5年生 卒業式準備 NO.2

最後に、卒業式会場に、花を飾りました。この花は、一人一鉢ということで、全校で卒業式に向けて育ててきた花です。6年生のために、きれいに鉢を並べたり、祝電を掲示したりしていました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式準備 NO.1

 3月22日の5〜6校時に、5年生が卒業式の準備をしました。
 まず始めに、教務主任から卒業式準備について、役割分担や流れなどの説明聴きました。次に、体育館の玄関やステージ、渡り廊下などをきれいに掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(プログラミング学習)

 3月20日(月)の算数は、「ロボットに正多角形をかかせるには、どんなプログラムをつくればいいか」というめあての学習でした。
 まず初めに、プログラムとはどんなものかということについて、学習しました。その次に、ロボットを前に進ませたり、ロボットに正方形や正三角形をかかせたりするプログラムを考えました。それから、タブレットのプログラミングの学習アプリを活用して、実際にプログラムをつくって実行しました。つくったプログラムで課題ををクリアしたときは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(次年度に向けて)

 3月17日(金)の5年生の算数は、次年度に向けて、令和4年度に実施された全国学力学習状況調査の問題に取り組んでいました。
 問題を解いたり、先生から解き方の解説を聞いたり、友達と教え合ったりしていました。
 次年度は4月18日に、6年生の全国学力学習状況調査が実施される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(川の働きで、河原の石を見学してきました。)

 河原の様子を見学するために、3月16日に校区内の河川敷まで出かけてきました。河川敷では岩の大きさや形などをのタブレットの写真機能で撮影しました。今後の授業で、まとめ学習に活用する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語(発表)

 5年生の教室に行くと、「友達に自分の夢の友達を伝えたり友達の発表を聞いたりしよう」というめあてで、一人一人が考えた自分の夢の友達について、タブレットを見せながら発表していました。「Hello.Who is your dream friend?」などと言いながら、上手に英語で友達に話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 角柱と円柱

 3月9日(木)の5年生の算数は、「角柱と円柱」の学習でした。2グループ分かれて勉強していました。それぞれの教室で、三角柱の展開図を描いて切り取り、どの点とどの点が立体にしたとき重なるかなど、三角柱を実際に作って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語(みすゞさがしの旅)

 3月8日(水)の5年生の国語は、「みすゞさがしの旅」についての学習でした。金子みすゞが、いつ、どこで どんなことをしたか、筆者の心情とふまえて、教科書の文章から読み取り、時系列で表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(多角形と円をくわしく調べよう)

 5年生の3月7日の算数は、多角形と円をくわしく調べよう」のテストの時間でした。初めに、単元全体の学習について、間違いやすかったところなどの復習をみんなでしてからテストにうつりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽鑑賞

 5年生の音楽の授業を見に行くと、雅楽の鑑賞をしていました。日本古来からある日本独特の楽器で奏でる雅な演奏を画像を見ながらじっくりと聴き、感想を発表したり、書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科(ふりこの実験)

 5年生が、理科で「ふりこの実験」をしていました。ふりこの糸の長さによって、ふりこが一往復する時間がどうなるか、調べていました。ふりこの重さと角度を同じ条件にして、長さだけ変えて実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会に向けての準備

 2月22日(水)の5〜6校時に、5年生は「6年生を送る会」に向けての準備作業をしていました。役割分担を決め、それぞれの作業を、一人一人が頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業参観(話合い活動)

 2月9日(木)5校時の授業参観は、話合い活動でした。「無人島から脱出する方法」について、一人一人が考えた後に、グループになり、それぞれの考えについて折り合いを付けながら話し合う様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工(いろいろうつして)

 5年生が図工で「いろいろうつして」という製作活動に取り組んでいました。
 タブレットで、インターネット検索したものや下描きなどをもとに板にうつしていました。早い子は、絵の具で色塗りを始めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写

 2月1日(水)の2校時、5年生は書写の時間でした。毛筆の練習で、「新春」という字を書いていました。一人一人が静かに、一字一字丁寧に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語活動

 1月30日(月)の5年生の英語は、「教室への行き方を聞き取ったり、相手が行きたい場所へ案内できるようになろう」というめあての学習でした。
 学校に来た人に図書室や音楽室などの教室への行き方を伝えられるように、英語での言い方をALTの先生から教わり一緒に言ったり、友達とペアになって教科書にある学校の絵を見ながら行き方を説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語(提案文を書こう)

 「提案文を書こう」という単元の学習でした。一人一人がテーマを考えて、メモを作り、それを基に、提案文を原稿用紙に書いていました。教科書の書き方を参考にしながら、文章をよく考えて書いていました。
画像1 画像1

5年生 英語

 1月16日(月)の5年生の英語は、「目的地への行き方を伝えるときはどのように言うのだろう」と言うめあての学習でした。
 「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」などの英語を使って聴いて向きを変えたり、行きたい場所に行く言い方を練習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽(鼓笛)

 5年生の音楽では、次年度に向けた鼓笛にむけての授業をしていました。鼓笛についての話を先生から聞いた後に、グループに分かれて、パーカッションやドラムメジャーなどの体験学習をする場面もありました。
 どんな楽器を次年度演奏したいか、体験を通して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 PTA親子行事

 12月15日(木)の5〜6校時に、PTA親子行事がありました。とらうべの会の方を講師に招いて、「命の授業」がありました。
 生命の誕生について丁寧に話をしていただきました。また、子どもたちは道具を装着して妊婦さん体験をしたり、誕生時の体重と同じく等の赤ちゃん人形を抱いたりする体験学習もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より