3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は和田橋交通公園で交通安全教室を行いました。
DVDで交通ルールの学習をしたあとは、実際に自転車に乗って安全な乗り方の学習を行いました。発進の仕方、交差点での右折、左折、直進の仕方、踏切の渡り方などを模擬道路を使って練習しました。皆、一生懸命取り組みました。
大型バスの内輪差の巻き込み実験では、タイヤが内側にくることに大変驚いていました。交差点で信号を待つ時には巻き込まれない場所を考えて立つことがわかりました。
今後も安全に自転車に乗ってほしいと思います。

体操演技会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(水)より、高崎市体操演技会に向けた練習を始めました。本番の大会への出場の有無にかかわらず、それぞれが自分のめあてを達成できるようにがんばってほしいと思います。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭訪問期間中の放課後を利用して、鼓笛練習を行っています。この日(5月12日)は、トロンボーン奏者の方を特別講師としてお招きし、ご指導いただきました。貴重な機会となりました。

民生委員・児童委員の方々によるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
民生委員さん・児童委員さんによる、あいさつ運動を行っていただいています。登校してくる子どもたちに優しく、明るく声をかけてくださり、子どもたちの声もいつもより大きく聞こえました。あいさつ運動は、18日までお世話になります。

1年生 給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生2クラスでの給食風景です。今日のメニューは、カレーライスでした。どの子もおいしそうに頬張っている様子がとても印象的でした。たくさん食べて、どんどん大きくなってくださいね。

前期学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝行事の時間に、3年生以上の前期学級委員の任命式を行いました。どの学級委員も、名前を呼ばれたときの返事からとても立派にできました。校長先生から任命状を受け取る顔つきに、大役を担う意気込みが感じられました。今後の活躍が楽しみです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、59名の1年生を迎えました。吉井小学校に早く慣れて、楽しい学校生活を送ってくださいね。

始業式

画像1 画像1
雨のために体育館で行われた平成28年度始業式。どの子の顔も、新年度に向けた期待で輝いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31