4年生 「6年生を送る会」に向けて4年生 外国語活動(This is my day.)
4年生が、外国語活動の時間に「絵本の内容を聞いて、1日の行動の英語での言い方を知り、声に出そう」というめてで学習していました。
「This is my day.」という教科書の英文を聞いたり、友達と読んだりした後に、担任とALTの先生によるジェスチャーゲームの説明を聞き、自分たちもジェスチャーゲームを楽しんでいました。 4年生 算数
2月22日(木)の4年生の算数は、「箱をなかま分けしよう」という学習でした。担任と教科指導助手とのTTでの授業でした。
身の回りにある立体を、面に着目し、長方形や正方形という言葉を使ってなかま分けしていました。また、なかま分けをもとに、直方体や立方体という言葉を初めて知りました。 日本の音楽に親しもう(三味線演奏会)NO.2
演奏会では、演奏を聴くだけでなく、三味線についての説明を聞いたり、三味線の音符を見せてもらいどう弾くのか実演してもらったり、三味線を実際に弾く体験をしたりしました。
とても貴重な体験ができました。 日本の音楽に親しもう(三味線演奏会)NO.1
2月16日(金)の3校時、4・5先生は、音楽の授業で「日本の音楽に親しもう」ということで、三味線奏者の方を講師にお招きして、演奏会を行いました。
演奏会では、津軽じょんがら節や花笠音頭、さくらさくらなどの曲の演奏を聴くことができました。演奏が終わる度に、感動の拍手が響きわたりました。花笠音頭を引いてもらったときには、曲に合わせて踊る場面もありました。 4年生 体育(長縄)NHKで放送された「長縄が跳べなかった主人公が跳べるようになった様子」をテレビ画面で見て、長縄の跳び方のポイントを確認してから練習にうつりました。 跳び方のポイントをみんなで確認し合いながら、跳ぶ練習を頑張ってしていました。 4年生 理科(水のすがたと温度)
2月9日(金)の4年生の理科は、「水のすがたと温度」の学習でした。水は温度によって、氷、水、水蒸気にすがたがかわり、固体、液体、気体になることを先生と一緒にまとめていました。
4年生 国語(タブレットを使って)
4年生は国語で、「調べて分かったことを発表しよう」という学習に取り組んでいました。身の回りの便利なものについて調べたことを発表するため、タブレットの機能を使ってグループごとにまとめていました。
|
|