5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(水)

(株)スバル群馬製作所・矢島工場に行きました。
 工場では、(1)プレス (2)ボディ溶接組立 (3)塗装 (4)パワーユニット製造 (5)最終組立 (6)完成検査 の6つの工程で車をつくっているそうです。たくさんの人やロボットが働いていました。

 次に向かったのは、国営武蔵丘陵森林公園でした。楽しみにしていたお弁当を食べ、お菓子も食べ、大満足の笑顔でした。オリエンテーリングでは、グループで協力しながら活動することができました。

県陸上教室記録会

 昨日、10月28日県民の日に、前橋正田醤油スタジアムで、第48回群馬県小学生陸上教室記録会が行われました。吉井小からも市の予選で選ばれた男子6名が参加しました。快晴の中で、県内の小学生と共に競い合い、自己ベストを目指して頑張りました。
 6名とも力の限り、頑張りました。特にリレーは2年連続出場でした。この伝統を今後も続けてほしいと思います。そんな中で、2名が入賞しました。すばらしいですね。
 男子50mハードル走で6年の島田君が5位入賞 おめでとう。
 男子1000m走で5年の塚田君が5位入賞 おめでとう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(金)秋の旅行に行ってきました。

 25日は朝から雨でした。サファリパークや自然史博物館、富岡市に連絡を入れ、確認をしてから出発しました。

 サファリパークでは、既に多くの学校や保育園、幼稚園のバスが乗り入れており、賑やかでした。バスに音声ガイドを取り付け、入園ゲートへと進んでいきました。雨なので、あまり動物は見られないのかなと思っていましたが、動物たちは気にしていないようでした。シマウマ、ゾウ、ラクダ、トラ、ライオンなど、たくさんの動物を見ることができました。ウォーキングサファリゾーンでは、バスから降りて、シカにおせんべいをあげました。

 自然史博物館では、最初にお弁当を食べました。たくさんの学校が来ていたので、ちょっぴり狭かったのですが、楽しみにしていたお弁当を美味しくいただきました。

 用意されたプリントを見ながら、グループで協力して、館内を巡りました。答えが見つかると嬉しそうにプリントに書き込んでいました。いろいろな展示物があり、とても面白かったです。

 

 

3年生 秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(水)、秋の旅行に行ってきました。
 
 最初に、群馬県警察本部に行きました。まず1階で、DVDを視聴し、いろいろな展示物を見ました。その後10階に移動し、通信指令室と交通管制室を窓越しに見学させていただきました。電光掲示板に書かれた「ようこそ吉井小のみなさん」のコメントに、みんな大喜びでした。

 次は、群馬の森に行きました。楽しみにしていたお弁当タイムです。とっても美味しくいただきました。

 午後は、ガトーフェスタハラダの見学です。DVDを視聴した後、上の階に移動してラスクが作られる様子を見学しました。ラスクを食べるときの嬉しそうな笑顔、忘れられません。

 大変お世話になりました。

ピアサポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(木)

「クラスのよいところ自慢」というテーマで、縦割り班ごとに話し合いが行われました。自分のクラスのよいところを班のみんなに伝えました。一人一人、嬉しそうに話していました。

1年バス旅行〜伊香保グリーン牧場へ〜

 楽しい1年生のバス旅行、伊香保グリーン牧場に行ってきました。
 天気にも恵まれ、行のバスの車中から、パプリカ、世界に一つだけの花、ビリーブ、運動会の応援歌・・・児童の大合唱で大盛り上がりでした。
 グリーン牧場につくと、羊にヤギ、ポニー、馬、大きなウサギ・・たくさんの動物たちとふれあいました。シープドッグショーも楽しく見ることができました。
 そして、お楽しみのお弁当タイム・・・、自分のお弁当を「みてみて」と先生方に説明してくれた児童もたくさんいました。本当においしそうでした。
 広場で遊んで、グリーン牧場を出発、帰りのバスは疲れでスヤスヤ眠る子もたくさんいました。楽しく、仲良く、きまりよく、とても楽しいバス旅行になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

吉井小 大健闘〜市陸上記録会〜

 本日10月17日、快晴の中、浜川運動公園で高崎市小学生陸上記録会が行われました。これまで練習を重ねてきた5・6年生を代表する20名が参加しました。
 多くの児童が自己ベストを更新するなど、吉井小の旗にあるように「自分を超えろ」の頑張りを見せてくれました。本当に素晴らしかったです。
 男子1000mの5年塚田くんが優勝、男子400mリレー3位をはじめ、多くの児童が入賞し、6名の児童が28日に前橋で行われる県大会に出場できることになりました。
 主な入賞者と県大会出場者は以下の通りです。

 男子 50mH    3位 6年 島田君 
 男子 ソフトボール投 3位 6年 河原君
 男子 1000m   優勝 5年 塚田君
               6年 實方君
 男子 400mリレー 6位(5年田中君⇒6年島田君⇒6年河原君⇒6年里見君)

  県大会出場者は、男子のみの6名となってしまいましたが、女子の頑張りも素晴らし かったです。特に最後の400mリレーでは、自己記録を大幅に更新し、県大会出場ま であと1秒あまりでした。本当に素晴らしかったです。
  保護者の皆様をはじめ、応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

台風19号の爪痕

 週末を襲った超大型の台風19号は、日本各地に甚大な被害をもたらしました。
 日本中、群馬県内でも、多くの方の命が奪われ、多くの方が浸水等の被災をしました。
 心より、お悔やみ申し上げるとともに、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。
 吉井町でも浸水被害や一部土砂崩れ等がありました。多くの方が鏑川や大沢川の氾濫に不安や恐怖を感じる猛烈な雨でした。そんな中で、吉井小学校にも200名以上の方が避難し、不安な一夜を過ごした状況がありました。
 吉井小学校でも、体育館や校舎内のいたるところで雨漏りが起き、日曜日はその点検に追われました。特に、1階会議室前の廊下と3階6年1組前の廊下の天井は、長時間の浸水で天井がもろくなっているため、児童が出入りしないように通行止めの対応をとっています。市教委にも相談し、早急に対応をしてもらう予定です。
 台風19号の爪痕、まだまだ続いています。全国の皆さんの復興を祈念していきましょう。


画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(火)第2回学校保健委員会が開催されました。
 
 今回の学校保健委員会は、「薬物乱用防止教室」でした。講師の先生から、いろいろなお話を聞き、また、DVDの視聴もしました。

 
「薬物乱用は自分の身体を傷つけます。
 薬物乱用は自分の大切な人を傷つけます。
 
 世界にたった一人だけのかけがえのない自分を大切に!」

 

後期学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(火)、後期学級委員の任命式が行われました。
一人一人が呼名され、元気に返事をしていました。
 
よろしくお願いします。

ちょっといい話〜下級生の目に涙〜

 先日の運動会では、保護者や地域の皆様にたいへんお世話になりました。たくさんの保護者の方から「すばらしい運動会でした」「見ていて涙がでました」など、児童の活躍にたくさんの称賛をいただき、感謝申し上げます。
 私が今年の運動会の中で、一番感動したのは、閉会式後の各団の解団式の様子です。各団長が、今までの自分の努力や思いを、下級生への感謝や願いを、そして勝たせてあげられなかったくやしさを「自分の言葉」で語りかけました。「ほんとうに勝たせてあげられなくてごめん。今までありがとう。」泣きながら話す団長の姿・・・すると。それを見ていた1年生や2年生も目に涙を浮かべていました。下級生からすると、これまでの縦割り活動や応援合戦で面倒見てくれた6年生が泣いている姿に、何か特別なものを感じたに違いありません。この様子を見ていて、「いい姿だなぁ。ずっと吉井小学校の伝統として残ってほしいなぁ」と思いました。運動会で一番身に付けたものは、こうしてできた児童の強い絆なのかもしれません。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会を無事に終え、日曜日・月曜日とお休みでした。
 休み明けの朝礼の様子です。

 今日の朝礼では、「星野富弘さん」についてのお話を聴きました。
 
 運動会で、苦しかったこと、辛かったこと、頑張ったこと、逃げなかったことが、自分の幸せにつながる・・・。「辛い」経験を乗り越え、「幸せ」をつかんでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31