5年生 外国語活動

 1月30日(月)の5年生の英語は、「教室への行き方を聞き取ったり、相手が行きたい場所へ案内できるようになろう」というめあての学習でした。
 学校に来た人に図書室や音楽室などの教室への行き方を伝えられるように、英語での言い方をALTの先生から教わり一緒に言ったり、友達とペアになって教科書にある学校の絵を見ながら行き方を説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語(提案文を書こう)

 「提案文を書こう」という単元の学習でした。一人一人がテーマを考えて、メモを作り、それを基に、提案文を原稿用紙に書いていました。教科書の書き方を参考にしながら、文章をよく考えて書いていました。
画像1 画像1

5年生 英語

 1月16日(月)の5年生の英語は、「目的地への行き方を伝えるときはどのように言うのだろう」と言うめあての学習でした。
 「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」などの英語を使って聴いて向きを変えたり、行きたい場所に行く言い方を練習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽(鼓笛)

 5年生の音楽では、次年度に向けた鼓笛にむけての授業をしていました。鼓笛についての話を先生から聞いた後に、グループに分かれて、パーカッションやドラムメジャーなどの体験学習をする場面もありました。
 どんな楽器を次年度演奏したいか、体験を通して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 PTA親子行事

 12月15日(木)の5〜6校時に、PTA親子行事がありました。とらうべの会の方を講師に招いて、「命の授業」がありました。
 生命の誕生について丁寧に話をしていただきました。また、子どもたちは道具を装着して妊婦さん体験をしたり、誕生時の体重と同じく等の赤ちゃん人形を抱いたりする体験学習もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 12月6日(火)の5年生の家庭科は、「食べて元気に」でした。「だしについて知ろう」というめあてで、タブレットを活用した授業でした。
 味噌汁に関するタブレットの機能を活用したアンケート結果をもとに、味噌汁に使う「だしの種類」や「だしの取り方」を調べ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(比べ方を考えよう)

 11月30日の5年生の算数は、TTで、「時間を求める方法を考えよう」というめあてで学習していました。どんなふうに計算したら良いか、近くの友達と話し合う場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 NO.3(ぐんまこどものくに)

 昼食が終わった子から、「ぐんまこどものくに」にあるアスレチックで楽しそうに遊ぶ姿が、見られました。ぽかぽかと暖かい日だったので、半袖でも大丈夫なほどでした。色々なアスレチックで運動し、汗をかいている子もいました。
 友達と楽しそうに遊ぶ姿が、とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 NO.2(ぐんまこどものくにで昼食)

 SUBARU工場見学を終えた後に、「ぐんまこどものくに」で、昼食を食べました。見学が終わった後は、「お腹がすいたー。」という子も多く、「ぐんまこどものくに」に到着するのを、とても楽しみにしていたようです。
 到着すると、青空の下で、みんなで芝生の上に広がっておいしいお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 NO.1(スバル矢島工場)

 11月22日(火)に、5年生は社会科見学で、スバル矢島工場に行きました。
 工場を見学するのは、コロナ感染拡大予防のため工場見学が中止となっていたので、3年ぶりとなります。実際に自動車が作られる製造過程を、画像で学習したり、工場の生産ラインを見ながら実物を見学したり、スバルで製造している自動車を見学したりすることができ、貴重な経験となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(分数のたし算、ひき算)

画像1 画像1
 11月16日(水)の5年生の算数は、2グループに分かれ、それぞれの教室で「分数のたし算、ひき算」の問題に取り組んでいました。45分は何時間かなど時間を分数で表す方法について考えたり、小数と分数が混じった計算方法について考えたりしていました。
画像2 画像2

5年生 理科

 理科室で、5年生が理科の実験をしていました。食塩を水に溶かすと見えなくなるが、食塩がなくなってしまったのかどうかを調べる実験でした。予想を基に、実験方法を考えて、検証実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭に向けて

 連合音楽祭に向けて、11月2日の午後、5・6年生が本番と同じ衣装を着て、練習していました。合唱練習では、下級生に歌声を披露する場面もありました。
 合唱練習が終わると、連合音楽祭当日の話を先生から聞き、最後に、入退場の練習をして教室に戻りました。当日の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 11月1日の3〜4校時、5年生は家庭科で、「ミシンでソーイング」の勉強をしていました。この日は、エプロン作りを始めるところでした。先生から、どんな風にするか説明を聞いた後に、自分の大きさを考えて、型紙を切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 10月20日(木)の5年生の算数は、2グループに分かれず、クラス全体で学習していまた。
 「分数と小数、整数の関係を調べよう」の学習で、3÷5=3/5と3÷5=0.6という分数と小数の答えが出るが、3/5と0.6は同じ大きさかどうか、数直線を使って確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(分数と小数、整数の関係を調べよう)

 10月19日(水)の5年生の算数は「分数と小数、整数の関係を調べよう」の学習でした。2グループに分かれて、「分数でも倍を表せるのだろうか」などのめあてで、何倍を求める問題に取り組み、課題解決に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(整数の性質)

画像1 画像1
 9月29日(木)の算数は、「整数の性質」の学習でした。2グループの少人数に分かれて、それぞれの教室で勉強を進めていました。4と6の公倍数の見つけ方を学習した後に、練習問題に取り組んでいました。
画像2 画像2

5年生 社会

画像1 画像1
 山形県庄内平野の米作りについての学習でした。資料を見ながら、米作りがさかんな理由を米作りをしやすい地形や気象などをもとに考えていました。
画像2 画像2

5年生 家庭科

画像1 画像1
9月26日(月)の5校時、5年生は家庭科の授業でした。「なぜ整理整頓をするのだろう」というめあてで、日常生活の中で整理整頓をすることについて、考えたり、発表したりしていました。
画像2 画像2

鼓笛練習(5年生)

 5年生は、初めに、パートごとに分かれて練習をしました。夏休み前にうまく吹けなかったところも、吹けるようになっていました。
 パートごとの練習の後に、体育館で動きの練習をしました。先生のたたくリズムにあわせて隊形移動の練習をしました。
 最後に、校庭でパーカッションのリズムに合わせて隊形移動の練習をしました。体育館での練習の成果を発揮しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より