5年生 体育(サッカー)

 2月29日(木)の1校時に、5年生が校庭でサッカーをしていました。男女混合チームに分かれて、サッカーゲームを楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会(わたしたちの生活と森林)

 5年生が社会で、「わたしたちの生活と森林」の勉強をしていました。日常生活やニュース、教科書などの資料を基に、森林が自分たちの生活にどのような役割をはたしているか、どのようなことをしてくれているかについて考え、「森林は〜。」と、自分の言葉でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(ふりこ)

 5年生が理科室で、ふりこの実験のまとめをしていました。
 ふりこの重さや長さ、振れ幅を変えたときの一往復にかかる時間を調べた3つの実験結果をタブレットの画面で確認しながら、ふりこのきまりを考えたり、発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「6年生を送る会」に向けての準備

 5年生が、2月19日(月)に、「6年生を送る会」に向けて、体育館に音楽室から楽器や譜面台を運んだり、台を運んだり、楽器を置く机を用意したりしてくれました。先生と一緒に、みんなで協力して、てきぱきと行動していました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育(サッカー)

 5年生の体育は、サッカーでした。初めに一人一人がボールを持ち個人練習で、リフティングの練習をしていました。次に、グループになって、キックなどの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(多角形と円)

 5年生の2月13日の算数は、「多角形と円」の学習でした。家庭から持ってきた、トイレットペーパーや円柱状のお菓子の空き箱などの円周を紙テープなどを巻いて図り、直径との関係を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

 5年生が家庭科で、「暖かく快適に過ごす着方」という勉強でした。めあては、「衣服の働きを知ろう」でした。
 衣服の働きを考えたり、日常生活を振り返って「寝るときの服装はどんなものを着ているか」「どんな服装がいいか」などを考えたりしながら、学習をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛 オーディション

 鼓笛のお試し練習期間を経て、1月22日〜26日の期間に、次年度に向けての鼓笛のオーデションがありました。
 1月26日(金)の朝は、トランペットとマーチングキーボードのオーディションがありました。トランペットには、4年生と5年生がチャレンジしました。マーチングキーボードには5年生がチャレンジしました。審査員は全校の先生方で、オーディションを受ける子どもたちは、緊張感をもって順番を待ち、オーディションに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳(親から子へ 子から孫へ)

 1月24日(水)の5年生の道徳は、「親から子へ 子から孫へ」という読み物資料を読み、伝統・文化の継承などについて学んでいました。
 「健太が神楽引きつごうと思ったのは、どのような理由からでしょう」などの質問に、タブレットを使って自分の考えや意見を書きし、ロイロノートの機能を使って友達同士で考えや意見を共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 鼓笛オーデションに向けて

 1月19日(金)の休み時間に、5年生が次年度演奏する鼓笛のオーデションに向けて練習をしていました。しばらく前から、6年生の子に教えてもらいながら、自分がやってみたい楽器演奏を、実際に体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(人のたんじょう)

画像1 画像1
 1月17日(水)の5年生の理科は、「人のたんじょう」の勉強でした。人のたんじょうについて、受精してから誕生するまでの様子を、絵や写真などをもとに復習したり、まとめたりしていました。
画像2 画像2

5年生 英語

5年生の1月15日(月)の英語は、「目的地への行き方を伝えるときは、どのように言うのだろう」というめあての学習でした。実践も取り入れて、「Where is 〜?」「Turn left」「Go straight」などの英語を聴きとったり、英語で言えるように練習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書き初め大会

 1月12日(金)1〜2の校時、5年生は体育館で「書き初め大会」を行いました。
 静寂の中で、筆を握りしめ、一人一人が真剣に「世界の国」という字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育(縄跳び、マット運動)

画像1 画像1
 1月11日の1校時、5年生が体育館で、体育をしていました。
 準備体操のあと、体育館を走り終わると、長縄の練習にうつりました。3学期、朝行事の体育集会では、長縄記録会があります。その記録会に向けてみんなで長縄跳びの練習をしていました。
 その後、マットを用意して、倒立や側転などの練習を頑張っていました。
画像2 画像2

5年生 PTA親子行事

 12月21日(木)の5〜6校時に、5年生は、PTA親子行事がありました。とらうべの会の方を講師に招いて、「命の授業」を親子で行いました。命の誕生についての話等を画像を見ながら学習したり、生まれる頃の赤ちゃんと同じ体重や大きさの人形を抱く体験をしたり、妊娠10ヶ月頃の妊婦体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育(跳び箱)

 12月21日(木)の1校時、5年生が体育館で、体育の学習に取り組んでいました。この日は、跳び箱で、閉脚跳びの練習をしていました。色々な場を設定し、閉脚跳びができるようになる練習やより上手に跳べるようになる練習を、頑張ってしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工(針金アート)

 5年生の12月11日(月)の5〜6校時は、図工でした。「針金アート」という製作活動をしていました。自分が作りたいもののイメージを膨らませ、針金を曲げたり、おったり、ひねったりして色々な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育(跳び箱運動)

 5年生の体育は、今年初めての跳び箱運動でした。まずは寒さに固まった体をほぐすため、柔軟運動をしました。次にマットをしいて前転、かえる跳び、うさぎ跳びをしました。これは台の上で手をついて、体を前にかく動作につながる運動です。そして、いよいよ跳び箱に挑戦。最初は不安そうだった子もだんだん感覚をつかんできて、リズムよく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳(心のレシーブ)

 11月29日(水)の5年1組の道徳は、「心のレシーブ」という読み物資料を基に、「男女で協力するために必要なことは何か」というめあてで学習をしました。
 日常生活を振り返ってアンケート「あなたは、学校生活で男女で協力できていると思いますか?」から、授業がスタートしました。タブレットのシンキングツールを使って、意見を可視化しみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
 スバル矢島工場の展示場で、スバルのエンジンやアイサイトの話を聞いています。最後に、インプレッサなどの車を見て、工場での見学が終了しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室