新年を彩る 〜教室 校長室で児童を迎える教員の心意気〜

 新年初日の始業式 
 各教室には 担任の先生からの 温かいメッセージが書いてありました。

 当たり前のことかもしれませんが、新学期を迎えるにあたり 休日等に教室を整理整頓し、児童に伝えたい気持ちを黒板に書いて、児童とともに新年を迎える。
 教育は人が人を育てるわけですから、こうした教員の心意気は児童や保護者の皆さんにじわじわと伝わるのだと思います。

 私も校長として、先生方に負けまいと年末から工作にとりかかり、校長室前に巨大年賀状と門松を作ってみました。
 年賀状の犬の絵が、わりと上手に描けて満足しています。
 今朝、1年生の児童に「校長先生、絵がじょうずにかけたね」とほめてもらえたのでとてもうれしかったです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 〜心機一転・新しいスタート〜

画像1 画像1
 1月9日(火)の朝行事で、3学期の始業式を行いました。発熱等で欠席の児童もいましたが、体育館にそろった児童の表情は、新しい学期のスタートに向けて、どの子もやる気に満ちていました。
 校長先生から、戌年にちなんだ鬼退治の話や高校サッカー優勝に関連して、夢・目標をもつことの大切さについてのお話がありました。
 さあ、平成29年度も残り3か月弱です。
 各学年の有終の美を飾れるよう、頑張ってほしいと思います。

2018年 新年おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けまして おめでとう ございます。
 本年も 吉井小学校を よろしくお願いいたします。

 今年は戌年で、堅実な年、安定の年と言われています。
 吉井小学校の児童・保護者・地域の皆さん・教職員にとって、安全で、無病息災な一年になることを心より祈念申し上げます。
 また、さる・とり(きじ)・いぬと登場したことで、桃太郎の鬼退治の準備ができたともいわれているようです。新年に邪気を払い、気持ちの良いスタートを切りたいと思います。 

 さて、新年を迎え、気持ちを新たにと思い立ち、牛伏山の初日の出を 拝みに家族と出かけました。
 元旦の6時30分過ぎ、最後の坂道で 息を切らしているところ、少し明るくなった山頂から、吉井太鼓の勇壮な御囃子が流れてきました。
 太鼓の音に身体を押され、山頂で見た初日の出は、とてもとても美しく幻想的でした。
また、振り返ると吉井太鼓をたたく吉井小児童の姿・・・。元旦の、早朝から、寒い中、たくさんの人たちのために、真剣に頑張る姿に、とても感動しました。すばらしい。

 今年もホームページでたくさん情報を発信しますので、よろしくお願いします。


とはいえ暗闇の中、山頂から
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31