5年生 外国語活動

 1月30日(月)の5年生の英語は、「教室への行き方を聞き取ったり、相手が行きたい場所へ案内できるようになろう」というめあての学習でした。
 学校に来た人に図書室や音楽室などの教室への行き方を伝えられるように、英語での言い方をALTの先生から教わり一緒に言ったり、友達とペアになって教科書にある学校の絵を見ながら行き方を説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語(提案文を書こう)

 「提案文を書こう」という単元の学習でした。一人一人がテーマを考えて、メモを作り、それを基に、提案文を原稿用紙に書いていました。教科書の書き方を参考にしながら、文章をよく考えて書いていました。
画像1 画像1

5年生 英語

 1月16日(月)の5年生の英語は、「目的地への行き方を伝えるときはどのように言うのだろう」と言うめあての学習でした。
 「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」などの英語を使って聴いて向きを変えたり、行きたい場所に行く言い方を練習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽(鼓笛)

 5年生の音楽では、次年度に向けた鼓笛にむけての授業をしていました。鼓笛についての話を先生から聞いた後に、グループに分かれて、パーカッションやドラムメジャーなどの体験学習をする場面もありました。
 どんな楽器を次年度演奏したいか、体験を通して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より