朝礼(11月)

 11月1日(火)の朝行事は、全校朝礼でした。この日の校長講話は、「信じよう本の力」というテーマでした。
 秋の読書週間ということで、下里見小学校では、10月27日〜11月22日が読書月間となっています。図書委員会では、図書ビンゴや図書郵便、しおり作りなどのイベントが行われます。また、給食室と連携した、図書コラボ給食などがあります。このことも踏まえて、本を紹介しながら、読書週間についての話や読書の大切さなどについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム撮影(クラブ活動)

 10月27日(木)のクラブ活動では、6年生の卒業アルバム撮影が行われました。6年生はこの日欠席0だったので、すべてのクラブで写真撮影ができました。写真撮影のための背景をみんなで描いて、撮影するクラブもありました。どんな卒業アルバムができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みに、頑張っています!

画像1 画像1
 持久走大会に向けて、朝行事の体育集会や20分休みに、3学年ずつ走る練習をしています。この写真は、1・3・5年生が20分休みに校庭を走っている様子です。
画像2 画像2

連合音楽祭に向けて

画像1 画像1
 連合音楽祭に向けて、5、6年生合同の音楽練習が行われています。本番は、11月8日です。連合音楽祭は、新型コロナウイルス感染拡大予防で2年間中止となっていたので、3年ぶりの開催となります。感染予防のため、マスクを着用して歌います。
画像2 画像2

第2回学校保健委員会 NO.2

 各教室では、子どもたちが、保健委員会の発表を、テレビ画面に映し出されたパワーポイントの画像を見ながら静かに聞いていました。
 事前に行った手洗い調査やマスク調査、給食の時の様子調査などをもとに、感染予防の話がありました。また、マスクの取り外の仕方や手洗い仕方などを説明し、教室でも実際に正し取り外し方や手洗いの仕方をやってもらう場面もありました。
 手洗いやうがい、マスクの着用など、感染予防を徹底しながら、これからも安心安全な生活習慣を心がけていきたいですね。
 この写真は、上から順番に、1年生、3年生、5年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会 NO.1

10月26日(水)の朝行事は、第2回学校保健委員会の発表でした。今回のテーマは、「感染症の予防について見直してみよう」です。新型コロナウイルス感染予防のために、保健員会の子たちが、放送室からのテレビ放送で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼(10月) NO.2

 表彰が終わると、生徒指導主任が、子どもたちに、以下5つの話をしました。

1 寒くなってきましたが、道路などをポケットに手を入れて歩くと、危ないので、ポケットに手を入れて歩かないようしましょう。寒いときは手袋をしてください。
2 学校の廊下や階段は、右側を歩いてください。広がって歩いたり、走ったりすると、人とぶつかったりして危険です。
3 学校の児童玄関は、朝7時45分に開くので、早く来すぎないようにしてください。寒い日が増えたので、玄関が開くまでの待ち時間が長いと健康面でも心配です。今、早く来すぎている人は、児童玄関が開く、3分前くらいに門の所に到着するように、時間を考えて来てみてください。
4 学校に来てから、忘れ物をとりに家に帰らないで下さい。担任の先生に、忘れ物をしたら、話しましょう。
5 学校には、学習などに関係ない物は持って来ないようにしましょう。

以上5つの話を、学校生活をよりよく過ごせるように、安全面などを考慮して、生徒指導主任が子どもたちに話しました。ご家庭でもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

表彰朝礼(10月) NO.1

 10月25日(火)の朝行事は、表彰朝礼でした。
 この日は、高崎市小中学校読書感想文コンクールや高崎市環境ポスターコンクール、高崎市小学校陸上大会の入賞者の表彰がありましら。入賞した皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割班活動(10月)

 10月21日(金)の朝行事は、縦割班活動でした。この日の活動では、各班の6年生が下級生に読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの本は、6年生が選んでくれました。
 各班ごとに、教室に集まり、6年生の読み聞かせを静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断 NO.3

 子どもたちを、グループごとに教職員が誘導して、健康診断場所に連れて行きました。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大予防のために、誘導や健康診断場所での仕事などは、6年生ではなく、教職員がすべて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断 NO.2

画像1 画像1
 10月19日(水)の午後、就学時健康診断がありました。
 次年度入学予定のかわいい子どもたちが、保護者の方と一緒に学校に来ました。受付けを済ませると、子どもたちは健康診断にいくためグループごとに並んで、出発を待ちました。
 子どもたちが健康診断等を受けている間、体育館では、保護者向けの子育て講座や学校からの連絡などがありました。
画像2 画像2

就学時健康診断 NO.1

 就学時健康診断を行うための会場作りを、6年生がしてくれました。それぞれの分担場所で、教職員と協力して、健診ができるように準備をしてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(1・3・5年)NO.2

 ラジオ体操が終ると、学年ごとにスタートラインに着いて、体育主任の合図を聞いてスターとしました。今回は、5分間走りました。学年ごとに決められたコースを、自分のペースで走りました。
 走り終ると、歩きながら、学年ごとの場所に集まり、整理体操をして、教室に戻って行きました。持久走大会に向けて、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(1・3・5年)NO.1

 10月18日(火)の朝行事は、1・3・5年生は体育集会、2・4・6年生は学級の時間でした。10月〜11月の体育集会は持久走練習で、1・3・5年生はこの日が初めての練習でした。新型コロナウイルス感染拡大予防のために、体育集会の持久走練習は、3学年ずつ行っています。
 1・3・5年生は、校庭に出ると、先ず初めに、体育主任から持久走練習の方法について説明を聞きました。その次に、5年生の体育係が前に出て、全体でラジオ体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動(10月)

 10月13日の6校時、5・6年生は委員会活動でした。
 この写真は、栽培委員会の子が、夏の花が終わった花壇のところで、枯れた花をすべて抜き、ほうきなどで、きれいにしてくれている様子です。
 お仕事、ご苦労様でした。次は、どんな花が花壇に植えられるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上大会 NO.4

 走り幅跳びや1000m走、800m走、100m走、4×100mリレーなど、どの種目でも、自己ベストを目差して頑張る姿が見られました。
 出場した選手の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会 NO.3

 次々と種目の進行が進み、観覧席では、友達を拍手で応援する姿が見られました。また、自分が出る種目の時間を考えて、お弁当を食べました。出場する我が子へのお家の方からの愛情を感じるお弁当ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会 NO.2

 本校は、オレンジ色のTシャツと紺色の短パンがユニフォームです。
 男子50mハードル、女子50mハードルが先ず初めに行われました。また、50mハードルをしているときに、フィールド競技の走り高跳びも行われました。
 スタート位置に着く様子を見ていると、選手の緊張感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会 NO.1

 10月12日(水)、晴天の下で、市陸上大会が浜川競技場で開催されました。市陸上大会は、新型コロナウイルスの関係で、3年ぶりとなります。
 新型コロナウイルス感染予防のために、係員や世話係以外の人は、応援席で、開会宣言を聞きました。
 開会宣言が終わると、14名の選手が、それぞれの種目に出場するため、出場時間を考えてサブグランドにアップをしにいったり、招集場所に行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(10月)

 10月11日(火)の朝行事は、朝礼でした。
 校長先生からは、「今は秋」ということで、「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「味覚の秋」、「読書の秋」について、子どもちたちに問いかけながら、話がありました。最後に、自分を大切にしながら、色々なことを頑張ってほしいと言っていました。
 朝礼の後には、安全主任から、登下校中の望ましい歩き方について、みんなを交通事故から守るために立ててあるポールをいじったり動かしたりしてはいけないこと、守ってもらいたいことなどの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より