卒業式練習(在校生と一緒に)

 3月15日(金)の2校時、6年生は卒業式練習を始めてから、初めて在校生と一緒に卒業式練習を行いました。入場から始まり、別れの言葉、そして退場まで、全体の流れを確認しながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習

 3月13日(水)の1〜2校時、6年生が卒業式練習をしていました。写真を撮りに行ったときは、卒業式で歌う歌の練習をしていました。「思いが伝わるように」とアドバイスする担任の先生の指導をうけながら、練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習

 3月12日(火)の1〜2校時、6年生は体育館で卒業式の練習をしていました。卒業式まで、残すところあと10日です。
 この日は、入場や歌、卒業証書授与、記念品授与、退場などの練習を行っていました。どの子もとても熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科(調理実習)

 6年生は、3月8日(金)の5〜6校時に、家庭科で調理実習をしていました。「ジャーマンポテト」を作っていました。切ったり、煮たり、味付けしたり、様々な調理作業を、グループの友達と協力しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育(バスケットボール)

 3月8日(金)の1校時、6年生は体育で「バスケットボール」をしていました。男女別に、チーム対抗戦で、試合をしていました。自分たちで、タイムをはかったり、試合を進めたり、進んで行っていました。とても生き生きと活動し、「パス、パス。」と声をかけたり、シュートが決まると「やったー!」と喜んだり、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTA親子行事 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本絹の里では、繭クラフトのコサージュを作る他に、繭や生糸の歴史などを、映像を見たり、展示などを見ながら職員の方から説明を聞いたりして、親子で学習しました。

6年生 PTA親子行事 NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木)の午後、日本絹の里を会場にして、6年生のPTA親子行事が開催されました。日本絹の里の方から作り方の説明をよく聞き、親子で協力して、子どもたちが卒業式につけるコサージュを作りました。親子で、真剣に、コサージュ作りに取り組む姿が見られました。そして、とても素敵な作品が完成しました。

6年生 委員会活動

 2月28日(水)の6校時、5〜6年生は今年度最後の委員会活動がありました。
 それぞれの委員会で、今年度の反省をしたり、次年度に向けてどんなことができるか話し合ったり、委員会の仕事をしたりしていました。
 6年生にとっては、小学校最後の委員会でした。
 ただし、委員会の仕事は卒業するまでは続きますので、この後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業

6年生は3月の卒業を控え、奉仕作業として5・6校時に校舎の清掃を行いました。まずは体育館を6年生全員で水拭きしました。その後特別教室に分かれて机やイスを運び出し、床の水拭きをしました。冷たい水に手をさらしながら、細かいところまで一生懸命に雑巾がけをしてきれいにしてくれました。たくさんの思い出を胸に、作業をしてくれたことと思います。
6年生の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工(卒業製作)

 6年生は卒業式まで、あと1ケ月あまりとなりました。
 そんな6年生が卒業制作として、図工で、時計作りをしています。自分だけの大切な時計を作るため、自分の好きな絵を時計盤に描いて色を塗ったり、色塗りが仕上がった子はいよいよ最後の工程で針などを取り付ける作業に入ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科(実験)

 6年生が理科室で、「水溶液の性質とはたらき」の学習をしていました。水溶液を蒸発させて何が残るか調べる実験でした。それぞれのグループで、安全に気を付けて、協力しながら実験を行っていました。実験を終えたグループは、タブレットを使って実験結果のまとめなどをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 1月31日(水)の4校時、6年生は社会で、「長く続いた戦争と人々のくらし」という単元の勉強をしていました。めあては、「日本の都市は、空襲によってどのような被害を受けたでよう。」でした。教科書や資料集をもとに、東京大空襲などのことを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工(版画)

 1月26日の5〜6校時、6年生は図工で版画をしていました。
 彫刻刀を使って、板を一生懸命彫っていました。板を彫り終わった子は、友達と協力してインクをつけて、版画用紙に刷る作業をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育(長縄跳び)

 1月26日(金)の1校時、6年生は校庭で体育をしていました。
 準備体操をしたり、校庭を走ったりした後に、長縄の練習を男女に分かれてしていました。お互いに声をかけ合いながら、速く、連続して跳ぶ練習を頑張っていました。
 長縄の後には、サッカーゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育(サッカー)

 1月19日の1校時、6年生の体育はサッカーでした。一人一人がボールを持ち、足技の練習をしたり、キックしながら校庭を走ったりする練習をした後に、ミニゲームをしていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科(水溶液の性質とはたらき)

 6年生が理科室で、「水溶液の性質とはたらき」の勉強をしていました。炭酸水、食塩水、アンモニア水、塩酸、石灰水の5つの水溶液を使った実験で、何もしない状態の見た目やにおい、蒸発させたときのにおいや残った物などを発表したり、表にまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

 6年生が書写の時間に、3学期の目標を半紙に書きました。一人一人が考えた目標を「漢字一文字で表すと」ということで、毛筆で書き終えた作品を、先生に提出するところでした。「超」や「努」などの字がありました。
画像1 画像1

6年生 体育(サッカー)

 1月12日の1校時、6年生は体育の授業でした。校庭を走った後に、グループに分かれて、サッカーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語(言葉と私たち)

画像1 画像1
 1月11日(木)、6年生の国語は「言葉と私たち」の学習でした。「自分が書きたい事柄を考え、どの漢字が適切か使い分ける」力をつけることを目的とした勉強です。
画像2 画像2

6年生 算数(データの特徴を調べて判断しよう)

 12月21日(木)の6年生の算数は、「データの特ちょうを調べて判断しよう」の勉強でした。ドリルの問題に、一生懸命取り組んでいました。問題ができた子は、先生の所に行って、丸付をしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室