4年生 図工(ギコギコトントンクリエーター)

 4年生は、3月8日(金)の5〜6校時に、図工で、「ギコギコトントンクリエーター」という製作活動を行っていました。
 自分のイメージしたものを作ろうと、この日は、のこぎりで切った木と木をつなぐためにトンカチを使ってトントンと釘を打ったり、絵の具で色を塗ったりしていました。
 一人一人が、真剣なまなざしで、作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語(自分の成長を振り返って)

 3月7日(木)の1校時、4年生が国語で、「自分の成長を振り返って」という学習をしていました。タブレットのロイロノートの機能を使って、一年間の自分の成長を書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(直方体を使って)

 4年1組の算数は、「直方体の辺の関係について調べよう」というめあてで、学習に取り組んでいました。
 自分たちが作った直方体を使って、ペンで同じ長さの辺に同じ色を塗ったり、同じ長さの辺が何本ずつあるか確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
 4年生が体育館で、「6年生を送る会」に向けて、最後の練習をしていました。6年生のために色々と考えた発表内容を、頑張って練習していました。本番が楽しみです。
画像2 画像2

4年生 外国語活動(This is my day.)

 4年生が、外国語活動の時間に「絵本の内容を聞いて、1日の行動の英語での言い方を知り、声に出そう」というめてで学習していました。
 「This is my day.」という教科書の英文を聞いたり、友達と読んだりした後に、担任とALTの先生によるジェスチャーゲームの説明を聞き、自分たちもジェスチャーゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 2月22日(木)の4年生の算数は、「箱をなかま分けしよう」という学習でした。担任と教科指導助手とのTTでの授業でした。
 身の回りにある立体を、面に着目し、長方形や正方形という言葉を使ってなかま分けしていました。また、なかま分けをもとに、直方体や立方体という言葉を初めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の音楽に親しもう(三味線演奏会)NO.2

 演奏会では、演奏を聴くだけでなく、三味線についての説明を聞いたり、三味線の音符を見せてもらいどう弾くのか実演してもらったり、三味線を実際に弾く体験をしたりしました。
とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の音楽に親しもう(三味線演奏会)NO.1

 2月16日(金)の3校時、4・5先生は、音楽の授業で「日本の音楽に親しもう」ということで、三味線奏者の方を講師にお招きして、演奏会を行いました。
 演奏会では、津軽じょんがら節や花笠音頭、さくらさくらなどの曲の演奏を聴くことができました。演奏が終わる度に、感動の拍手が響きわたりました。花笠音頭を引いてもらったときには、曲に合わせて踊る場面もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育(長縄)

画像1 画像1
 2月13日(火)の1校時、4年生は体育の授業をしていました。
 NHKで放送された「長縄が跳べなかった主人公が跳べるようになった様子」をテレビ画面で見て、長縄の跳び方のポイントを確認してから練習にうつりました。
 跳び方のポイントをみんなで確認し合いながら、跳ぶ練習を頑張ってしていました。
画像2 画像2

4年生 理科(水のすがたと温度)

 2月9日(金)の4年生の理科は、「水のすがたと温度」の学習でした。水は温度によって、氷、水、水蒸気にすがたがかわり、固体、液体、気体になることを先生と一緒にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語(タブレットを使って)

 4年生は国語で、「調べて分かったことを発表しよう」という学習に取り組んでいました。身の回りの便利なものについて調べたことを発表するため、タブレットの機能を使ってグループごとにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 PTA学年親子行事

 1月25日(木)の夕方から夜にかけて、4年のPTA学年親子行事で、群馬天文台の職員の方々を講師に招いて、「星を観る会」が開催されました。
 まず初めに多目的室で、木星や土星などの画像を見ながら、講師の先生から説明がありました。
 次に、校庭に出て、実際に天体望遠鏡を使って、月のクレーターやシリウスなどの星を観察しました。
 親子で、普段はできない貴重な体験をすることができました。群馬天文台の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 4年生は、「広さの表し方を考えよう」の学習で、教科書の問題に取り組んでいました。担任の先生と教科指導助手の先生とのTTで、授業を行っていました。わからないことがあると、二人の先生に質問し、アドバイスを聞きながら、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科(水のすがたと温度)

 1月24日(水)の理科は、「水のすがたと温度」という学習でした。
 水が何度で凍るか、日常生活を振り返って予想したり、なぜそう思ったのか考えたり、グループで話し合って発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育(大谷選手寄贈のグローブを使って)

 1月22日(月)の4校時に、4年生が校庭で、体育をしていました。柔らかいボールを使ったベースボール型ゲームをしていました。この日は、大谷翔平選手から寄贈さえたグローブを使って、楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4先生 国語(「便利」ということ)

 1月17日(水)の4先生の国語は、「便利」ということ という単元の勉強でした。教科書を読み、日常生活を振り返って、便利なことについての工夫を考えたり、発表をしたり、表にまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4先生 書き初め大会

 1月11日の5〜6校時、4年生は多目的室で、書き初め大会をしていました。「美しい空」という字を書きました。
 まず、目を閉じ、「美しい空」をイメージしていました。そして、心を落ち着けた後に、一生懸命、筆で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お楽しみ会

 楽しそうな声が聞えてきたので多目的室に行くと、4年生が「お楽しみ会」をしていました。「猛獣狩りに行こうよ」や「ハンカチ落とし」などの遊びをしたそうです。この写真は、「ハンカチ落とし」をしている様子です。
画像1 画像1

4年生 体育(セストボール)

 4年生が体育館で、セストボールをしていました。3学期に、バスケットボールをしますが、その準備段階として、セストボールというゲームをしていました。
 2チームに分かれて、中央にあるかごの中にボールを入れ、その数で競い合うゲームだそうです。
 ゲームをしていないチームは、周りで練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合(発表)

 3年生が総合の発表していました。自分が決めたテーマをタブレットで、まとめ、プロジェクターでみんなに拡大して見せながら発表をしていました。
 食品ロスについてやSDG'sについてなどの発表がありました。一人一人が順番に発表し、発表後には挙手して質問する子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室