2年生 校外学習 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2グループに分かれて図書館の中を見学した後に、個々に分かれて、本をかりたり、もう一度気になるところを見学したりしました。

2年生 校外学習 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず初めに、建物の一階にある部屋で、榛名図書館の館長さんに、図書館についての話を聞いたり、子どもたちの質問に答えてもらったりしました。その後に、二階にある図書館に行きました。館内を見学させてもらいながら、みんな熱心にメモをとったり、タブレットで写真をとったりしていました。

2年生 校外学習 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名児童館で館長さんから児童館の説明を聞きました。来たことがある子も多く、懐かしそうです。説明を聞いた後に、グループごとに館内を見学したり、遊んだりしています。とても楽しそうです。

2年生 校外学習 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(金)、2年生は、生活科の学習で、榛名図書館と児童館に行きました。公共交通機関のバスに乗って行きました。バスの乗り方も勉強なので、一人一人が、乗るときに整理券をとったり、降りるときにお金を払ったりしました。

2年生 算数(ひっ算のしかたをかんがえよう)

画像1 画像1
 9月28日(木)の2校時、2年生は算数で、「ひっ算のしかたをかんがえよう」の学習をしていました。この日は、教科書「たしかめよう」の問題に個々に取り組んだり、答え合せをしたりしていました。
画像2 画像2

2年生 国語(わにのおじいさんとたからもの)

 9月13日の2年生の国語は、「わにのおじいさんのたからもの」の勉強でした。めあては、「(2)の場面でおにの子やわにが思ったことを考えよう」でした。
 本文を読み、おにの子の思ったことを考え、先生が用意してくれたおにの子のお面をかぶって、一人一人が発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 係決め

画像1 画像1
 9月4日(月)の1校時、2年生は2学期の係を決めていました。1学期の係を黒板に書き出した後に、その係を見ながら、どんな係が必要か、どんな係があるといいか、意見を出し合い、みんなで話し合っていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室