4年生 体育(持久走練習)

 4年生が、持久走大会に向けて、本番と同じコースを走って練習していました。本番は、来週です。持久走大会で自己ベストが更新できるように、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 エコムーブ号 NO.2

 4校時は、地球温暖化などについて学習しました。
 白熱電球や蛍光灯、LED電球を用いた実験では、電気を使う量、1ケ月の電気料金、二酸化炭素排出量、電球の温度などを調べ、LED電球が一番消費電力や二酸化炭素排出量が少ないことを知りました。また、その実験結果をもとに、地球環境を守る取組などについて学んだり、考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 エコムーブ号 NO.1

10月27日(金)の3〜4校時に、4年生はエコムーブ号の環境学習で、SDGsと地球温暖化についての学びました。
 3校時は、SDGsの勉強で、カルタ取りなどをしながら「持続可能な開発目標17」について知ったり、どんなことが私達にできるか考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語(言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ)

 10月25日(水)の4年生の国語は、「言葉が表す感じ、言葉から受ける感じ」という単元の学習でした。
 教育実習生が先生となり、「どのような名前にしたおかしのとくちょうが伝わるだろうか」というめあてで、授業をしました。
 自分が選んだお菓子の絵を見て、大きさや形などからイメージした音をもとに、どんな商品名にするか考えたり、友達にクイズを出したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育(なわとび)

 10月24日(火)の4年生の体育は、教育実習生が先生となり、短縄跳びと持久走の練習をしていました。
 初めに、曲に合せて、前振り跳びや駆け足跳びなどを跳んで練習しました。次に、短縄を使ってリレーをしました。最後に持久走の練習で、校庭を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工(読書感想画)

 10月16日(月)の1〜2校時、4年生は図工で絵画製作に取り組んでいました。
 「月でたんじょうパーティをひらいたら」という本の読書感想画を描いていました。画用紙を切ったり、タブレットの写真などを参考に見たり、絵の具で色塗りをしたり、それぞれの子が黙々と作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 高崎市少年科学館での体験学習

 10月11日(水)に、4年生は理科の学習で、市少年科学館に行きました。
 初めに、少年科学館の中で、色々な実験器具などを使って楽しい科学の体験をしました。
 次に、プラネタリウムで、月や星、太陽についての学習をしました。月と太陽の違いを勉強したり、満天の星空を見ながら星座や神話の話を聞いたりしました。
 「星座の見つけ方がわってよかった。」「土星や木星などが見られてよかった。」「楽しかった。」など、プラネタリウムでの学習を終えた子どもたちから感想が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、校内絵画展のための作品を描く活動に入りました。
4年生は読書感想画です。

題材の本は、「月で誕生パーティーをひらいたら」という月についての科学絵本です。
月で誕生パーティーを開いたらどうなるのだろうという想像を膨らませながら本の読み聞かせを聞き、絵を描き始めました。

漆黒の宇宙を表現するためにローラーを使って宇宙の色を塗ったり、きらめく星を描くためにブラシや網を使ったりと、今までの学習もしっかり生かしています。
月の表面のぼこぼこした様子もこだわって表現しました。
絵が得意な友達に描き方を教えてもらったり、アドバイスを求めたりと、自分たちで友達と声をかけ合いながら活動に取り組んでいます。

窓の外の宇宙の様子を描くことができたので、次からは宇宙船の中の様子を想像しながら絵で表現していきます。

4年生 社会

 4年1組は社会の学習で、「自然災害からくらしを守る」という勉強をしていました。災害から身を守るために、地域ではどのような取組をしているか、高崎市の取組について思いだしたり、調べたり、発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数(わり算の筆算)

 9月21日(火)の算数は、「わり算の筆算」の学習でした。
 「520÷16」のわり算の筆算の仕方について、復習をしてから、本時の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 雷光〜秘密の特訓〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も佳境に入ってきました。
 もっと上手に踊るために、4年生だけで特訓しました。

 腰を低くしたり、腕を伸ばしたり、タイミングを合わせたり・・・
 気を付けたいことがたくさんありましたが、意識するだけでとても上達しました。

 次の日の練習ではしっかりと成果が出て、動きが揃ってきました。

4年生 鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会では、4年生から鼓笛にも参加します。
 夏休みの練習で教えてもらったことをしっかりとみんな覚えており、2学期の練習にもとてもスムーズに取り組めています。

 この日は6年生の演奏に合わせて行進や動きの練習をしました。

 実際に外で、5・6年生と音を合わせて演奏できる日がとても楽しみです。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、始業式の日はにこにこしながら登校してきた4年生です。

 夏休みはそれぞれ楽しかったりのんびりしたりと充実して過ごせたようで、夏休みの話もたくさん聞かせてくれました。

 そこで国語の時間に、「夏の思い出記者になろう」という授業を行いました。
 グループに分かれ、インタビューをし合って友達の夏休みの思い出を話して伝え合うという活動です。

 とても楽しそうにインタビューをしたり、答えたりしてました。

中学年 雷光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 運動会の練習が本格的に始まり、表現の練習が始まりました。
 中学年の表現は、「雷光」という曲で雷舞を行います。

 練習が始まると、「楽しい!!!」と、子ども達は表情を輝かせていました。
 朝の時間や休み時間も自分たちから曲を流して練習に取り組む姿も見られます。

 4年生が3年生に声をかけて、4年生の教室で声を出しながら楽しそうに3・4年合同で練習する姿も見られました。


 暑い中の練習なので、休憩時間の確保や水分補給はしっかりと行いながら練習に取り組んでいきます。

4年生 係決め

 4年生の教室では、タブレットを活用して、係決めをしていました。先生と子どもたちが、タブレットを見ながら、話し合って係を決めていました。
画像1 画像1

4年生 鼓笛練習(動きも入れて)

 7月28日(金)の4年生の鼓笛練習では、リコーダーで吹く練習以外に、間奏などで待つ時間の足の動きなども練習していました。「こんにちはトランペット」や「ミッキーマウスマーチ」の練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習教室

 4年生には、先生が二人ついて学習を行っています。分からない問題があると、進んで質問して課題をこなしています。どの子もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)に着衣泳を行いました。
 
 夏休みは川や海などの自然の中の水辺に行くことも普段より多いかと思います。
 着衣泳は、そのような水辺で命を守るためにとても大切な学習です。

 今回は服を着て水の中に入って水を吸った服の重さを感じたり、ペットボトルを抱えて浮く練習をしたりしました。

 もうすぐ夏休みですが、安全に気を付けて楽しく過ごしていってほしいです。

4年 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は年に2回のそろばんの授業です。
 そろばんが得意な小川先生に特別に授業をしてもらいました。

 指の運動をして、そろばんの復習をしてから学習に取り組みました。
「こうかな?」「合ってるかなあ?」
 どの子も真剣にそろばんをはじいていました。

4年 総合まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習の時間でも社会科との関連で、ゴミや水の環境問題についての調べ学習を進めています。
  社会科見学で学んだことを、絵を書いて分かりやすくまとめたり、そこから自分が何を調べたいのか課題を設定して本やインターネットから調べたりしています。ごみの埋立地の問題や、ペットボトルがどんな製品に生まれ変わっているのか、自分が環境を守るためにできることはどんなことなのかなど、課題は様々です。
 
 2学期の総合の学習の時間では、ゴミや水以外の環境問題について考えていく予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室