4月14日 二年生のみなさんへ

こんにちは!
きょうは、はれましたね☀うれしいです。

先しゅうは、二年生のおべんきょうにむけて、いまできることをしょうかいしました。
日きや、けいさんれんしゅう、うたなど、いろいろなことにとりくめるといいです(^o^)


きょうは、おべんきょうのいきぬきにできそうな、かみをつかったあそびをしょうかいしたいとおもいます。

ひだりのしゃしんは、ぴょんぴょんがえるです。おりがみをおってつくりました。
ちなみに、先生がつくったぴょんぴょんがえるは、39センチメートルとびました!

みぎのしゃしんのさくひんは、おりがみをきってつくりました。
ピンク、オレンジのきれいなさくらと、水いろのもようができました✿
水いろのもようのさくひんをつくるには、おりがみをはんぶんにおって、じぶんのすきなようにきります。そのあとにひろげてみると、オリジナルのもようがかんせいします!
おりがみでなくても、白いかみにいろをぬっていろがみをつくってみるのもいいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生4月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
始業式から一週間がたちましたが、生活リズムはくずれていませんか。
コロナウィルスにかんせんしないようにするためにも、ていこうりょくを下げないことが大切です。そのためには、早ねをこころがけ、すききらいしないで食事をする、てきどな運動をすることがひつようです。できるはんいの中でできることをしていけるといいですね。

わたしたちも5月7日からスムーズに学習と学校生活がはじめられるようじゅんびをすすめて、みんなのことをまっていますね。

あしたは、学習の話をしたいと思います。楽しみ?!にしていてください

5年生・6年生へ 4月14日

画像1 画像1
 おはようございます。本日は、気持ちのよい朝ですね。昨日の算数の答えはわかりましたか?正解は・・・

「正方形の数が、一つ足りないから、作ることができません。」でした。サイコロは6面ありますので、5面だと穴の空いたサイコロになってしまいますね。「理由を明らかにして説明する」ことを意識していきましょう。

 次の例題です。
 上の図を見て、サイコロのような箱を作ろうとしますが、作ることができません。
 その理由を説明しましょう。
※ヒントは、慣れてきたと思いますのでありません。
 答えは次回!

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1
こんにちは。
今日は朝から雨が降り、寒い一日となりました。
午前中、廊下のガラスを磨きながら、「輝瞳学舎」を掲示しました。
「輝く瞳が集う学び舎」=「輝瞳学舎」と考え、書いてみました。




3年生のみなさんへ

★3年生のみなさんへ★

みなさんこんにちは。(*^o^*)

今日の天気は雨ですね。みなさんは、お家の中でどのようにすごしていますか?

おべん強やお家の人のお手つだいをがんばっているといいですね。◎

午前中、ウサギ小やに行って来ました!とってもかわいくて、だっこしちゃいました。(^^)/

みなさんも1年生の時、「せいかつか」のじゅぎょうで、マロンちゃんに会いに行きましたね。おぼえているかな?

マロンちゃんとっても元気だけど、みんなに会えなくて、ちょっぴりさみしそうでした。

学校がはじまったら、ぜひ、会いに行ってあげてくださいね。(^_-)

○保護者の皆様へのご連絡

メールでもお伝えしましたが、2年生の復習プリント(高崎市教育センター提供)を用意しました。
明日の14:00〜16:00に配る予定です。

マロンちゃん マロンちゃん 復習プリント 復習プリント

4年生 4月13日

画像1 画像1
みなさん こんにちは。
今日は朝から雨がふっていますね。
あたたかい日が続いていたのに今日はすこしさむいですね。
みなさん、体調はどうですか?

さて今日は4年2組の初日のお話をしたいと思います。

始業式の放送が終わり、4年2組に向かうと教室の中からろうかをじーっと見つめて待ってくれていました。
教室に入り、「まずは何から始める?」と聞くと「あいさつ!!」と何人も言ってくれたので、みんなで「おはようございます」と大きな声で4年2組をスタートさせました。すばらしいあいさつの声でした!気持ち良かったです!

そこからは、自分の席を決めていどうしたり、教科書を配って名前を書いたり、トイレや手洗いをしたり・・・をしていると、あぁ時間がなくなってきた!

「ごめんね。今日は時間がなくなっちゃったから先生のじこしょうかいも、みんなのじこしょうかいも明日ゆっくりしようね!」といってさよならしました。
なので、まだじこしょうかいができていないままです。
先生の名前だけ言っただけだから、みんなにどんなことを言おうかなとかんがえています。
楽しみにしておいてくださいね。

今日一日、おべんきょうしたり、読書したりしていい日にしてくださいね。




5年生・6年生へ 4月13日

画像1 画像1
 雨模様の月曜日。今日は、算数担当の村山からです。
 今年一年、算数を勉強する上で、「理由を明らかにして説明する。」ということを意識してほしいと思っています。
 ただ、答えがいくつになったというだけでなく、どうしてそうなったかを説明できるようにしましょう。
 なんだか難しいと思った人に例題です。
 右上の図を見て、サイコロのような箱を作ろうとしますが作ることができません。
 その理由を説明しましょう。
 ヒント:○○○の○が、〜〜〜〜から、作ることができません。
 (答えは明日。)

輝く瞳が集う学び舎−校長−

みなさん、こんにちは。
今日の午前中、校長室の床掃除をしました。
とてもきれいになったので、気持ちがいいです。
来週からは、学校内を探検しながら、掃除をしていきます。
画像1 画像1

5年生 4月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の皆さん、保護者の皆さんこんにちは。今年度5年生の学年主任、1組の担任になりました松井元樹です。
 始業式の朝。やる気に満ちた表情で、先生の話を姿勢良く聞く皆さんの姿を見て安心するとともに、「すばらしい1年間になりそうだな」とうれしく思いました。
 皆さんの健康を守り、感染拡大を防ぐために再び休校となってしまいましたが、1ヶ月後にスムーズな再スタートができるように、休校中も高学年としてできることや、やらなければならないことを自分で考えて実行してもらいたいと思います。皆さんならきっとできます。休み中の過ごし方については、ホームページでも伝えていきますので参考にしてください。
 今日は学年目標について書きます。5年生の学年目標は「感謝」です。「ありがとう」を自然に、たくさん言えるようになりましょう。そのためには、周りをよく観察しなければなりません。よく観察するとその人の良さが見えてきます。それは4年生のときの学年目標である「人を大切に」につながることだと思います。また、人から「ありがとう」と言われるような行動を心がけましょう。これも「人を大切に」につながることだと思います。今はお家で過ごしているので、家族に「ありがとう」の気持ちを伝え、家族からも「ありがとう」と言われるような行動をしてください。「ありがとう」は「ぽかぽか言葉」です。学校が再開したら、皆さんの力で吉井小学校をよりすばらしい学校にしましょう。1年間よろしくお願いします。
 明日は5年2組の山岸先生が「休み中の過ごし方(学習編)」について書きます。

6年生 4月10日

画像1 画像1
わかば学級担任の武藤です。昨年度は、私はわかば学級の友だちと一緒に6年の学習に参加しました。みなさんのやさしい思いやりにふれ、楽しく過ごすことができました。また、昨年度の6年生を送る会の準備のピアサポートでは、下級生をやさしくリードしていく様子に感心しました。この調子で新一年生にもやさしく接してあげてください。
 さて、みなさんは「みんなちがってみんないい」という詩の中の言葉を覚えていますか。5年の時に学習した金子みすゞさんの詩です。一人一人はみんなちがうから、認めよう、大事にしようという意味だと思います。だから、下級生だけでなく、そのほかの人にも、学級の友だちにもやさしく接していけるといいなと思います。学級の中には、いろいろな人がいます。勉強が得意な子、運動が得意な子、覚えるのが苦手な子、片付けが苦手な子、緊張してしまう子、食べ物の好き嫌いの多い子などいろいろな子がいます。お互いの気持ちを考えて友だちを大事にしていけたら、立派な6年生になれると思います。休業中、いろいろな本を読み、たくさん考え、心も成長していってほしいと思います。6年生は来週も、毎日ではありませんが、ホームページを更新していきます。楽しみにしていてください。

4月10日 二年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます!きのうのチェックリストで、きょうからのめあてはきまりましたか?たくさんあるよ〜という人は、まずは、一つきめてがんばっていきましょうね(^^)さて、きょうは、「学しゅう」をテーマにおはなししたいとおもいます。あたらしい二年生のきょうかしょをひらいてみましたか?もしかしたら、「むずかしそうだな〜」とか、「いま、なにをしたらいいのかな?」とおもう人がいるかもしれません。そこで、二年生のおべんきょうがよく分かるように、いまできることをしょうかいしたいとおもいます。ぜひ、やってみてくださいね!そして、二年生のおべんきょうをたのしみにしていてください(^^)先生たちもとてもたのしみにしています♪

☆こくご
1,かん字がかけるかな?おうちの人にテストしてもらおう!
2,音どくをしよう!一年生のきょうかしょや、自分のすきな本などよんでみてね!
3,日記をかいてみよう!にがてな人はみじかくてもいいので、ぜひまい日かいてみよう!かけたらおうちの人によんでもらい、アドバイスをもらってください。

☆さんすう
1,とけいを気にして生活してみよう!よみかたをおさらいしましょう!
2,けいさんれんしゅうをしよう!くりあがりのたしざんやくりさがりのひきざんなど、 一年生のきょうかしょのもんだいをノートにやるのがおすすめです!まちがえながら、くりかえしやってみてくださいね!

☆音がく・生活・ずこう
 二年生でも、たのしいかつどうがたくさんあります。たとえば、おうちですきなうたをきいたりうたったり、おりがみやしんぶんしでこうさくしたり、もしさんぽをすることがあれば、生きものをさがしたり、はるをみつけたりなど、できるかもしれません♪きょうかしょをみると、たくさんのヒントがあります!やってみたいことをおうちの人とそうだんしてとりくんでみてくださいね♪

がっこうたんけん1

画像1 画像1
1ねんせいのよいこのみなさん、こんにちは。
きょうは、くまきちとぞうきちがよしいしょうがっこうの2かいへやってきました。
たくさんたのしいほんがあります。どのほんも、みなさんによんでもらうのをまっています。
このへやのなまえは、「としょしつ」です。がっこうがはじまったらいっしょにいきましょうね。

5年生 4月10日

画像1 画像1
5年生の皆さん、保護者の皆様、おはようございます。
今年度たんぽぽ学級の担任となりました、藤巻貴行です。
1年間、元気いっぱいの皆さんと一緒に過ごせること嬉しく思います。

今日は、休み中の過ごし方(運動編)について紹介したいと思います。
勉強につかれた時や、息抜きをしたいときにぜひやってみてください。
高崎市教育センターのホームページに様々な内容のストレッチや
トレーニングの例がのっているので参考にしてください。
ちなみに藤巻先生は、「Myスポーツメニュー」がおすすめです。

【高崎市教育センターのホームページリンク】
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/swas/index.ph...

「良い習慣は、良い人生を作る」という言葉があります。
ぜひ自分の生活習慣について、改めて考えてみるとよいでしょう。
1ヶ月後、皆さん1人ひとりの素敵な笑顔を見られることを
楽しみにしています。

昨夜の月−校長−

画像1 画像1
昨夜の月は、その大きさが今年最大に見える「スーパームーン」でした。
ご覧になった方もいたと思います。
とてもきれいだったので、思わず自宅でパシッ!
よかったら、最大ではありませんが、大きな月を見てほっと一息ついてみませんか。
あっ、今夜の空には雲が・・・。
ごめんなさい。今夜は厳しいかも・・・。
でも、近いうちにどうぞ!!

4月9日 二年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは! きょうは、「おべんきょうをがんばりましょう!」というテーマにしようかとおもいましたが、おべんきょうをはじめ、いろいろなことをがんばるために、まずは「げんきなからだづくり」をテーマにしたいとおもいます。なにかとくべつなことをするのかなとおもう人もいるかもしれませんが、まずは、いつもしていることをつづけることが たいせつだとおもいます。そこで、チェックリストをつくってみました。おうちの人といっしょに、たしかめてください!そして、もしできていないところがあったら、あしたからのめあてにしてみましょう!ちなみに、先生たちもチェックしました。いっしょにげんきな体をつくって、のりこえていきましょうね!

□まいあさ、学校にいくじこくにおきている。
□あさごはんをたべている。
□まいにち、うんちがでている。
□1日、3しょくをたべている。
□体をうごかしている。
□はみがきをわすれずにしている。
□きまったじこくにねている。(ねむくなる)

5年生 4月9日

画像1 画像1
5年生のみんな、こんにちは(^^)♪
とても暖かい1日になりましたね。

今日はまず、始業式の5年生の様子をお伝えしたいと思います。
久しぶりの学校、新しい学年、新しいクラス、新しい先生。とてもドキドキしている様子が伝わってきました。その一方で、友達と会えた喜びから、キラキラした笑顔もたくさん見ることができました。やっぱり、みんなの笑顔は、先生たちのパワーの源です!みんなの輝くまなざしを見て、これから始まる1年がとっても楽しみになりました。5年生のみんな、高学年としての活躍、期待していますよ!先生もみんなと一緒に頑張ります。

さて、突然の休校に、どのようにお家で過ごそうか、悩んでいる人もいると思います。そこで、今日は、休み中の過ごし方(学習編)について紹介したいと思います。自分で計画をたてて、頑張っている人は続けてくださいね。もし、何をしたら良いか分からない人は、ぜひ、参考にしてください。
【算数】
・4年生の復習
教科書(4年)レッツトライp226〜p243→○付け
(「箱の形を調べよう」はできたらやる)
・4年生の計ドリ
ノートにもう一度解き直す→○付け
【国語】
・「いつか大切なところ」の音読
【社会】
・都道府県の復習
 県名を漢字で書く、位置の確認

家庭学習は、みんなが自分の力で、学び・考える力を伸ばしていくために、とても大切なものです。今、このような状況だからこそ、自分でできることを考えて、計画的に進められると良いですね。学校が再開した時に、自信をもって、授業に参加できるような準備をしておきましょう。先生たちは、みんなと一緒に授業ができる日を楽しみにしています!

6年生 4月9日

画像1 画像1
 おはようございます。本日は6年2組の様子をお伝えしたいと思います。
始業式を放送で行うということは、子ども達にとって初めての経験だったのではないでしょうか。クラス担任の発表の際、校長先生から6年2組の担任が発表されたときに「イエーイ」と声を出してくれた子がいました。ありがとうございます。
 2組の第一印象は非常に元気があることです。やはり、最高学年として1年間過ごしていくには元気が1番だと思います。担任の私も負けないように頑張ります。また、久しぶりに会えた友達に話したいことがたくさんあったと思いますが、私が話を始めると、体をこちらに向けて姿勢よく話を聞いていました。学習規律がしっかり身についていると感じました。今後の学校生活に期待しています。
 約一ヶ月の間、休校となってしまいましたが、午前中は自主勉強、午後は読書や趣味の時間にするなど、自分で計画を考えながら過ごせるとよいと思います。クラスの子ども達が元気に登校してくることを楽しみに待っています。
明日は、わかば学級の武藤先生です。お楽しみに!

にゅうがくいわいのおはな

画像1 画像1
こんにちは、よしいしょうにすんでいる、よしいくまきちとよしいぞうきちです。
おぼえていてくれましたか?ぼくたちは、にゅうがくしきのときにかざった、おはなをみながら、みなさんのことをおもいだしています。みなさんも、ぼくたちや、せんせいたちよしいしょうがっこうのことをおもいだしてくれるとうれしいです!

4年生 4月8日

画像1 画像1
こんにちは。今日は、春の日差しがあたたかい1日ですね。保健室前に、卒業式と入学式でかざったお花を用務員の方が植えてくださいました。元気に咲いています。

さて、今日は、始業式の日の1組の様子をお伝えします。

今年度は、新型コロナウィルス感染予防対応ということで、教室で新任式・始業式を教室で行いました。始業式で担任が発表された後、ドキドキしながら教室に向かうと…
教室に入った途端に、わっと目の前に子ども達の笑顔。うれしくなりました。そして、話し始めると、すっと顔を上げて話を聞く子ども達。プリントや教科書を配ると「ありがとうございます。」の一言、帰りのあいさつも声が揃っていて本当に気持ちがよかったです。素敵な1年になる予感と1年の見通しをもつことができました。

4年生は、高学年への準備期間です。自分のことだけでなく周りのことを考え行動すること、だれとでも協力できること、自分で考え、いいと思ったことを実行していくこと、自分のこと(宿題や係の仕事など)は責任をもって行うことが大切になります。これらのことをみんなと1年を過ごす中で楽しく身に付けていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

4月9日 3年2組担任より

みなさんこんにちは。3年2組担任の湯本裕貴(ゆもとひろき)です。

新任式で、私の名前が呼ばれたとき、気持ちが引き締まるとともに、期待に胸を膨らませました。そんな気持ちの中、3年2組の教室に入ると、新たなスタートに瞳を輝かせている子どもたちの姿が!大きな声であいさつをすると、子どもたちから気持ちのよいくらい立派な「おはようございます!」が返ってきました(*^o^*)私自身の気持ちも高まり、一人一人を呼名させてもらいました!帰りの会では、手遊びに関するクイズをだして、子どもたちとの距離が少し縮まったように感じ、「明日も元気に登校しましょう!さようなら!」と言ったきり、臨時休校になってしまいました。

 学校が始まったら、みんな笑顔で、元気に、何事も挑戦できるようなクラスを作っていきたいと思います。
また、会える日を楽しみにしています。
長文になってしまい、申し訳ありません(^0^;)明日は3年1組です♪お楽しみに(^_^)

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31