無題

画像1 画像1
朝の集いが始まりました!

無題

画像1 画像1
夕食いただきまーす!

GHQ(ゴー・ホーム・クイックリー)

 現在、学校・教員の多忙化が社会問題になっています。吉井小学校でも、児童のためにがんばる先生方が、朝早くから夜遅くまで働いている状況が続いています。
 今年度から、月あたりの残業時間が80時間以上の教員には医師の診断を受けてもらうことになるなど、全力を挙げて多忙化解消に取り組むことが求められています。今後、保護者や地域の皆さんにも、例えば、学校に電話したり、対応したりする時間を決めるなどご協力をいただくこともありますが、よろしくお願いします。
 前置きが長くなりましたが、ということで、今日は5年生の林間学校の留守舞台としてGHQの日(ゴーホームクイックリー)の日にしました。
 4月以降はじめて、全員で夕方6時には学校を閉める予定です。
画像1 画像1

4年生 社会科体験学習

 昨日、4年生といっしょに社会科体験学習に行ってきました。
 午前中は牛伏山の吉井清掃センターから岩崎浄水場へ
 お楽しみの昼食は群馬の森で、そして午後は玉村の県央浄水場。
 「百聞は一見にしかず」といいますが、社会科で勉強はしているものの、やはり本物を見ると迫力が違います。実際に見て、質問して、ゴミや上下水道などの社会整備の大切さについて勉強できました。
 4年生は4月から見ていて、集合や整列ね話の聞き方など、とても上級生らしく成長している様子がたくさん見られました。また、とてもよくメモを取る児童が多く、友達に優しい・・そんな印象をもった一日でした。4年生、がんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

無題

画像1 画像1
頂上に到着しました!

今日も元気に「全校おにごっこ」「ファッションショー」

 梅雨間近のどんよりとした天気の中、今日も児童は元気です。
 今朝は、児童集会で「全校鬼ごっこ」をしました。捕まった人から赤帽になっていきました。6年生、5年生の数名は、最後まで逃げ切った様子です。少し転んでも怪我をしてしまう児童もでましたが、とても楽しいひとときでした。
 3時間目は、2年生が図工の時間に作った王冠や小道具を使ってのファッションショーに招待されました。音楽に合わせてのウォーキングから、決めのポージング、2年生が張り切って頑張りました。
 梅雨に負けないくらい、子どもたちは元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

気付き・考え・行動する〜JRC登録式〜

 今朝、児童会の運営委員を中心に、JRC登録式が行われました。
 JRC活動の目的や歴史についての説明の後、新たに活動に加わる1年生にバッジが授与されました。みんなで大きな声で、誓いの言葉と歌を歌いました。
 毎日の学校生活の中で、たくさんの「気付き・考え・行動する」がみられることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

さすが中学生 〜制服「ピシッ」〜

 月曜日から「やるベンチャー」(中学2年生の職場体験学習)で、吉井中央中の生徒4名が吉井小で頑張っています。2年生やゆうあい学級の指導を手伝ってくれていますが、
いつも返事や動きがよく、休み時間は児童の人気者です。
 今朝もさわやかなあいさつで登校し、会議室で体育着に着替えて教室に行きました。この写真は、会議にたたまれていた中学生の制服です。
 中学校で、生活指導を厳しく指導され、しっかりと身に付いている様子が分かります。
さすが中学生、吉井仕様学校の児童にも、今から身に付けてほしいと思いました。
画像1 画像1

PTA親善体育大会〜1年生優勝おめでとう〜

 18日(土)午前中に、恒例のPTA親善体育大会が行われました。
 会場の体育館には、100名以上の保護者・児童・教職員が集まりました。
 恒例の綱引き大会となりましたが、今年は例年以上に大接戦が続きました。
 たくさん集まった子供たちの綱引き大会も行われ、とても和やかな雰囲気の中で、
楽しく親睦を深めることができました。
 決勝は、3年連続優勝を狙う3年生チームと若い保護者の多い1年生チーム・・・
結果はなんと、1年生チームが接戦を制し、3年生チームのV3を止めました。
 1年生の保護者の皆さん、おめでとうございました。
 参加者の皆さん、お疲れさまでした。明日の筋肉痛にご用心を・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 今日の午前中、1年生と2年生を対象に交通安全教室が開かれました。
 春の交通安全週間とも重なり、警察署の方、交通指導員の方、支所の方の協力をいただきました。
 横断歩道の渡り方「右・左・右の確認」、一時停止や車の影では、車が飛び出してくるので「よく見ること」などを体験的に学習しました。
 青門を出るとき、清水時計店の前など、吉井小の周りにも危険な箇所がたくさんあります。注意して交通安全につとめていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観・PTA総会 お世話になりました

 4月26日(金)に行われた授業参観・PTA総会・学級懇談会では、たいへんお世話になりました。今まで以上に、たくさんの保護者の方に参加いただき、本当にありがとうございました。駐車場等が準備できず、申し訳ありませんでした。
 1年生から6年生・・、やはり親が見に来るというのは、どんな児童も緊張するものですね。朝から少しソワソワている様子でした。
 それぞれの学年、クラスの授業の様子を見ていただき、また、担任の考えにふれて、また、いろいろな意見や感想をください。
 PTA総会では、規約の改正等もあり、本部役員の皆さんにはとても大変な苦労をかけてしまいました。時代に合わせて、PTAも変化していく、とても大切なことですね。
 ほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学級委員任命式

画像1 画像1
 今年度の前期の学級委員会決まり、今朝、任命証を授与しました。
 各学年・各クラスのリーダーとして、選ばれた16名のみなさん。
クラスのため、学校のために大活躍してください。
 よろしくお願いします。

「0のかけ算」3年1組 算数 提案授業

 今日の2校時、3年1組の算数の時間に石川先生による提案授業が行われました。
 吉井小学校は、「児童だけでなく、教員も育つ学校」を目指して、年間を通して研修を行なっています。今日の授業は、今年一年間の吉井小の先生方が授業を行っていく上での目指す姿を提案してもらったものです。
 ゲームの場面を例に、0×3、3×0などの「0のかけ算」の勉強を行いました。
 たくさん手をあげ、たくさん声に出し、たくさん説明する姿が見られました。吉井小では、児童主体のこうした姿を「アウトプット型授業」と呼び、推奨しています。何度も何度も繰り返し、説明したり、発表したりする中で、3年1組の児童が自信をもっていく様子が実感できました。
 いいリズムとテンポの中で、清々しい3年生の姿が見られ、すばらしいひと時でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

気持ちのよい朝 すばらしい整列「体育集会」

画像1 画像1
 今朝は初めての体育集会
 整列の仕方、体育の時間の約束などを確認しました。
 すべての行動で、6年生はいつも、先頭に立って整列し、声を出し、
学校のリーダーとして活躍してくれています。
 今日の集会でも、担当の亀井先生が「6年生のように」と何回も。
 吉井小児童の手本となる6年生、すばらしいですね。
 今日の整列、とてもすばらしかったです。

がんばってます!!新学級

 昨日、各教室の様子を見て回ると、それぞれの新しい学級で、児童も、先生もがんばっています。
 1年生は、すっかり小学生らしく、背筋をピンと伸ばして、手を上げて、勉強を楽しんでいます。
 2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカを一生懸命、頑張っていました。指導している島田先生も、元気に小躍りしながら、児童を指導していました。
 チェンジはチャンス、新しい学年のスタートの中で、それぞれの児童が新しい挑戦をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

感動の退任式

 今日の午後、退任式が行われました。
 転出された9名の先生方から、児童への温かいメッセージをもらいました。
 笑いあり、涙ありの感動の式となりました。
 転出された先生方が、地域の皆さん、保護者の皆さんによろしくお伝えくださいとのことでした。そして、吉井小学校児童のあいさつの良さはすごい・・とほめてくれました。
 9名の先生方、新しい学校で頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

 今日の朝活動の時間に、児童会による「1年生を迎える会」が開かれました。
 かわいい1年生をアーチで迎えて、6年生を中心に準備をすすめ、学校クイズ、トゥモローの歌のプレゼントなど、工夫を凝らして楽しい会にしてくれました。
 1年生も1週間がんばることができました。
 土日にしっかり休んでまた、来週からがんばりましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっといい話〜6年生の読み聞かせ〜

 季節外れの昨日の雪・・、今日はさわやかな快晴です。
 新学年が始まって、4日目、一年生の顔にも少し疲れが見えています。
 そんな一年生のために、6年生が毎日頑張っています。
 あいさつ運動だけでなく、登校した1年生のお世話係ボランティアをしてくれています。かばんや教科書のしまい方、連絡帳の出し方・・・まるで先生の様です。
 今朝、教室に行くと早めに登校した1年生に6年生女子数名が絵本の読み聞かせをしてくれていましした。
 なんとも、微笑ましく、1年生を大切にしようとする気持ちが伝わってきました。
 6年生ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式〜56人の夢をのせて〜

4月8日 花曇り 満開の桜に祝ってもらいながら、入学式を行いました。
新入生56名が、大きなランドセルを背負って、両親に手を引かれ、吉井小学校に。
大きな返事もできました。とても立派な新入生です。
校長からは、あいさつをしましょう 勉強をたのしみましょう 交通安全を守りましょう
の3つの約束をしました。
今日から新しい学校生活スタートです。56人の夢をのせて、6年間がんばれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラス発表

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ今日から新年度のスタートです。
7時45分に新しいクラスが発表になりました。
発表前から、児童の顔は、期待と不安でそわそわしています。
発表されると大きな歓声が上がります・・・。
新しい学年・新しいクラス・新しい友達・新しい先生、
新しい環境の中で、新しい自分を作っていく挑戦が始まります。
さあ、頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31