気付き・考え・行動する〜JRC登録式〜

 今朝、児童会の運営委員を中心に、JRC登録式が行われました。
 JRC活動の目的や歴史についての説明の後、新たに活動に加わる1年生にバッジが授与されました。みんなで大きな声で、誓いの言葉と歌を歌いました。
 毎日の学校生活の中で、たくさんの「気付き・考え・行動する」がみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

さすが中学生 〜制服「ピシッ」〜

 月曜日から「やるベンチャー」(中学2年生の職場体験学習)で、吉井中央中の生徒4名が吉井小で頑張っています。2年生やゆうあい学級の指導を手伝ってくれていますが、
いつも返事や動きがよく、休み時間は児童の人気者です。
 今朝もさわやかなあいさつで登校し、会議室で体育着に着替えて教室に行きました。この写真は、会議にたたまれていた中学生の制服です。
 中学校で、生活指導を厳しく指導され、しっかりと身に付いている様子が分かります。
さすが中学生、吉井仕様学校の児童にも、今から身に付けてほしいと思いました。
画像1 画像1

PTA親善体育大会〜1年生優勝おめでとう〜

 18日(土)午前中に、恒例のPTA親善体育大会が行われました。
 会場の体育館には、100名以上の保護者・児童・教職員が集まりました。
 恒例の綱引き大会となりましたが、今年は例年以上に大接戦が続きました。
 たくさん集まった子供たちの綱引き大会も行われ、とても和やかな雰囲気の中で、
楽しく親睦を深めることができました。
 決勝は、3年連続優勝を狙う3年生チームと若い保護者の多い1年生チーム・・・
結果はなんと、1年生チームが接戦を制し、3年生チームのV3を止めました。
 1年生の保護者の皆さん、おめでとうございました。
 参加者の皆さん、お疲れさまでした。明日の筋肉痛にご用心を・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 今日の午前中、1年生と2年生を対象に交通安全教室が開かれました。
 春の交通安全週間とも重なり、警察署の方、交通指導員の方、支所の方の協力をいただきました。
 横断歩道の渡り方「右・左・右の確認」、一時停止や車の影では、車が飛び出してくるので「よく見ること」などを体験的に学習しました。
 青門を出るとき、清水時計店の前など、吉井小の周りにも危険な箇所がたくさんあります。注意して交通安全につとめていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31