2年生 算数(はこの形をしらべよう)

 2年生の3月7日(木)の算数は、「はこの形をしらべよう」という勉強でした。家から持ってきた空き箱を使って、先生の説明を聞いた後に、6つの面を工作用紙に写し取り、はこの形を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(2年のまとめ)

 2月27日(火)の2年生の算数は、「2年のまとめ」の学習でした。今年度学習した算数の復習として、ワークブックの問題に一生懸命取り組み、問題が終わると、先生に○付けをしてもらっていました。
 その単元の学習を勉強しているうちはよくわかっていても、復習をしないでいると、時がたつにつれて学習内容を忘れてしまいます。しっかりと復習をして、次年度の学習のスタートがスムーズにできるように、頑張ってほしいですと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2月26日(月)の1校時、2年生が体育館で体育をしていました。準備体操をした後に、短縄で時間跳びをしていました。「30秒、1分、1分30秒・・・。」と担当の先生の声を聞きながら、一人一人が長く跳べるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(分けた大きさのあらわしかたをしらべよう)

 2月21日(水)の2年1組の算数は、「分けた大きさのあらわしかたをしらべよう」という単元の勉強でした。
 「同じ大きさに3つに分けた一つ分のあらわし方を考えよう」というめあてで、前時の学習を基に、紙テープを3等分し、その一つ分をどうあらわすか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳(かくしたボール)

 2年1組が、道徳で、「かくしたボール」という読み物資料を使って勉強していました。
 休み時間にボールを使って練習したいため、きまりを守らずボールをかくしてしまった主人公の気持ちを発表したり、かくしたボールを6年生が見つけたときの言葉を聞いて主人王がどう思ったか考えてワークシートに記入したりしながら、「きまり」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育(長縄)

画像1 画像1
 2月19日(月)の2校時、2年生は校庭で体育をしていました。長縄記録会に向けて、男女に分かれて、時間を決めて何回跳べるか練習を頑張っていました。
画像2 画像2

2年生 国語(音や様子をあらわす言葉)

 2月15日の2年生の国語は、「音や様子をあらわす言葉」の学習でした。
 「歩く」や「走る」などの言葉について、自分が思いつく音や様子をあらわす様々な言葉を、元気に手を挙げて発表していました。
 お休みしている子の中には、タブレットを使用してオンラインで参加している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(図をつかって考えよう)

 2年生の2月9日の算数は、「図をつかって考えよう」の学習でした。
 教科書の問題文を読み、全体の数、部分の数がどれであるか確認し、図に表してから、答えを求める式を考え、答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観に向けて

 2月5日(月)の1校時、2年生が授業参観に向けて、できるようになったことについての発表練習や準備をしていました。
 校庭では、今年度できるようになったというサッカーや野球の練習をしていました。サッカーでは、ゴールキーパーのいるゴールに向かってキックの練習をしていました。野球のキャッチボールでは、大谷選手寄贈のグローブを使用し、練習を頑張っていました。
 そして、その様子を、担任の先生が動画撮影していました。授業参観で、撮影した動画が見られるそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(長い長さをはかって表そう)

 2月1日(木)の1校時、2年生は算数で、「長い長さをはかって表そう」の勉強をしていました。「1mよりも長いものの長さをはかってみよう」というめあてで、1mものさしと紙テープを使って、長いものがはかれるようにグループで協力して、手作りの紙のメジャーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語(できるようになったことを伝えよう)

 1月30日(火)の2校時、2年生は国語で、「こんなことができるようになったよ」という作文を書く学習に取り組んでいました。
 一人一人が書いた作文を、グループになって、タブレットの機能を使って友達に読んでもらい、文章を推敲していました。国語の教科書を参考にしたり、それぞれの意見を聞いたり、話し合ったりしながら、それぞれの子の作文を読み直したり、訂正したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動(読み聞かせ)

 2年1組の1月29日の4校時は、外国語活動でした。
 ALTの先生が、「GOOD NIGHT GOLILLA」「My pet」という本を英語で読んでくれました。子どもたちは、お話を聞いた後に、どんな事が書かれていたか、担任の先生に質問され、本の内容を思い出しながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動(野さいのひみつを知ろう)NO.2

 給食室の中の様子についての話を聞いた時には、大きなしゃもじや鍋などにびっくりしていました。栄養士さんから、すききらいをなくすポイント(苦手な食べ物の食べ方アドバイス)を聞くと、「たしかに。」「なるほど。」などと言いながら、うなずく姿も見られました。また、栄養士さんが、「私や給食技士さんたちは、みんなの健康を考えて毎日一生懸命給食を作っているので、残さず食べてくれると嬉しいです。」という話をすると、「はーい」と元気に答えていました。
 授業の最後に、栄養士さんに聞きたいことを質問をしたり、振り返り用紙に感想などをを書いたりしました。「えいようしさんたちがたいへんな思いをして作っていることがわかったので、きゅうしょくをのこさずに食べたいです。」「野さいのことやきゅうしょくのことがよくわかりました。」「これからは、にがてな食べものをなくしていきたいと思いました。」などの感想が書いてありました。
 この日の給食の時間に行ってみると、野菜がたくさん入っているアーモンドサラダやABCスープを食べていました。「今日、栄養士さんの授業があったので、給食の様子を見に来ました。」と言うと、「おいしいです。」「栄養士さんのお話を聞いたら残せません。」と言う声が聞こえました。みんなとてもよく食べていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動(野さいのひみつを知ろう)NO.1

 1月25日(木)の2校時に、2年1組は学級活動で、「野さいのひみつを知ろう」というめあてで、栄養士さんと担任とのTT授業を行いました。
 3つの食品群の話や野菜クイズ、野菜を食べる良さ、給食室の話などをしてもらいました。興味津々でしたが、みんな静かに栄養士さんの話を聞いていました。
 野菜クイズでは、元気いっぱいに答えて、答えが合っていると、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語(かさこじぞう)

 2先生の国語は、「かさこじぞう」の学習でした。場面絵などをもとに、イメージをふくらませた後に、それぞれの場面を思い浮かべながら、みんなで音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(1000より大きい数を調べよう)

画像1 画像1
算数で、「1000より大きい数を調べよう」の学習をしていました。「100をもとにすて数の見方を広げよう」というめあてでした。「100を18こ集めた数がいくつになるか」などの問題を、一人一人が100のカードを切って、ノートに貼りながら、考えていました。
画像2 画像2

2年生 体育(マット運動)

 体育館に行くと、2年生が、「マット運動」をしていました。グループに分かれて、マットで、前転やゆりかごなどの運動をしていました。前転では、回り方のポイントを確認してから練習していました。ゆりかごでは、3回揺れてから立つ、手にボールを持って3回揺れた後にボールを箱に入れる、足にボールを挟んで揺れた後に後ろにある箱にボールを入れるといった練習をしていました。足にボールを挟んで箱に入れる運動が一番盛り上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽(わらべうた)

 2年生の1月11日の音楽は、「わらべうたをきいたり、うたったりしましょう」という単元の勉強でした。
 「ずいずいずっころばし」や「おちゃらかほい」「アルプス一万じゃく」などの歌を歌いながら、友達と楽しそうに手遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会

 体育館から、ワーワー、キャーキャー賑やかな声がしていたので行ってみると、2年生がお楽しみ会をしていました。行ったときには、体育館中を使って、宝探しをしていました。かわいい折り紙の人形やクリスマスカードなどが、色々な場所に隠されていました。みんなで真剣に、そして、「あったよー。」「見つかった。」と、楽しそうに宝物を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日5校時に、2年生のみんなで、年賀状を出しにいきました。

心をこめて、おじいちゃんや親戚の人に書いた年賀状。
「はじめてポストに入れるよ。」「はやくとどくといいな。」「よろこんでくれるかな。」
ドキドキしながら、ポストに投函しました。
お正月が来るのが、待ち遠しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室