4年生 書き初め練習

 教室で書き初め練習をしていました。4年生は、「美しい空」という字を書きます。先生から書き初めについての注意点をよく聞いてから、姿勢や書き方に気を付けて、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育(ハンドベースボール)

 4年生は、12月16日の1校時に、校庭で、ハンドベースボールをしていました。2チームに分かれて、打ったり、取ったり、ゲームが盛り上がっていました。
画像1 画像1

4年生 道徳

 「秋空にひびくファンファーレ」という物語を読んで、学校を支えている人々を発表したり、学校の伝統としてこれから学校で大切にしていきたいことや続けていきたいことなどについて考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

画像1 画像1
 「What do you want. 」「I want a 〜 ,please.」「How many ?」「Here you are.」などの英語を使って、どんなフルーツパフェを作るか、お店屋さんになって聞いたり、お客になって注文したりする練習をしていました。
画像2 画像2

4年生 算数(垂直・平行と四角形)

 11月21日の4年生の算数は、「垂直・平行と四角形」の学習でした。この日は、「平行四辺形の特徴を説明しよう」というめあてで、TTで授業をしました。
 平行四辺形の角や辺を、分度器や定規を使って測り、そこから平行四辺形の特徴を見つけ出しました。平行四辺形の特徴について友達と考えを共有する場面では、タブレットのロイロノートを活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育(長縄)

 11月18日(金)の4年生の体育では長縄をしていました。この日は男女別に分かれて、5分間に何回跳べるか競い合っていました。縄をまわす人のまわし方、跳ぶ人の跳び方やタイミング、どちらも重要ということで、みんなで協力して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数(垂直、平行と四角形)

 「垂直、平行と四角形」の学習でした。分度器や定規を使って、数本の平行線に交わる直線を引いた時にできる同じ位置の角度が同じになることや平行線の間隔が同じであることを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め準備

 11月14日(月)の1校時に、4年生が書き初めの準備をしていました。11月も中旬になり、気付けばもうすぐ12月です。そして、1月の書き初め大会では、「美しい空」という字を書くので、そのお手本をみんなで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳

 4年生の教室に行くと道徳の授業をしていました。「ぼくらだってオーケストラ」という読み物資料を読み、タブレットを活用して、「友達と信頼し合う」ということについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 計算のきまり

 10月31日の4年生の算数は、「計算のきまり」の勉強でした。2グループに分かれて、「かけ算やわり算は、ひき算やたし算より先に計算すること」について、問題を解きながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 彫刻刀講習会

 10月18日(火)の3〜4校時、4年生は図工の授業で、外部講師を招いての彫刻刀講習会がありました。彫刻刀は、小学校では、4年生で初めて扱う道具です。
 彫刻刀の名称や使い方などを、順番に教わりながら、自分たちでも彫刻刀で彫る練習をしました。初めて使う子がほとんどで、「難し−。」と言いながら、彫っていた子もいます。
 最後に、この授業で、彫った板にインクをローラーで塗って、紙に刷りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(富岡製糸場)NO.7

 多胡碑記念館での見学を終え、昼食を食べた後に、富岡製糸場に行きました。
 富岡製糸場では、グループごとに、ブリュナエンジン(復元機)や西置繭所、繰糸所などを、地図を見ながら順番に見学しました。繭から生糸を作る実演を見る場面では、生糸作りの奥深さに感心する様子も見られました。
 富岡製糸場での見学を終えると、バスに乗って学校に帰りました。全員がケガ無く、安全に校外学習に行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(多胡碑)NO.6

 多胡碑記念館では、見学の後半に、「多胡碑碑文ラリー」をしました。
 多胡碑に書かれてる文字が、記念館の庭の色々な場所にあり、それを見つけて、碑文を完成させるラリーです。何分以内に完成できるかが、カギでした。友達と協力して、真剣に取り組んでいました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(多胡碑)NO.5

 多胡碑を見学した後に、多胡碑記念館の中で、上野三碑について説明をしていただき、レプリカなどを見学しました。説明を聞いたり、説明板を見たりして、熱心にしおりにメモしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(多胡碑)NO.4

 大門屋さんでの見学や絵付け体験が終わると、多胡碑記念館に行きました。
 多胡碑記念館では、先ず初めに、本物の多胡碑を見学しました。多胡碑は、奈良時代の711年頃に建てられ、国の特別史跡である上野三碑の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(大門屋)NO.3

 だるま作りの様子を見学した後に、だるまの絵付け体験をしました。
 かき方の説明を聞いた後に、見本を見ながら、だるまの顔に、筆で眉毛やひ髭をかきました。高崎だるまは、眉毛に鶴を、髭に亀をかくそうです。
 「難しい。」と言いながら、一生懸命かいていました。そして、世界に一つだけの自分のだるまが完成すると嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(大門屋)NO.2

 大門屋さんの伝統工芸士の方に、だるま作りの話やダルマの歴史などについての説明やお話を聞きました。約200年前に、高崎ではだるま作りが始まったそうです。
 説明やお話を聞いた後に、だるま作りの様子を見学させていただきました。真剣なまなざしで、職人の方の仕事を、見つめていました、
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(大門屋、多胡碑、富岡製糸場)NO.1

 4年生は、10月14日(金)に、校外学習で、大門屋、多胡碑記念館、富岡製糸場に行きました。
 朝は、雨が降っていたので、傘をさしてバスの所まで行き、消毒をしてから乗り込みました。そして、まず最初の行き先である大門屋さんに到着すると、だるまを見ながら説明する場所へ移動しました。子どもたちは、大きなだるまや様々な種類のたくさんのだるまにびっくりしてました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(若田浄水場)NO.4

 若田浄水場の外での見学を終えると、できたての水を飲んだり、資料館を見学したりしました。
 担任の先生が用意してくれた紙コップでできたての水を飲んだ子は、「あまーい。」「おいしい。」と言っていました。中には、何回もおかわりをして、おいしそうに水を飲む子もいました。
 資料館では、昔の水道管や蛇口、電話など、色々なものを見たり、若田浄水場に関する質問をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(若田浄水場)NO.3

 午前中の見学が終わり、学校に一旦帰って給食を食べてから、午後は、若田浄水場に行きました。
 若田浄水場では、先ず初めに、掲示版を見ながら、若田浄水場で水をきれいにする方法を職員の方に説明していただきました。若田浄水場は、県内でも珍しい、緩速濾過方式という方法で水を濾過をしているそうです。微生物や砂、砂利などを使って、時間をかけて濾過するそうです。
 室内での説明を聞いた後に、実際に外に出て、緩速濾過のしくみがわかる模型を見たり、濾過池などを見学したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より