マロン

うさぎのマロン うさぎのマロン
今日は暖かい日になりました。
うさぎのマロンも、
のんびりひなたぼっこを
していますよ。
マロンは、葉っぱが大好きです。
みんなも野菜を食べていますか。

26日に登校したら、マロンのこと、
ちょっとのぞいてみてくださいね。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは!
今日はあたたかいですね。(すこし風もふいていますが)ずっと家にいるとからだがなまってしまうので、家でストレッチや、近所をおさん歩すると気持ちいいですよ♪

先生たちは今日、修了式にみなさんに返すものをまとめていました。くばり係さんのありがたさを感じますね(>_<)

おかたづけ パート2

画像1 画像1
お片付けとそうじも、しゅうちゅうして、やっと・・・きれいになりました!
お家のそうじ、できた人はいますか?

きれいになって、先生たちもがんばろう!という
きもちになりました(^^)
キアラ先生も、みんなに会いたがっています♪

5年 3月18日

画像1 画像1
おはようございます。暖かかったり、寒かったりして風邪を引いていませんか?手洗い・うがいをして、自分の健康を守りましょう。先生達も徹底して手洗い・うがいをしていますよ〜(^_^)

昨日の答えです。

50年ほど前から、米の(生産)量が(消費)量を上回り、米が(余る)ようになったから。でした!

本日の問題は理科です。

下のア〜ウのうち、ろ過を行う場面として、ふさわしいものはどれか?

ア とけ残りが出た食塩の水よう液から、とけ残りの食塩をとりのぞく。
イ 食塩の水よう液から、とけている食塩をとり出す。
ウ 決まった量の水をはかりとる。

答えは明日!

3月18日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は、キアラ先生から、しつもんです!

ワットカラードゥーユーライク?
What color do you like?

答えは、26日に教えてね!


きのうの答えです!
1.(主語)ぼくは   (じゅつ語)行きます
2.(主語)パンは   (じゅつ語)おいしい
3.(主語)ぼくは   (じゅつ語)三年生だ
4.(主語)わたしは  (じゅつ語)しました

1年生の みなさんへ 3月18日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ

くまきちたちの きょうの おやつは、ドーナツとぎゅうにゅうです。

「いただきまーす!」

と、そのまえに、せっけんで 手をあらいましょう。

みなさんも、ごはんをたべるまえ、そとからもどったとき、手あらいを

わすれずに。

先生たちより

6年生の皆さんへ〜3月18日(木)〜

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!!
朝ご飯は食べましたか??
先生は、今日の朝ご飯にカレーを食べました。
朝カレーで、朝から元気いっぱいになりました。
皆さんも一度お試しあれ!

今日は5年生の時の写真です。
「ソーラン節」とってもかっこよかったですよ!!
今年度の「雷舞」も、がんばりましたね!

社会の課題、がんばって取り組んでください🎶
それでは、また明日の更新をお楽しみに!

3月18日(水) 校長より 「黒門」

3月18日(水)快晴 

吉井小関係者の皆さん、おはようございます。
今日は暖かい一日になるそうです。いよいよ吉井小も開花宣言かな?

さて、今日の写真はピカピカになった黒門です。
先日の6年生の連絡でもありましたが、6年生の卒業奉仕作業で予定していたペンキ塗りを教員作業で行いました。過去の厚く塗られたペンキを1月から、校務員の本間さんが丁寧にはがしてくれていたので、とてもきれいな仕上がりになりました。

この黒門は、開校146年の歴史ある本校の中で、大正時代に作られた最も古い建物です。みんなで大切にしていきたいですね。卒業式と修了式には、黒門を開けておきたいと思います。ぜひ、少し遠回りですが、新しい黒門をくぐって登校してみてください。

今日も1日、元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

4年 3月17日

画像1 画像1
こんにちは!

休校3週目、どんな風に過ごしていますか。
体調は、大丈夫ですか。手洗いをしっかりしていますか。
毎日、コロナウィルスのニュースを見て、見えない敵はいつ頃いなくなるのか・・・と心配になってしまいます。

明日からは、ぐんと気温が上がって春らしい日になりそうですね❀
1年生のヒヤシンスが満開で、先生の近所のチューリップ(早咲き?)もきれいに花を咲かせていました。

体育館開放も活用して、心と体のバランスを取っていきましょうね!

1年生のみなさんへ 3月17日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ 

きょうは 大きなかぶの おしばいを えいごで しています。

1.2! 1.2! えいごで なんて かけごえをかけたかな?

おもい出して いってみよう!

先生たちより

5年生 3月17日

画像1 画像1
おはようございます。昨日は天気が荒れて大変な一日でしたね。今日は一日晴れるようです。少し家の外に出て、深呼吸や体操をするのもよいですね。

昨日の問題の答えはわかりましたか?正解は校長先生です。
実際にけん玉を披露してもらいました。けん玉の玉が、リズムよく踊っているようでした。すごかったです。

本日の問題は社会です。「米づくりのさかんな地域」より

お米の生産調整(水田を減らして生産量をおさえる政策)が行われるようになったのはなぜでしょう?( )に入る言葉を答えましょう。

50年ほど前から、米の(   )量が(   )量を上回り、米が(   )ようになったから。

答えは明日!

重要 6年生の皆さんへ〜3月17日(水)〜

おはようございます。
さわやかな一日になりそうですね。
昨日ぬった黒門が、日光を浴びて
キラキラと輝いているように思えます。

今日は、休校期間中に皆さんに取り組んでいただきたい
社会の課題について連絡をします。
授業で学習することができなかった「世界の未来と日本の役割」の
学習プリントを用意しました。
HP上よりプリントアウトして、卒業式の日に提出をしてください、
プリントアウトできない人は、社会のノートか
自主勉強ノートにプリントの内容を書いて提出をしてください。
よろしくお願いいたします。

最後に、下の写真は皆さんが4年生の時の写真です。
何をしている写真かな?思い出してみましょう。
それでは、また明日の更新をお楽しみに!

画像1 画像1

3月17日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

先週から、先生たちは、みんなの一年間の作品をまとめ始めました。
絵や習字、作文を見るたびに、いっしょにすごした一年間が思い出されました。
みんなに会いたくなりました。
来週まで元気でね/(^o^)\


きのうの問題の答えです!
1.すわる
2.たずねる
3.遊ぶ
4.書く

今日の問題です。
次の文の中の主語とじゅつ語を見つけましょう。
1.あした 雨でも 風でも ぼくは 行きます。
2.やきたての パンは、 とても おいしい。
3.ぼくは いつも 元気に 通っている 三年生だ。
4.きょう わたしは、 大きな 声で 返事を しました。

今日も一日がんばろう!

3月17日  二年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます! 今日はきのうよりはあたたかく、おちついた天気になりそうですね。さて、きのう学校メールでお知らせしましたが、三年生でつかう習字セットがとどきました。学校に来られる人はとりに来てください。習字をはじめ、リコーダー、理科や社会など三年生から学習するものがたくさんあります。楽しみにしていてくださいね♪♪


 さて、ことばあそびを今日もしょうかいしていきましょう!今日のことばあそびは「しゃれ」です。

ふとんが ふっとんだ   ないようが ないよう 電話にだれもでんわ
カエルが帰る   トイレに行っといれ   ねこがねころんだ
へたなしゃれは よしなしゃれ

思わずくすっとしてしまう「しゃれ」。みなさんも考えてみませんか? さあ、思いついたら自しゅべんきょうノートに書いてみよう!!


おまけ「なぞかけ」?に入る言葉を考えよう!(お家の人に聞いてみよう!)

おにぎりとかけまして、図工の時間とときます。その心は、『 ? 』がひつようです。

3月17日(火)校長より 「雑草」

画像1 画像1
3月17日(火)快晴 今朝も寒い朝です・・。
 今日も児童のいない校庭を、一回り散歩してみました。
 残念ながらサクラの開花は確認できませんでした。

 理科室の前にたくさんの雑草が生えています。私の家の庭にも生えるのですが、普段はにっくき雑草たちめ・・・と思われがちですね。
 そこで、今日の写真の1枚は、その雑草です。この雑草は、何というでしょうか?
 ヒントは、この写真です。蓮(はす)の葉のような葉っぱの上に、薄紫の花弁の中をよく見ると・・、仏像(ほとけさま)が座禅を組んでいるように見えませんか?
 答えは「ホトケノザ(仏の座)」です。
 昔の人は植物をよく見て、名前を付けたんですね。名前を知ると、雑草も大切に思えてきます。この臨時休業の期間、植物や動物、歴史や文化、または新型コロナウィルスについてなど、調べてみるのもいいことです。ぜひ、挑戦してみましょう。

 では、吉井小関係者の皆さん、今日も一日元気に頑張りましょう。
 

1年生の みなさんへ 3月16日

画像1 画像1
1年生の みなさんへ

きょうは さんすうの ひきざんに ちょうせんしている くまきちくんです。

くり下がりのもんだいが できるかな?

さくらんぼのメモを かいても いいですよ。

こんしゅうも げん気にすごして くださいね。

先生たちより

3月16日 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。

一週間のスタートが強風のはだ寒い日になってしまいましたが、元気ですか?
体育館の横のさくらのつぼみがずいぶんとふくらんできました。今週さくかな?

先週の金曜日に出したクイズの答えです!
1.立ち止まる
2.通りすぎる
3.うけもつ
4.書き終わる

できたかな?

今日は、国語じてんの問題です。
( )の中の言葉は、国語じてんで調べるときはどのような言葉になりますか。

(れい)きゅう食を(食べました。)→食べる

1.いすに(すわりました。)

2.おじを(たずねて)行きました。

3.みんなでいっしょに(遊ぼう。)

4.筆で字を(書きます。)

6年生の皆さんへ〜3月16日(月)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは!!お昼ご飯はもう食べましたか?
今週もHPを更新していくので、お楽しみに!!

今日は、愛校作業で行う予定だった
黒門のペンキぬりをしました。
たくさんの先生方にご協力をいただき
すてきな黒門に仕上がりました🎶

もし吉井小学校の近くを通ることがあれば
見てくださいね!!

それでは、午後も元気に過ごしましょう!!

5年生 3月16日

画像1 画像1
おはようございます。休みが2週間経ちましたが、体調はくずしていませんか?修了式まで、あと1週間ちょっとです。健康に気を付けて過ごしてください。元気な皆さんと、会えるのを楽しみにしています。

先週の答えは・・・メディアリテラシーです。
ネットの情報を、すぐに信じてしまうのではなく、他の情報と見比べるなどして、正確な情報を活用できる力を身に付けましょう。

本日の問題は英語です。さて、誰でしょうか?
I like cooking.
I can play Kendama and Komamawashi.
I'm good at gardening.
答えはまた明日!

3月16日  2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます! どんな朝をむかえていますか?今週もみんなで元気にすごしていきましょう! 今日はふと、校長室の前にはってあるしゃしんが目にとまりました。これから春をむかえるさくらはどんなことを思っているのでしょう。「もうすぐ春だ、楽しみだなあ♪もう少しだからがんばってまつぞ〜!!」なんて、考えてみました。春をまつさくらと今のわたしたちは、少しにているのかな〜なんて思います。つらい気もちでまつよりも、みんなに会えることを楽しみにすごせたらいいですよね。

 さて、先週のクイズの答えです。図書室のたなの上のぬいぐるみは「プーさん」、ろう下においてあるはこは、「ベルマーク」のはこでした! 少し学校のことを思い出せたでしょうか?

 今週は、「声に出して読む、言葉あそび」をしょうかいします。お休みに入ってから、なかなか声を出すことができなかったのではないでしょうか?声を出すと気もちがすっきりとしたり、元気になったりします!ぜひ、ちょうせんしてみてください!ちなみに、今日しょうかいする「早口ことば」を先生もちょうせんしましたが、うまく言えなくて大わらいしました。そして、なんども言って言えた時はすごくうれしかったです!


1, なまむぎ なまごめ なまたまご
2, 青まきがみ 赤まきがみ 黄まきがみ
3, となりのきゃくは よくかき食うきゃくだ
4, すももも ももも もものうち
5, このくいのくぎは 引きぬきにくい

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31