2年生 お楽しみ会

 体育館から、ワーワー、キャーキャー賑やかな声がしていたので行ってみると、2年生がお楽しみ会をしていました。行ったときには、体育館中を使って、宝探しをしていました。かわいい折り紙の人形やクリスマスカードなどが、色々な場所に隠されていました。みんなで真剣に、そして、「あったよー。」「見つかった。」と、楽しそうに宝物を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日5校時に、2年生のみんなで、年賀状を出しにいきました。

心をこめて、おじいちゃんや親戚の人に書いた年賀状。
「はじめてポストに入れるよ。」「はやくとどくといいな。」「よろこんでくれるかな。」
ドキドキしながら、ポストに投函しました。
お正月が来るのが、待ち遠しいですね。

2年生 体育(ボール投げゲーム)

 12月18日(月)の2年生の体育は、ボールを使って、ボール投げゲームをしていました。初めに、先生からゲームの説明を聞きました。次に2グループで、攻める側と守る側に分かれて、円の中心にあるコーンにボールを当てて倒せるか、守れるか、友達と協力して楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃアイランドに一年生を招待!(生活科)

 12月15日(金)の3〜4校時、2年生が以前から準備してきた「おもちゃアイランド」に1年生を招待して、楽しいひとときを過ごしました。
 2年生は一所懸命、それぞれの担当場所で、1年生に遊び方の説明をしたり、お世話をしたりしていました。1年生が喜んで遊んでいると、2年生の子は嬉しそうでした。
 1年生は、2年生の説明を聞いて、楽しそうに遊んでいました。
 2つの学年のよい交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科(つながる広がるわたしの生活:おもちゃアイランド)

 2年生が、1年生を招待する「おもちゃアイランド」のリハーサルや準備を体育館でしていました。
 グループごとに、一人一人が、1年生を楽しませるためにはどうすればよいか考えたり、遊び方の説明やおもちゃの並べ方などを練習したり、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語(「しかけ絵本」を作ろう)

 12月11日(月)の2年生の国語は、「『しかけ絵本』を作ろう」という単元の勉強でした。この日は、実際に「しかけ絵本」を作る時間でした。先生の説明を聞いてから、タブレットで動物の絵を探し、台紙に絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 PTA学年行事

 12月7日(水)の5〜6校時に、2年生はPTA学年行事で、親子でのリース作りがありました。今年育てたサツマイモのツルを使ったリースの土台に、親子で、様々な飾りを付けていました。ワイワイ、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

 2年生がイングリッシュルームで、外国語活動の学習をしていました。この日のめあては、「カルタのときにえい語でしごとを言ってみよう」でした。
 「What do you do ?」という英語の入った歌を振りをつけて歌ったり、ミッシングゲームをしたり、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「つながる広がるわたしの生活」

 2年生の生活科は、「つながる広がるわたしの生活」という単元でした。12月15日に1年生を迎えて活動する交流会を予定しています。その時に一緒に遊ぶためのおもちゃを作りをしました。ビー玉転がしやドングリごま、パズル、糸でんわ、ボーリングなど、自分たちが考えた手作りのおもちゃを、楽しみながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室