6年生 国語(言葉を増やそう)

 10月31日(火)の国語は、「言葉を増やそう」という言語の学習でした。「おいしい」と「おいしさ」のように、同じ意味の言い方の言い換えについて、自分が考えた言葉を友達に見せて言い換えた言葉を書いてもらう、学び合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 就学時健康診断打ち合わせ

 10月24日(火)に、就学児健康診断が行われます。コロナ禍3年間は、就学児の誘導や健診の手伝いなどは教職員のみで実施していましたが、今年度は、6年生が最上級生として手伝いをすることになりました。そのため、就学時健康診断に向けて、10月20日(金)の昼休みに、担当職員と6年生とで、打ち合わせを行いました。
 6年生の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 6年生は、「角柱の体積」の勉強を、2グループに分かれてしていました。「三角柱の体積の求め方を考えよう」というめあてで、教科書の問題に取り組んだり、先生に丸付をしてもらったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

 10月5日(木)の6年生の英語は、「行きたい国やそこでできることを聞いて理解しよう」というめあての学習でした。
「What country do you want to visit?」「I want to visit 〜.」などの英語を使って、行きたい国を聞いたり、言ったりできるように練習していました。
また、ALTの先生が話す英語を聞いて、誰がどの国に行きたいと思っているか、理由も含めて聞きとる勉強もしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室