あさがおのかんさつ

画像1 画像1
きょうは、きのうとちがって、すずしいですね。くまきちとぞうきちも、すごしやすいと、よろこんでいます。
うえのしゃしんは、きんようびのあさがおです。みなさんのあさがおでは、あたらしいはっけんが できましたか?
したのしゃしんは、きょうのあさのようすです。みっかちがうだけで、はっぱのおおきさが、とてもりっぱになりますね。
画像2 画像2

4年生 5月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。最近、気温の高い日が続いていますが、体調をくずしていませんか。
今日は、課題配付の日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

さて、きのう課題をもってきてくれた子もいて、今日はそのチェックをしていました。すると、計画表の書き方がよく伝わっていなかったかもしれない…と思ったので、ここで説明をさせてください。

まず、自分で起きる時間と学習する時間とねる時間を決めて、計画を立てます。そして、毎日、その時間に起きることができたか学習することができたか、ねることができたかをチェックしてみてください。自分からできたら花丸、お家の方に声をかけられたけどできたら丸、時間を守れなかった時はバツで自分の生活をふり返ってください。生活リズムをくずさないために時間をいしきして生活できるといいと思います。

5.14. 6年生 学校再開に向けて

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。二度目の臨時休校期間も終わりが見えてきましたが、いかがお過ごしですか? 健康面も学習面も、非常に難しい毎日を過ごされていることと思いますが、気を緩めず、感染予防・蔓延防止に気を付けて生活していきましょう。
 さて、学校再開が近づいてきている今、少しずつ生活のリズムを学校生活に合わせていったり、体調を整えたりすることも重要になります。今日は「体調を整える」ことについて・・・。
 わたしたち人間の身体は、大部分を水分が占めており、子どもにおいては、約70%が水分だといわれています。身体の中の水分にもいろいろありますが、わかりやすいものとして『血液』があげられます。『血液』には、酸素や養分、ホルモン等を身体の隅々まで運ぶ役割もあり、その役割が滞ってしまうと、体調を崩す可能性が大きくなります。他にも身体の中の水分の役割はありますが、そんな大事な水分が不足してしまうと、困ってしまうことは明確です。大きく水分が不足することで熱中症や脱水症状なども引き起こしてしまいますが、水分が十分でなければもっと軽微な体調不良にも影響を及ぼします。わたしたち人間は、発汗や排尿等で多くの水分を体外に排出しています。その分、新しくきれいな水分を体内に取り入れなければ、水分量が減り、ちゃんとした役割を果たせなくなってしまうのです。
 そこで・・・体調を整える第一歩として(もちろん、これからの季節、熱中症や脱水症状の予防にもなりますが)『しっかりとした水分補給』を心掛けましょう。戸外で運動をする機会が少ない今、巣ごもりを余儀なくされている今、水分補給への意識は低くなりがちです。是非、『しっかりとした水分補給』を意識してみてください。冷たすぎる水分の摂り過ぎや糖分の摂り過ぎには注意が必要ですが、『しっかりとした水分補給』を継続することで、体調が整ってくると思われます。体調を整えて、学校再開を待ちましょう!!!

お世話になりました。

保護者のみなさまへ
本日の課題配付では、お世話になりました。子どもさんの顔を見たり、保護者のみなさまとお話をしたりすることができ、安心しました。子どもたちが頑張った課題を見るのが楽しみです!お忙しい中、丸付け等お世話になり感謝でいっぱいです。今後もお世話になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

1ねんせいのみなさんへ
あつくなりましたね。みなさんのみずやりで、あさがおもきもちよくすごしているとおもいます。がっこうのあさがおもすくすくそだち、くまきちとぞうきちは、きょうあたらしいはっけんをしました。みなさんのあさがおも、しんはっけんがあるかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみさんへ♪5月13日


 正かいは、モンシロチョウです!モンシロチョウはキャベツのはにたまごをうみます。その理ゆうの一つにモンシロチョウのよう虫は、キャベツの葉を食べるからです。

 さて、今日はかだいてい出の日ですね。マスクをして、こうつうじこと、ねっちゅうしょうに気をつけながら、来てくださいね。

 かだいてい出のうけつけに、みやざき先生がモンシロチョウのよう虫をプラスチックのケースに入れて用いしてくれました!てい出したあと、かんさつしてみましょう。(*^o^*)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生へ  5月12日

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
お元気ですか?
体調はどうですか?

昨日からまた暑くなり、マスクをつけているのがつらくなってきてしまいましたが体調を崩したりしていませんか?

こすだ先生は、昨日運動をかねて藤岡から学校まで自転車で通ったそうです。
みなさんも運動していますか?

ローマ字の答え合わせからしましょう。
1、Niigata
2、Toyama
3、Isi(shi)kawa
4、Fukui
5、Yamanasi(shi)
6、Nagano
7、Gifu
8、Sizuoka
9、Aiti(chi)


次は近畿地方をローマ字で書いていましょう。
1、みえ  2、しが  3、きょうとふ  4、おおさかふ
5、ひょうご  6、なら  7、わかやま

さぁ頑張ってみましょう。


さてさて、みなさんは吉井かるたを知っていますか?
もっていたりしますか?

木曜日に会ったらそのことも教えてほしいなぁ。

では、木曜日楽しみにまっていますね!

3年生のみなさんへ♪5月11日

 こんにちは。今日は日ざしが強くてとてもあついですね。しょくいん室の先生は、みんな半そでですごしていました。あつい中、たくさんの人が図書室に本をかりに来てくれました。来週の月曜日にまたかりられる時間があるので、交通じこに気をつけながら、マスクをして来てくださいね。ポケットにハンカチも忘れずに(^▽^)

 ところで、こんなにあつい中ですが、すくすくと大きくなっているしょくぶつがあります。それは、キャベツのはです!

 さて、ここで、クイズです!キャベツのはにやってくるこん虫は何か知っていますか?ヒントは、理科の教科書を見れば分かるかも・・・?
 
 また、13日、水曜日はかだいてい出の日です。かだいは計画てきにすすめられていますか?みなさんのがんばったかだいを見られるのを楽しみにしていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ 5月10日

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは! げん気にすごしていますか?さて、先生たちがまいたミニトマトのたねから、めが出てきました。みなさんのミニトマトのようすはどうですか?たくさんのめが出てきたようすを見て、なんだかげん気をもらいました。学校はお休みですが、みなさん、そして先生たち大人も、まい日せいちょうしているのだとおもいます。ミニトマトをそだてながら、「いっしょに、大きくなろう」という気もちをもって、いっしょにがんばっていきましょうね!

いいてんき♪

画像1 画像1
いちねんせいのみんなへ
きょうは、よいてんきですね。みんなのあさがおのめは、どうですか?ぞうきちとくまきちは、まいあさたのしみに、みずやりをしています。すくすくとそだっていますね。

保護者のみなさまへ
13日(水)の課題配付ではお世話になります。次回は、課題の他に防災ずきんと、ずきんを入れる袋をお配りします。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3年生みなさんへ(^▽^)

3年生のみなさんこんにちは(^▽^)

きのうは、雨の中、かみなりがなっていて、あらしのような一日でした。

ですが一転、今日は気もちのよい青空ですね。

木々もみどりがこくなってきて、夏が近づいてくるのをかんじますね。さくらの木も今は、こんな色になりました。\(◎o◎)/  

さて、みなさんはどのようにゴールデンウイークをすごしましたか。

計画を立てながら、かだいにとり組むことはできていますか?

みなさんのがんばったかだいを見るのを楽しみにしています。

画像1 画像1

4年生 5月7日

画像1 画像1
おひさしぶりです。
みなさん、たいちょうはどうですか?お元気ですか?
楽しいゴールデンウィークはどうすごしましたか?

「ステイホーム」ということばをテレビなどでたくさん聞いたことでしょう。
みなさんは「ステイホーム」ができましたか?

今日体育館の横にある桜の木を見ると、とってもきれいな緑の葉がたくさんしげっていてとってもりっぱな木に見えました。
さくらの花がある木もいいですが、きれいなみどりの葉っぱがしげっている木もいいですね。

では、前々回のローマ字の答え合わせをしておきますね!
1、Ibaraki 
2、Toti(chi)gi 
3、Gunma  
4、Saitama
5、Ti(Chi)ba
6、Toukyouto
7、Kanagawa

今回も中部地方の県をローマ字で書いてみましょう!
1、にいがた  2、とやま  3、いしかわ  4、ふくい  5、やまなし
6、ながの   7、ぎふ   8、しずおか  9、あいち

さぁ、がんばって書いてみましょう。

めがでました!

画像1 画像1 画像2 画像2
れんきゅうのまえにまいたたねからめがでて、すくすくそだっています。ふたつのはっぱだから、これを「ふたば」といいます。かわいいふたばちゃんが、これからどんなふうにそだっていくか、たのしみです。みなさんのまいたあさがおは、どんなですか。くまきちとぞうきちも、まいあさみずをあげて、たいせつにそだてます。

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1
こんにちは。
昨日は肌寒い一日でしたが、今日はよく晴れていますね。
さて、今夜は満月です。
4月9日に「スーパームーン」について紹介しましたが、
月の「満ち欠け」について気にしたことがある人も多いことでしょう。
月は、新月(月が太陽と地球の間にくるため、月の光が失われて真っ暗に見える状態)から満月になり、再び新月に戻ります。
そして、その変化は29.5日で繰り返されています。
今夜の満月、家の窓からこっそり見てみませんか。

5月1日 2年生のみなさんへ

こんにちは☀

きょうは、かだいはいふがありました。
おうちの人から、みんながげん気にすごせているときくことができてうれしかったです(^o^)

さんすうやこくごのプリントといっしょに、ミニトマトの土とたね、たねとめのかんさつカードもくばりました。
下のしゃしんのように、たねをうえて、水をまいて、、、おうちでそだててかんさつしてみてください✿






画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

輝く瞳が集う学び舎−校長−

おはようございます。
今日もいい天気ですね。
校庭で、100年以上も子供たちのことを見守っていてくれている「くすのき」。
自分の力で光を浴び、水を吸い上げ、成長を続けています。
素晴らしいですね。
きっと、これからも私たちのことを見守り続けてくれることでしょう。
さて、その「くすのき」の幹の周りの長さ・・・、計ってみました。
なんと、3メートル55センチメートルでした。
すごい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ!「春さがし」の答えあわせ♪

3年生のみなさんへ(*^o^*)

こんにちは。今日で4月もさい後になりました。今日はとてもあたたかい一日となりました。

さて、28日にみなさんに出した「春さがし」のクイズの答えは分かりましたか?

正かいは、左のしゃしんからじゅんばんに「タンポポ」、「ハルジオン」、「オオイヌノフグリ」です!

しょくぶつのずかんのうしろのページの「さくいん」で、草花の名前を見つけて、しらべてみてください。♪

まだまだ、校ていにはたくさんの草花があります!学校がはじまったら、いろいろなところをさがしてみてくださいね(^_^)v


画像1 画像1 画像2 画像2

キアラ先生の作品

画像1 画像1
キアラ先生が玄関の鏡をきれいに飾りました。

金魚草

画像1 画像1
理科室前のキンギョソウがきれいに咲いてます。

たねまきしたよ!

画像1 画像1
ふたりでちからをあわせて、あさがおのたねをまきました。はやくめがでるといいな。なにいろのはながさくかな。これからまいあさ、みずやりをします。あさがおのあかちゃん、まってるよ。

4年生 4月28日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、プリントはいふの日です。元気にしていますか。みんなやおうちの方に会えるのを楽しみにしています。

今日は、ふくろに4年生で使うノートと計算ドリル、漢字スキルを配ります。ノートるいが入っているふくろとファイルは次回プリント等をてい出してもらう時に使うのでほかんしておいてくださいね。また、お手紙に書き忘れてしまったのですが、村上鬼城(むらかみ・きじょう)の俳句もぜひ、このお休みに取り組んでみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31