1年生 国語

 国語の授業で、漢字の練習をしていました。この日は、「川」「子」「口」という漢字について、読み方や書き方などを先生と一緒に確認しながら、漢字ドリルに書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語活動

 1年生の9月27日の外国語活動は、「えいごで みちあんないして いきたいばしょにいこう」というめあての授業でした。
 「Go straigt.」「Turn right.」「Turn left.」などの英語を使って、地図上で友達を道案内したり、みんなの前で発表したりしていました。
 上手に言えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(水)の3.4校時に中河原公園方面に生き物探しに行きました。草むらに足を踏み入れるたびにぴょんぴょんとバッタがとびかい、子ども達は夢中で捕まえていました。学校で生き物探しをしたときよりも、生き物の種類も数もとても多く、また、大きさも大きいことにこども達は気づきました。
 次の日には、虫の名前や食べ物、すみかについて本でみんなで調べました。

1年生 生活科

 「いきものとなかよし」という生活科の学習をしていました。自分たちが、河原に行ってみつけた生き物について、友達と協力して、名前を書いたり、絵を描いたりしていました。また、「どんなところに住んでいるか」、「どんなものを食べているか」など、分からない場合は、本で調べて、観察カードに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねとりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で、朝顔の実の観察しました。観察カードの最後に、あさがおに一言みんなから声をかけようという欄があります。そこを読むと、「毎日たくさん咲いてくれてありがとう。」「がんばったね。」などの言葉が書かれていました。
 授業の最後に、種とりをしました。「こんなにたくさんとれたよ!」と袋に入っているたくさんの種をみせてくれました。あたらしい1年生に朝顔の種をプレゼントしても、たくさん手元に残りそうなくらい取れていました。

1年生 国語(けんかした山)

 9月8日(木)の1校時、1年1組は国語で「けんかした山」の勉強をしていました。
 先ず初めに、先生と一緒に、教科書を見ながら、どこを読んでいるか指で文を指しながら、物語を音読しました。
 次に、「だれか、読んでくれる人はいますか?」という問いかけに、元気に挙手して、一人ずつ物語を読む場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(しらせたいことをかこう)

 9月5日の1校時、1年生は国語の勉強でした。「なつやすみのおもいでをはなそう」というテーマで、一人一人がみんなの前に出て発表していました。
 3つの文、(1)やったこと(2)くわしく(3)かんそう・おもったこと を入れて文章をつくり、話す活動をしていました。発表の後には、友達が手を挙げて質問し、いろいろな質問に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数(計算の順序を考えよう)

 9月5日(月)の2年1組の算数は、「けい算のじゅんじょを考えよう」というめあての学習でした。問題文を読んで、どの順番に、式を立てて計算すればよいか、一人一人が考え、ノートに書いて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より