6年生 書き初め練習

 12月20日(木)の3〜4校時に、6年生は体育館で、書き初め大会に向けて、書き初めの練習をしていました。体育館いっぱいに広がり、静かな雰囲気の中で、「伝統を守る」という字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数(比例の関係をくわしく調べよう)

画像1 画像1
 12月15日(木)の6年生の算数は、「比例の関係をくわしく調べよう」の学習でした。この日は、2グループに分かれて、教科書の「たしかめよう」の問題やプリント問題などに取り組んでいました。
画像2 画像2

6年生 社会

画像1 画像1
 12月2日(金)の6年生の社会は、豊臣秀吉の政治について学習していました。前時の織田信長の政治を振り返りながら、秀吉の行ったことなどについて学んでいました。
画像2 画像2

6年生 社会

 6年生の社会では、「織田信長の政治」について、安土桃山時代の学習をしていました。学習の終わりには、学びの記録として、授業の振り返りを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会(戦国の世から天下統一へ)

 6年生の11月21日の社会は、「戦国の世から天下統一へ」という単元の勉強でした。「なぜ、戦国時代と呼ばれる世の中になったのだろうか」という課題(めあて)で学習に取り組んでいました。先生がタブレットで送信した資料や教科書の資料をもとに、室町時代の後に、戦国の世の中になってしまった理由などを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(帰路) NO.10

 高徳院での見学を終えると、バスに乗って帰路につきました。
 バスの中では、「まだ帰りたくない。」という声が聞こえてきました。バスガイドさんから「修学旅行はどうでしたか?」と聞かれると「楽しかった。」という声が直ぐにかえってきました。
 厚木パーキングエリアのトイレ休憩後に、軽食タイムになり、持ってきた軽食を食べました。お腹がすき始めていた子もいたので、おいしそうに黙々と食べていました。
 学校に着くと、解散式をしてお家の方と一緒に、家に帰りました。保護者の皆様、朝、夕の子どもたちの送迎ありがとうございました。元気に、行ってくることができたのも皆様のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(高徳院) NO.9

 長谷寺の見学が終ると、高徳院に行きました。大きな大仏を見て、「大きいねー。」とびっくりする様子も見られました。ここでは、修学旅行の全体写真を撮りました。
 大仏などを見学した後は、最後のお土産タイムを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(長谷寺) NO.8

 長谷駅で、江ノ電を降り、長谷寺に向かいました。
 長谷寺では、展望台から海を眺めたり、お線香をあげたり、長谷観音を拝んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(江ノ電) NO.7

 若宮大路でのお土産タイムが終ると、江ノ電に乗って、長谷寺を目差しました。江ノ電に乗ることをとても楽しみにしていた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(お土産タイム) NO.6

 鶴岡八幡宮での見学を終えると、楽しみにしていたお土産タイムになりました。班別行動でお店に行き、お家の人に何を買うか色々と考えて、若宮大路を行ったり来たりしながら、お店でお土産を買っていました。おじいちゃんやおばあちゃん、お父さん、お母さんに何を買ってあげたら喜んでもらえるか、真剣に考えて買っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(鶴岡八旛宮) NO.5

 建長寺での昼食を終えると、歩いて鶴岡八幡宮に行きました。
 鶴岡八幡宮に着くと、担任から話を聞いた後に、班別行動になりました。大銀杏や建物を見学したり、おみくじを引いたり、拝んだり、班ごとに班長を中心にして自分たちで考えながら行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(建長寺で昼食) NO.4

 建長寺では、班別見学をした後に、昼食を食べました。新型コロナウイルス感染予防のために、検温や消毒をしてから、班で食べました。朝早かったので、お腹がすいていた様子で、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(建長寺) NO.3

 建長寺に到着すると、まず担任から話を聞き、その後班別行動で寺院を見学しました。曇り空の下、友達とパンフレットを見ながら、色々な場所を見学したり、お賽銭を入れて拝んだりしていました。
 この日は、達磨忌・御詠歌奉詠大会という法要・行事の日で、たくさんのお坊様がいらっしゃいました。めったに見られない、貴重な見学の経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(鎌倉に着くまでの様子) NO.2

 バスに乗って出発した6年生は、高速に乗り、高坂サービスエリアと海老名サービスエリアで、トイレ休憩をとりました。
 高坂サービスエリアを過ぎた後に、バス内では、担任の手作りDVDを見ました。修学旅行に向けて、担任が作ったDVDを見た後、子どもたちから拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(出発式) NO.1

10月5日(水)、6年生は修学旅行で鎌倉に行きました。
 朝早くから、校庭に集合し、出発式をして、保護者の皆様にお見送りをしていただき「いざ鎌倉へ」ということで、出発しました。
 子どもたちが、この旅行を楽しみにしていたことが、朝集合したときの会話やワクワクした様子から分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健体育

 9月29日の6年生の保健体育の学習は、「病気の予防」についてでした。病気を予防するにはどのようなことを普段から心がける必要があるか、今までの生活を振り返って発表したり、大切なことを教科書をもとにまとめたりしていました。
画像1 画像1

6年生 図工

 9月27日の5〜6時間目に、校庭に行くと6年生が校舎を見つめながら絵を描いていました。何を描いているのか聞くと、「思い出の校舎を描こう」という内容がテーマのようでした。
 自分が選んだ場所で、構図を決めて、鉛筆で下描きをしていました。どんな絵が完成するか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

 9月21日の6年生の英語は、「夏休みの思い出とその感想を聞いて理解できるようになろう」というめあての学習でした。まず初めに、ALTの先生と一緒に、単語や英文の発音練習をしたり、夏休みの思い出についての英会話を聞き教科書の問題に答えたりしました。
 次に、担任の先生が英語で「I ate watermelon.It was delicious.」「How about you ?」等の英語で英会話ができるように伝え、友達同士で、自分の夏休みの思い出を言ったり、友達の思い出を聞いたりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習(6年生)

 6年生の鼓笛練習では、自主的な活動が見られました。同じパートの友達と協力しながら演奏練習を頑張っていました。
 どのくらい演奏ができるようになったか何人かに聞くと、楽譜を見せてくれながら「この曲は、もう大丈夫です。でも校歌がもう少しです。」「だいたい大丈夫だけど、少し心配なところがあります。」などと話してくれました。一人一人が自分なりの目標に頑張っている様子が見られました。
 校庭での4〜6年の全体練習では、4〜5年生のお手本になる動きが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鼓笛練習(8月25日)

 6年生全体による鼓笛練習が8月25日(木)にありました。
 この日は、校庭でパーカッションが演奏するリズムにあわせて、みんなで隊形移動をする練習をしていました。6年生は、音楽主任の先生や演技指導する先生方の指示をよく聞き、頑張っていました。まだ、リズムにあわせて動くのは難しく、心配そうな子もいましたが、練習を重ねてきれいな動きになっていくことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より