3年生 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての書き初めの練習を行いました。
書き初めのお手本を作る時からわくわくが止まらない3年生でした。



ふだんは墨汁(墨液)を使うのですが、せっかくの書き初めなので、水から墨をする体験をしました。
最初は水だったのに、墨を何度もすっていくと色が付いて驚いていました。
今回は時間がなかったので体験でしたが、冬休みの書き初め練習では、実際にすった墨で書いてみてもいいですね。


そしていよいよ練習に取りかかりました。
大きな書き初め用紙や太筆に悪戦苦闘しながらも、いつもと同じように「始筆・送筆・終筆」に気を付けて書いていくと、大きくて堂々としたいい字になっていきました。


本番は1月です。
子どもらしくのびのびとした元気な字を書いてもらえたらと思います。

3年生 図工(くぎうちとんとん)

 「くぎうちとんとん」という木材や釘を使った製作活動をしていました。自分がイメージしたトンボや猫などを作るため、色々な形の木材を組み合わせて、釘で打ち付けていました。釘打ちをするのは初めての子もいて、大変そうでしたが、取り組んでいる様子は楽しそうでした。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語(こそあど言葉)

 国語で、「こそあど言葉」の勉強をしていました。
 文章を読み、どこに、「これ、それ、あれ、どれ」などのこそあど言葉があるか、みんなで見つけ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数(分数を使った大きさの表し方を)

 算数の学習で、「分数を使った大きさの表し方を」の勉強していました。3分の1や2分の1、4分の1などがどんな数であるか、図などを使って考えたり、発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)に3名の講師の方に来ていただき、人権について授業をしていただきました。人最初にこのようなクイズがありました。
「誰もがもっているもの、みんな別々のもの、目には見えないないもの、生まれたときからもっているもの・・・それは何か。」
子どもたちからは次の答えがでてきました。「思いやり」「優しさ」「心」「命」「個性」「名前」・・・
これらすべてのことを人権というのだそうです。人権というのは、誰もが幸せに生きる権利のことをいいます。人は誰でも人権をもっています。

次に紙しばいを読んでいただきました。うさぎのリックのお話です。みんなは耳がピンと立っているのに、リックだけ、右耳がたれていてからかわれています。リックはそれが嫌で、みんなと同じになれるよう、なんとか耳を立てられるように色々試していくのですが、ぜんぜん耳は立ちません。耳を切りたくなるくらい嫌になってしまいます。そんな時、耳を診てくれたお医者さんが優しく言ってくれました。耳はみんな違っていて当たり前。違っていていいんだよ、と。それを聞いたリックは家族のみんな違っている耳の様子を思い浮かべ、「みんな違っていて、いいんだ」と思うことができました。
この紙しばいからは、「みんな違っていて当たり前」「違うことは悪いことではない」「いじめは絶対にしてはいけない」「人を思いやる優しい言葉を使っていくことが大切」と学んだようです。
そして、もし人権が守られず苦しい時があれば、お家の人や周りの友達や先生に相談する、もしそれも難しいことがあれば、電話相談を頼ってもいいんだよと教えていただきました。
最後に人権の歌を歌いました。みんなもっている人権を大切にしていこうという、やなせたかしさんが作詞・編曲した歌です。それぞれが大切だと思うことを胸に歌いました。


「人権は今日だけで分かるものではなく、生きている中でずっとずっと考え続けていくもの。今日はそのきっかけになれば。」とのお話がありました。子どもたちにはぜひこれからの生活の中で、人権を守ることや人を思いやることについてたくさん考えていってもらえたらと思います。

3年生 算数(重さをはかって表そう)

画像1 画像1
 「重さをはかってあらわそう」の学習でした。先生から送信されたはかりをタブレットの画面で見て、はかりのはかり方を確認し、学習をすすめていました。
画像2 画像2

3年生 体育(長縄)

 11月14日の3年生の体育は、長縄と持久走の練習でした。
 まず初めに、長縄の練習をしていました。先生が、長縄を上手に跳ぶためのアドバイスとして、長縄のどの位置で跳ぶとよいか、入るタイミングはいつがよいか、前の子が跳んでから次の子が跳ぶ速さはどのくらいがよいかなど、順番に丁寧に教えていました。
 先生のアドバイスを受けた後で、子どもたちは、跳ぶ練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 太陽の光を鏡で反射して1カ所に集めたときの、鏡の枚数と温度の上がり方の関係を調べる実験をしていました。鏡で上手に太陽の光を反射させ、1カ所に集めるということが結構難しそうでしたが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(太陽の光を調べよう)

 3年生は、10月31日(月)の2校時と6校時に、理科で「太陽の光を調べよう」の学習をしました。
 温度計を使って、陽向と日陰の地面の温度の違いを調べたり、朝と昼間の地面の温度の違いを調べたりしました。タブレットを使って、記録を確認したり、比べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.4

画像1 画像1
 バックヤードの見学や店内見学を終えると、再び合流して、ベイシアでの取組などを、店長さんから教えていだだきました。また、子どもたちの質問にとても分かりやすく答えていただきました。とても良い学習ができました。
 最後にお土産をいただいて、学校に戻りました。ベイシア榛名店の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございます。
画像2 画像2

3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.3

 バックヤードの見学を終えたグループは、店内見学にうつりました。
 店内では、お店の工夫などたくさんを見つけるため、班別行動を行いました。タブレットを活用して、お店が工夫していることなどを写真に撮ったり、メモしたりしました。それぞれの班で、積極的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.2

 店長さんからの話が終わると、2グループに分かれて見学しました。バックヤードを見学するグループと店内を見学するグループに分かれました。
 この写真は、バックヤードを見学している様子です。普段は見ることのできない、貴重な場所を見させていただきました。それぞれの場所で、店長さんがとても丁寧に説明をしてくださいました。子どもたちも真剣に、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(ベイシア榛名店)NO.1

 3年生は、10月21日(金)に校外学習がありました。社会科で、スーパーマーケットのことについて学習するため、ベイシア榛名店さんに、歩いて行ってきました。
 お店に着くと、先ず初めに店長さんから、ベイシア榛名店のことについての話を聞きました。1995年にオープンし、現在5万6000点くらいの商品を扱い、100人くらいの方が働いているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育(走の運動)

 3年生の体育は、「走の運動」で、ハードル走につながる運動をしていました。前回は色々な間隔に障害物を置いて練習していましたが、今回(10月17日)は走りやすい間隔を意識して、グループごとに、自分たちで障害物を置いて、跳び越えて走る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読書の秋

 10月13日に3年生は図書の時間がありました。「読書の秋」ということで、どんな本を読むかよく考えて選んだあとに、カウンターで本を借り、一人一人が読書にふけっていました。
 本をたくさん読み、心豊かになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨園見学(お礼を言って学校へ NO.4

 梨園の見学を終えると、お礼を言って「峠の梨園」を出発しました。忰田さん、ありがとうございました。
 帰り道には、現在学校の梨栽培でお世話になっている富岡さんのお店を訪れ、お礼を言う場面もありました。今年、おいしい梨を食べることができたのも、富岡さんのおかげです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨園見学(タブレットを使って) NO.3

 梨園で育てている梨や梨の取り方、接ぎ木の様子などを、梨園の中を歩きながら忰田さんが説明してくださいました。子どもたちは、タブレットを活用して、話を聞きながら、梨などのの写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨園見学(説明を聞く) NO.2

 梨園に到着すると、梨園の中で忰田さんが、画像を見せながら、梨園の概要や里見梨の歴史、梨作りの1年間の仕事、梨の品種などを分かりやすく説明しくださいました。
 梨作りにふさわしい土地についての説明を聞き、里見町の土地は、梨栽培に適していることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨園見学(梨園に向かって) NO.1

 10月11日(火)に、3年生は校外学習で、「峠の梨園」に行ってきました。交通安全を守りながら、途中で水分補給などの休憩を入れて、歩いて梨園に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 梨の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、梨の収穫を行いました。
ずっと梨とお話をしながら実ができるのを今か今かと待っていたので、子ども達は朝からそわそわ。

梨を持ち上げるようにするとすぐにとれると、梨農家の方に教えていただいたので、その通り実践しました。

「わあ、すごく重い!!」
「これはぼくがとった梨だよ!!」
と、とても楽しみながら梨の収穫を行い、ルンルン気分で梨を持ち帰りました。
残りは、給食で出していただきます。

また、これから梨の収穫の絵を図工で描いていきます。
どんな絵になるかとても楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より