1年生 冬休みの過し方

 お知らせ集会で児童会からお願いのあった「冬休みの過し方」について、12月20日に話し合った内容を、先生が板書し、子どもたちがプリントに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科(むかし遊び)

 12月19日(月)の生活科は、「むかし遊び」という学習でした。
 日本に昔からある遊びを、みんなで楽しんでいました。おはじきをはじいて遊んだり、だるま落としを上手に落とせるようにチャレンジしたりしていました。コマ回しでは、コマにひもを巻いて、投げ、上手く回せると嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(長縄跳び)

 体育館で、1年生が長縄の練習をしていました。前は、まわしている長縄に上手く入れなかった子がたくさんいましたが、少しずつ入れる子が増えてきたようです。これからもたくさん練習して、上手に跳べるなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(スイミー)

画像1 画像1
 12月12日(月)の1校時、1年生は国語で、「スイミー」の勉強をしていました。教科書を読んで、「スイミーがであったもの」を本文から読み取ったり、「海の底での悲しいこと」を読み取ったりしていました。
画像2 画像2

1年生 手洗いの大切さを考えよう NO.2

 実際に石けんを使って手洗いをして、どのくらい洗い残しがあるか調べる道具を使って確認する活動もありました。その後、タブレットを使って、自分が洗い残した部分を思い出し、手の絵に色を塗り、自分の手洗いの仕方を反省する場面もありました。
 手洗いの大切さを学習した後には、くしゃみをしたときに、マスクが大切であることも画像を通してみんなで確認しました。
 最後に、学習を学習を振り返って、「これからは、きれいに手洗いをしたいです。」「周りの人に迷惑をかけないようにマスクをしたいです。」などの感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 手洗いの大切さを考えよう NO.1

 養護教諭による、「手洗いの大切さを考えよう」という授業が、1年生でありました。ウイルスやばい菌などを体内に入れないように、手洗いをしっかりと行うことは、新型コロナウイル感染症やインフルエンザの予防対策でもあります。
 ウイルスやばい菌の性質や手洗いの重要性を、画像などを通して理解しました。ウイルスやばい菌がどこから体内に入ってくるか養護教諭が質問すると、「はい。」と元気に挙手して答えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ならべてならべて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーカーやおはじき、数え棒、数カード、色鉛筆など使って活動をしました。
 規則的な形や虹や花、迷路、アルファベットなど色々ありました。

ならべてならべて1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「ならべてならべて」の学習をしました。身の回りにあるものを友達と話し合い、積んだり並べたりしながら、また新たにできた形の面白さに気づいたり、自分達の思いに合わせて表現したりする活動をしました。 
 グループによってそれぞれテーマが違い、とても面白い物になりました。どんどん作品を大きくしていくグループもあれば、作ってはこわし、数をたくさん作っているグループもありました。

1年生 体育(跳び箱)NO.2

跳び箱の練習ができるように、色々な場を用意し、それぞれの場で練習を頑張っていました。授業の後半では、みんなで練習の成果を発表し合う場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(跳び箱)NO.1

 12月2日(金)の1年生の体育は、跳び箱でした。
 まず初めに、準備体操をして、体育館の中を走りました。そのあと、跳び箱を用意して練習しました。跳ぶタイミングや感覚を養うために、ステージに跳んであがる練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語劇

 11月29日(火)の1年生の外国語活動は、「大きなかぶ」の英語劇の発表会でした。おじいさんやおばあさん、孫、犬、猫、ネズミの役になり、英語でセリフを言っていました。それぞれの役になりきって、一人一人が頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 11月28日(月)の1校時、1年生は国語の授業で「うみへのながいたび」の勉強をしていました。
 「しろくまのきょうだいが なにをはなしているか そうぞうしよう」というめあてで、本文をよく読んで、ワークシートに考えたことを書きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(うみへのながいたび)

 11月24日(木)の国語では、タブレットを活用して、「うみへのながいたび」の勉強をしていました。
 「しゃしんを見て、だれが、なにをしているかかこう」というめあてで、先生からやり方を聞くと、友達と協力しながら、教科書の文を読み、ロイロノートにかきこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

 お箸の使い方についての学習をしていました。上手に箸を使えるように先生が用意した道具を使って練習したり、スポンジや豆を箸でつまんでみたりしていました。上手に箸が使えると嬉しそうに、見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(ひき算)NO.2

友達に自分の考えを説明した後に、みんなの前に出て計算方法を発表し、全体で考えを共有する場面もありました。その後、みんなで学習のまとめをしました。
 まとめをした後に、先生が黒板に書いた練習問題をノートに写して取り組み、答え合わせをしました。
 最後に、先生が今日の授業はどうだったか聞くと、「かんたんだった。」とこたえる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(ひき算)NO.1

 11月17日(水)の2校時、1年生は算数の授業で、ひき算の勉強をしていました。「12−6のけいさんをかんがえよう」というめあてでした。タブレットのロイロノートの機能を使って、先生から送信されたブロックの絵に計算方法を考えてかいたり、自分の考えを友達に説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

画像1 画像1
 11月15日(火)の1年生の算数は、ひき算の学習でした。計算ドリルで、今までの学習の習熟を図っていました。早く終わった子は、タブレットの100マス計算の学習アプリを使って学習内容を定着できるように頑張っていました。
画像2 画像2

秋の実を使ったおもちゃであそぼう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊び終わったあとは、友達のおもちゃのどんなところがおもしろかったか発表しあいました。

秋の実を使ったおもちゃであそぼう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の実や葉などを使ったおもちゃを作りました。今日はそのおもちゃで遊びました。自分のところに友達を呼んで、遊び方を教えたり、一緒に遊んだりしました。
 「〇〇ちゃんのおもちゃとてもおもしろいから何回もやったよ。」「むずかしいところがおもしろい。」などいろんなおもちゃを楽しんでいました。

1年生 作品鑑賞

 1年生の11月10日(木)の図工では、鑑賞の時間がありました。校内絵画展の作品を学年ごとに順番に見て行き、気に入った作品の感想を、ワークシートに書いていました。色々な学年の作品を見て、上手なところや気付いたことなどを、絵をじっくりと見ながら自分の言葉で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より