4年生 鼓笛練習(動きも入れて)

 7月28日(金)の4年生の鼓笛練習では、リコーダーで吹く練習以外に、間奏などで待つ時間の足の動きなども練習していました。「こんにちはトランペット」や「ミッキーマウスマーチ」の練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習教室

 4年生には、先生が二人ついて学習を行っています。分からない問題があると、進んで質問して課題をこなしています。どの子もよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)に着衣泳を行いました。
 
 夏休みは川や海などの自然の中の水辺に行くことも普段より多いかと思います。
 着衣泳は、そのような水辺で命を守るためにとても大切な学習です。

 今回は服を着て水の中に入って水を吸った服の重さを感じたり、ペットボトルを抱えて浮く練習をしたりしました。

 もうすぐ夏休みですが、安全に気を付けて楽しく過ごしていってほしいです。

4年 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は年に2回のそろばんの授業です。
 そろばんが得意な小川先生に特別に授業をしてもらいました。

 指の運動をして、そろばんの復習をしてから学習に取り組みました。
「こうかな?」「合ってるかなあ?」
 どの子も真剣にそろばんをはじいていました。

4年 総合まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習の時間でも社会科との関連で、ゴミや水の環境問題についての調べ学習を進めています。
  社会科見学で学んだことを、絵を書いて分かりやすくまとめたり、そこから自分が何を調べたいのか課題を設定して本やインターネットから調べたりしています。ごみの埋立地の問題や、ペットボトルがどんな製品に生まれ変わっているのか、自分が環境を守るためにできることはどんなことなのかなど、課題は様々です。
 
 2学期の総合の学習の時間では、ゴミや水以外の環境問題について考えていく予定です。

4年 図工 下水道ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工では下水道のポスターをかいています。

 これは社会科の授業と関連しており、「水を大切に使おう」という意識を高められたらいいなと考えています。
 子どもたちもそれは感じているようで、「水を綺麗に使ってもらうためには、どんな絵がいいかな。」「みんなで地球のために大切に水を使いたいよね。」など呟いていました。

 少しでも気持ちが伝わるように、丁寧に色を塗っているところです。
 完成が楽しみですね。

校外学習4年生No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後にできたてのお水を飲みました。暑い日だったので、日陰に入って飲みました。とても美味しそうでした。「もう一杯飲みたい。」とおかわりをしている子もたくさんいました。

校外学習4年生No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若田浄水場では、生態試験池や沈殿地、ろ過地などの見学をしました。
 また、高いところから低いところに水が流れることを利用し、砂や砂利、生物ろ過などによるかん速ろ過方式の仕組みについての説明も聞きました。

校外学習4年生No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めに、「水道水の不思議な旅」というDVDを見て若田浄水場のことを勉強しました。   次に、昔の物が展示してある資料室を見学しました。貴重な資料をたくさん見ることができました。

校外学習4年生No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に一度帰り、教室で給食を食べました。そして、午後、再びバスに乗って若田浄水場に向かって出発し、十数分で到着しました。

校外学習4年生No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず初めに、高浜クリーンセンターのことについて、ビデオで学習したり、職員の方から説明を聞いたりしました。
 次にゴミクレーンやゴミピット、焼却炉、ゴミのプラットホームなど、施設内を見学したりしています。みんな、興味津々で、見学をしています。

校外学習4年生No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
高浜クリーンセンターに到着しました。これから施設内の見学がスタートします。

校外学習4年生 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(水)、これから4年生は、校外学習で、高ククリーンセンターと若田浄水場に向かって出発します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室