5年生、算数の授業

 5年生の算数の授業の様子です。めあては、「比例の関係を使って考えよう」です。上と下の数をそれぞれ10倍にしたり、式をたてたりしながら、考えていました。タブレットに答えを書き込んで、発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、理科の授業

 5年生、理科の授業の様子です。めあては、「種子の発芽には水が必要なのかを調べよう」です。学習キットを使って、一人一人が水を入れる場合と水を入れない場合の2つを用意しました。今日の天気も考え、水の量も調節していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、授業の様子

 5年1組、社会科の授業の様子です。学習内容は、「国土の地形の特色」です。タブレットを活用したり、友達同士で教え合ったりして、経線や緯線、6大陸や3海洋の名前などを覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、国語の授業の様子

 5年1組、国語「漢字の成り立ち」の授業の様子です。めあては、「どの部分が音で、どの部分が意味を表しているか、考えよう。」です。調べる漢字は、「紙・球・銅・絵・週・板・飯・際」の8つです。漢字辞典を引いたり、教科書で確認したりしながら、自分で答えを導き出そうとしていました。
画像1 画像1

5年生、授業参観の様子

 4月19日(金)、授業参観がありました。教科は算数です。学習のめあては、「かさの大きさを比べる方法を考え、比べてみよう」です。友達や先生に考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら学習を進めていました。友達と学び合えるっていいなあ、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31