6年生 理科(実験)

 6年生が理科室で、「水溶液の性質とはたらき」の学習をしていました。水溶液を蒸発させて何が残るか調べる実験でした。それぞれのグループで、安全に気を付けて、協力しながら実験を行っていました。実験を終えたグループは、タブレットを使って実験結果のまとめなどをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 1月31日(水)の4校時、6年生は社会で、「長く続いた戦争と人々のくらし」という単元の勉強をしていました。めあては、「日本の都市は、空襲によってどのような被害を受けたでよう。」でした。教科書や資料集をもとに、東京大空襲などのことを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工(版画)

 1月26日の5〜6校時、6年生は図工で版画をしていました。
 彫刻刀を使って、板を一生懸命彫っていました。板を彫り終わった子は、友達と協力してインクをつけて、版画用紙に刷る作業をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育(長縄跳び)

 1月26日(金)の1校時、6年生は校庭で体育をしていました。
 準備体操をしたり、校庭を走ったりした後に、長縄の練習を男女に分かれてしていました。お互いに声をかけ合いながら、速く、連続して跳ぶ練習を頑張っていました。
 長縄の後には、サッカーゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育(サッカー)

 1月19日の1校時、6年生の体育はサッカーでした。一人一人がボールを持ち、足技の練習をしたり、キックしながら校庭を走ったりする練習をした後に、ミニゲームをしていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科(水溶液の性質とはたらき)

 6年生が理科室で、「水溶液の性質とはたらき」の勉強をしていました。炭酸水、食塩水、アンモニア水、塩酸、石灰水の5つの水溶液を使った実験で、何もしない状態の見た目やにおい、蒸発させたときのにおいや残った物などを発表したり、表にまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

 6年生が書写の時間に、3学期の目標を半紙に書きました。一人一人が考えた目標を「漢字一文字で表すと」ということで、毛筆で書き終えた作品を、先生に提出するところでした。「超」や「努」などの字がありました。
画像1 画像1

6年生 体育(サッカー)

 1月12日の1校時、6年生は体育の授業でした。校庭を走った後に、グループに分かれて、サッカーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語(言葉と私たち)

画像1 画像1
 1月11日(木)、6年生の国語は「言葉と私たち」の学習でした。「自分が書きたい事柄を考え、どの漢字が適切か使い分ける」力をつけることを目的とした勉強です。
画像2 画像2

6年生 算数(データの特徴を調べて判断しよう)

 12月21日(木)の6年生の算数は、「データの特ちょうを調べて判断しよう」の勉強でした。ドリルの問題に、一生懸命取り組んでいました。問題ができた子は、先生の所に行って、丸付をしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語(きつねの窓)

 12月19日(火)の6年生の国語は、「きつねの窓」という物語について、勉強していました。本文を読んで、場面の様子や主人公の心情などを読み取り、表に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育(跳び箱)

6年生にとって、今年度最初の跳び箱の授業でした。
 まず初め、これから行う開脚跳びや閉脚跳び、台上前転など、全ての跳び方に繋がる練習をできるように、みんなで協力して様々な練習ができる場をつくりました。
 次に、先生から、どんな順番や方法で練習するか説明があり、練習方法を全体で確認しました。
 最後に、それぞれの場所で一人一人が練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳(心に通じた「どうぞ」のひとこと)

 6年生が道徳で、「心に通じた「どうぞ」のひとこと」という読み物資料を使って、「人に親切にする時、大切なこととはどんなことだろうか」というめあてで学習しました。
 電車でおじいさんに席を譲るかどうか迷い「どうぞ」と言えずに座っていた席を立った主人公の気持ちを考え発表したり、おじいさんの「ありがとう」の言葉を聞いたときの主人公の気持ちを考え意見交流をしたりしながら、親切とはどういうことかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ソフトバレーボール

 11月14日(火)の6年生の体育は、ソフトバレーボールでした。チームに分かれて練習試合を行っていました。トスやパス、アタックなど、練習を重ねるごとに上手になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(比例と反比例)

 11月6日(月)の算数は、「比例と反比例」の学習でした。この日は、2グループに分かれて、「比例」の勉強をしていました。表を書いて2つの数の関係を調べたり、グラフをかいて比例の特徴を調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭に向けて

 11月8日(水)の午後、5・6年生は連合音楽祭に参加します。「夢の世界」「小さな勇気」という曲を2曲歌います。11月1日(水)の5校時には、本番に向けて、5・6年生合同で合唱練習をしました。体育館にきれいな歌声が響きわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語(言葉を増やそう)

 10月31日(火)の国語は、「言葉を増やそう」という言語の学習でした。「おいしい」と「おいしさ」のように、同じ意味の言い方の言い換えについて、自分が考えた言葉を友達に見せて言い換えた言葉を書いてもらう、学び合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 就学時健康診断打ち合わせ

 10月24日(火)に、就学児健康診断が行われます。コロナ禍3年間は、就学児の誘導や健診の手伝いなどは教職員のみで実施していましたが、今年度は、6年生が最上級生として手伝いをすることになりました。そのため、就学時健康診断に向けて、10月20日(金)の昼休みに、担当職員と6年生とで、打ち合わせを行いました。
 6年生の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 6年生は、「角柱の体積」の勉強を、2グループに分かれてしていました。「三角柱の体積の求め方を考えよう」というめあてで、教科書の問題に取り組んだり、先生に丸付をしてもらったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

 10月5日(木)の6年生の英語は、「行きたい国やそこでできることを聞いて理解しよう」というめあての学習でした。
「What country do you want to visit?」「I want to visit 〜.」などの英語を使って、行きたい国を聞いたり、言ったりできるように練習していました。
また、ALTの先生が話す英語を聞いて、誰がどの国に行きたいと思っているか、理由も含めて聞きとる勉強もしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室