2年生 教室の大掃除

 2年生の教室に行くと、雑巾などを使って、教室の大掃除をしていました。窓や黒板、ロッカーなど教室の隅々まで、みんなできれいにしていました。
 明日は終業式です。きれいな教室で気持ちよく夏休みになれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育(着衣泳)

 6月13日の2年生の体育は、着衣泳でした。
 まず初めに、潜ったり、浮いたり、けのびをしたり、バタ足をしたり、クロールで泳いだりして、水に慣れました。
 その次に、水着の上に体育着を着て、水難事故防止に向けての着衣泳の学習が始まりました。
 体育着を着て、水中に入り、泳いだり、歩いたりした後に、一度、プールからあがりました。衣服を着てプールから出るのに苦戦していました。先生が感想を聞くと、「体育着が重くて、泳ぎにくかった。」「水からあがるとき、重くてあがるのがたいへんだった。」などの発表がありました。
 その後、またプールに入り、水中を走ってみたり、ペットボトルを持って浮いたり泳いだり、おぼれている人にペットボトルを投げて救う救命方法を学んだり、色々なことを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科(生きものとなかよし)

 7月12日の午前中、2年生が学級の畑そばの草むらで、虫取りをしていました。「生きものとなかよし」という単元の学習で、楽しそうに、バッタやテントウムシ、カマキリなどをつかまえていました。ダンゴムシを見つけて「かわいいね。」と言いながら、虫かごに入れている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プールは気持ちいいな!

 7月6日(木)の3〜4校時に、2年生は大プールで水遊びをしていました。プールの中に潜ったり、歩いて流れるプールをしたり、泳いだりしていました。
 晴天の下での水遊び、「プールはどうですか?」と聞くと「気持ちいい。」「楽しい。」という声が聞こえました。
 バタ足で5m泳げる子も増え、面かぶりクロール12.5mができる子もいるそうです。この日は、25mに挑戦する時間もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室