考えを絵や文で簡単に書き、友達に説明しました。学習が進むにつれて、だんだん慣れてきて、自分の考えを見えるように書き表し、人に説明できるようになってきました。

見つけたよ いきもののひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では、「見つけたよ いきもののひみつ」の学習を行っています。自分がみんなに知らせたいいきものを選び、そのいきものについてのひみつをメモしました。
 自分が飼っている犬やネコ、トカゲ、ハムスターなどについてや捕まえたことのあるバッタについて知っていることメモしていました。
 今後の授業では、メモをもとに文章を書き、発表する予定です。
 どんないきものひみつがあるのか楽しみです。

どんぐりごまであそびました

画像1 画像1
 生活科でどんぐりごまをつくりました。くぬぎにペンで模様をかいて、ようじを刺して回して遊びました。
 初めはうまく回せませんでしたが、友達と一緒に、指や手のひらを使って色々試しながら上手に回せるようになってきました。
 授業の終わりに、だれが長い時間どんぐりごまを回せるか競争しました。

読書感想画を描いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、読書感想画に取り組んでいます。『ナイチンゲールの歌』という本をわたしが読み聞かせをし、おもしろかったところ、きれいだなとおもったところなど心に残った場面を自分で想像し、絵にしています。
 下描きは大体終わり、丁寧に色鉛筆で動物や鳥、木や絵描きさんなどぬっているところです。とても大きな絵で大変ですが、みんな一生懸命取り組んでいます。
 来週は、背景を絵の具で塗って仕上げる予定です。

1年生 国語(詩)

 10月13日(木)の1年生の国語は詩の勉強でした。「あめのおと」という詩を読み、自分が感じた雨の音などについて、学習プリントに書いたあとに、発表していました。

 「あめのうた」という詩で

 「あめはひとりじゃうたえない」という言葉の次に続く詩について、

( )といっしょに( )のうた
 ・・・・・
( )で( )( )のうた
 ・・・・・

 の( )の部分を自分なりによく考えて書いてから、発表していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽(陽気な船長)

 10月3日の4年生の音楽は、「旋律の特ちょうに合ったふき方で演奏しよう」という学習でした。「陽気な船長」とう曲をリコーダーで吹く練習をしていました。
 先生のピアノ伴奏に合わせて、短時間ですが、合奏する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 国語の授業で、漢字の練習をしていました。この日は、「川」「子」「口」という漢字について、読み方や書き方などを先生と一緒に確認しながら、漢字ドリルに書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動

 1年生の9月27日の外国語活動は、「えいごで みちあんないして いきたいばしょにいこう」というめあての授業でした。
 「Go straigt.」「Turn right.」「Turn left.」などの英語を使って、地図上で友達を道案内したり、みんなの前で発表したりしていました。
 上手に言えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(水)の3.4校時に中河原公園方面に生き物探しに行きました。草むらに足を踏み入れるたびにぴょんぴょんとバッタがとびかい、子ども達は夢中で捕まえていました。学校で生き物探しをしたときよりも、生き物の種類も数もとても多く、また、大きさも大きいことにこども達は気づきました。
 次の日には、虫の名前や食べ物、すみかについて本でみんなで調べました。

1年生 生活科

 「いきものとなかよし」という生活科の学習をしていました。自分たちが、河原に行ってみつけた生き物について、友達と協力して、名前を書いたり、絵を描いたりしていました。また、「どんなところに住んでいるか」、「どんなものを食べているか」など、分からない場合は、本で調べて、観察カードに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねとりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で、朝顔の実の観察しました。観察カードの最後に、あさがおに一言みんなから声をかけようという欄があります。そこを読むと、「毎日たくさん咲いてくれてありがとう。」「がんばったね。」などの言葉が書かれていました。
 授業の最後に、種とりをしました。「こんなにたくさんとれたよ!」と袋に入っているたくさんの種をみせてくれました。あたらしい1年生に朝顔の種をプレゼントしても、たくさん手元に残りそうなくらい取れていました。

1年生 国語(けんかした山)

 9月8日(木)の1校時、1年1組は国語で「けんかした山」の勉強をしていました。
 先ず初めに、先生と一緒に、教科書を見ながら、どこを読んでいるか指で文を指しながら、物語を音読しました。
 次に、「だれか、読んでくれる人はいますか?」という問いかけに、元気に挙手して、一人ずつ物語を読む場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(しらせたいことをかこう)

 9月5日の1校時、1年生は国語の勉強でした。「なつやすみのおもいでをはなそう」というテーマで、一人一人がみんなの前に出て発表していました。
 3つの文、(1)やったこと(2)くわしく(3)かんそう・おもったこと を入れて文章をつくり、話す活動をしていました。発表の後には、友達が手を挙げて質問し、いろいろな質問に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数(計算の順序を考えよう)

 9月5日(月)の2年1組の算数は、「けい算のじゅんじょを考えよう」というめあての学習でした。問題文を読んで、どの順番に、式を立てて計算すればよいか、一人一人が考え、ノートに書いて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より