ピアサポートで縦割り集会

 今日の1時間目は、今年1回目の団別での縦割り集会を行いました。
 今年から、朝活動での外遊びだけでなく、異学年で語り合うピアサポート活動を定期的に行っていくことになりました。
 6年生を中心に、自己紹介を行い、好きな色、誕生日、いつもしている遊びなど、サイコロの目によって順番に話す「サイコロトーク」を行いました。
 1年生から6年生までが、ひざを突き合わせ、頭を寄せ合って、語り合う姿はとても微笑ましく、素晴らしい行事となりました。
 特に、6年生が下級生に声をかけて、飽きないように根気強く面倒見ている姿は、すばらしいなぁと思いました。
 これからも、外遊びだけでなく、年間を通して継続的に行っていく中で、いじめ防止活動にもつながっていくようにしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1回学校保健委員会(心肺蘇生法・AED講習会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(火)、学校保健委員会が開催されました。吉井消防署から7名の署員の方が来てくださいました。丁寧に教えていただき、たいへん勉強になりました。
 いざというときには、誰かのために勇気をもって行動できたらよいと思いました。

2年生「プールは入れたよ」

 今日の3・4校時、2年生がやっとプールに入れました。
 これまで、行事や曜日、天気の都合で2年生だけは入れていなかったので、本当によかったです。
 水しぶきとともに歓声があがり、大喜びの児童の様子を見ているだけで楽しくなります。「校長先生、みてみて、こんなに泳げるようになったよ」1年間の成長もうれしく思いました。これから本格的なシーズン、安全に気を付けてプールを楽しんでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

響け心のハーモニー「5年生 連合音楽祭」

 5年生の連合音楽祭を見に行ってきました。
 4年生の冬から、金庭先生と作り上げた「Wish」「いのちの歌」を音楽センター中に響く、美しい歌声で披露してくれました。
 プログラムにも恵まれ、4番目の発表で、ほどよい緊張感の中で、5年生のよさが発揮されたステージでした。特に、「いのちの歌」は「泣きたい日もある、絶望になげく日も・・」、とても難しい歌詞・歌への挑戦でしたが、澄んだ気持ちが観衆にも伝わっていた様子で、私も感動し、目頭が熱くなりました。
 5年生、林間学校・連合音楽祭でつかんだ心のハーモニーをこれからの学校生活でも大切にしてほしいと思います。すばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

さあ、本番に向けて〜5年生、音楽集会で発表〜

 明日行なわれる連合音楽祭に向けて、5年生が今朝の音楽集会で予行練習として発表を行いました。
 雨降りの月曜日の朝でしたが、5年生は8時に集合して、金庭先生と直前練習をしました。集会では、WISHといのちの歌の2曲を見事に披露してくれました。
 明日、音楽センターで行われる本番が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

どきどきわくわく町たんけん

画像1 画像1
2年生が、町たんけんにでかけました。
おみせの中を見学させてもらったり、しつもんにこたえてもらったりしました。

ボランティアの保護者の皆さん、ご協力ありがとうございます。

プールに入ったよ!

楽しみにしていたプールに入りました。
令和初のプールは、6年生でした。

感想は?と聞いたところ・・・
「冷たくて気持ちいい!」でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

みんなでうたおう〜マイバラード熱唱〜

 「みんなでうたおう こころをひとつにして・・」
 今朝の音楽集会で歌った「マイバラード」の一節です。
 金庭先生の指導・演奏の下で、児童全員の心が1つとなった大熱唱が体育館に響き渡りました。子どもたちが全力で歌う姿は、うっとうしい梅雨空を吹き飛ばす爽やかさがありました。本当に吉井小児童の歌声はすばらしいなぁ・・と感動しました。
 来週は、5年生が連合音楽祭に出演します。みんなの心を1つにする歌の力、音楽の力を大いに発揮してくれることでしょう。
画像1 画像1

無題

画像1 画像1
みんなで作ったカレーをいただきます!

無題

画像1 画像1
お米を炊いています!

無題

画像1 画像1
これから湖畔散歩に行ってきます!

無題

画像1 画像1
最後は、火を囲んで、いのちの歌を歌いました!

無題

画像1 画像1
キャンプファイヤーの始まりです!

無題

画像1 画像1
晴天の中、フォレストリースクールが始まりました!

無題

画像1 画像1
朝の集いが始まりました!

無題

画像1 画像1
夕食いただきまーす!

GHQ(ゴー・ホーム・クイックリー)

 現在、学校・教員の多忙化が社会問題になっています。吉井小学校でも、児童のためにがんばる先生方が、朝早くから夜遅くまで働いている状況が続いています。
 今年度から、月あたりの残業時間が80時間以上の教員には医師の診断を受けてもらうことになるなど、全力を挙げて多忙化解消に取り組むことが求められています。今後、保護者や地域の皆さんにも、例えば、学校に電話したり、対応したりする時間を決めるなどご協力をいただくこともありますが、よろしくお願いします。
 前置きが長くなりましたが、ということで、今日は5年生の林間学校の留守舞台としてGHQの日(ゴーホームクイックリー)の日にしました。
 4月以降はじめて、全員で夕方6時には学校を閉める予定です。
画像1 画像1

4年生 社会科体験学習

 昨日、4年生といっしょに社会科体験学習に行ってきました。
 午前中は牛伏山の吉井清掃センターから岩崎浄水場へ
 お楽しみの昼食は群馬の森で、そして午後は玉村の県央浄水場。
 「百聞は一見にしかず」といいますが、社会科で勉強はしているものの、やはり本物を見ると迫力が違います。実際に見て、質問して、ゴミや上下水道などの社会整備の大切さについて勉強できました。
 4年生は4月から見ていて、集合や整列ね話の聞き方など、とても上級生らしく成長している様子がたくさん見られました。また、とてもよくメモを取る児童が多く、友達に優しい・・そんな印象をもった一日でした。4年生、がんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

無題

画像1 画像1
頂上に到着しました!

今日も元気に「全校おにごっこ」「ファッションショー」

 梅雨間近のどんよりとした天気の中、今日も児童は元気です。
 今朝は、児童集会で「全校鬼ごっこ」をしました。捕まった人から赤帽になっていきました。6年生、5年生の数名は、最後まで逃げ切った様子です。少し転んでも怪我をしてしまう児童もでましたが、とても楽しいひとときでした。
 3時間目は、2年生が図工の時間に作った王冠や小道具を使ってのファッションショーに招待されました。音楽に合わせてのウォーキングから、決めのポージング、2年生が張り切って頑張りました。
 梅雨に負けないくらい、子どもたちは元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31