5月29日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは!!
一昨日、昨日の課題配付では
みなさんの顔を見ることができ、安心しました。

今日は、学校再開に向けて、準備をしています。

先生たちから、みなさんへのおねがいですが、
学級通信を見て、6月1日からの時間割や
持ち物などを確認しておいてください。
よろしくおねがいします。

それでは、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ学校が再開します!
今日は、月曜日からの再開に向け、職員で最終確認を行いました。
テントを設置してから、検温、健康観察表の確認・・・。
また、放課後の消毒についても実際に行ってみました。
吉井小学校の子供たちに会えることをとても楽しみにしています。
それでは、月曜日に会いましょう!!

学習プリント「Study Planets」の使用終了について

休校期間中の学習プリント「Study Planets」は令和2年5月31日(日)で使用が終了します。

5月27日(水)

画像1 画像1
おはようございます!!
昨日の夕方から降り続いた雨もあがり、
さわやかな朝をむかえることができましたね。
みなさん早起きできましたか??朝ごはん食べましたか??
6月1日からの学校を元気に過ごせるように
少しずつ心もからだも整えていきましょう。

今日(1、2、3年生)明日(4、5、6年生)と課題配付となります。
みなさん課題の方は進んでいますか?
先週のHPでも伝えましたが、もう一度「自分の目」で
丸つけを正しくできているか、間ちがえた問題のやり直しを
できているかなど、確認をしましょう。
みなさんのがんばった課題を見るのを楽しみにしています。

それでは、今日は暑くなることも予想されます。
水分ほきゅうをしっかりして、体調に気をつけて過ごしましょう。


輝く瞳が集う学び舎−校長−

校舎及び体育館の水道を点検していると・・・、
蛇口のハンドルがぐらぐら・・・。
その数、なんと40箇所!
長年使用していたことで、ハンドル部分が摩耗したのでしょう。
校務員の本間さんが交換作業を行ってくれました。
ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3ねんせいのみなさんへ♪5月26日

みなさん、こんにちは。
 くもりや雨の日が少しずつふえ、あつかったりさむかったりしていますが、元気にすごせていますか。
 みなさんにおねがいしたホウセンカのたねまき、その後のようすはどうですか?
 みやざき先生が学校でそだてているのはどうなっているかというと・・・
 かわいいめがぴょこぴょこ出はじめています。とってもかわいくて、見ているとウキウキしてきます。
 さて、下に3つのめのしゃしんがあります。それぞれ形が少しずつちがうようですが、みなさんがそだてているホウセンカのめは、どれだかわかりますか???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ♪5月26日(2)

この前見たサナギが、なんと、モンシロチョウになりました!

明日のかだいてい出のときに、見ていってください♪
画像1 画像1

2年生のみなさんへ 5月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、こんにちは! いよいよ、らいしゅうから学校がはじまります!みなさんとの学校生活をたのしみにしていますね(^^) さて、学校のはたけに、先生たちでやさいをうえました。やさいたちも、みなさんのことをまっていますよ!

 ミニトマトのようすはどうですか?学校のミニトマトは、しゃしんのように、たくさんのめが出て、本葉が2、3まい出てきました。間引きをしてもらってもいいですが、学校のミニトマトはもう少し大きくなるのをまって、くきがじょうぶなものをのこしたいと思います。おうちの人とそうだんして、やってみてください! 学校がはじまりますが、ミニトマトはひきつづき、おうちでそだててもらうよていです!

授業再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ授業再開です。
みんなが大好きな体育が安全にできるように、どうやって体育の授業をしていくかを研修しました。


5月25日(月) 6年生  学校再開に向けて

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。体調を崩したりせず、元気に過ごせていますか? 学校再開に向けて、前回は『適切な水分補給による体調管理』についてお伝えしましたが、今回は『時間』について・・・。
 学校が再開されると、当たり前ですが、学校の校時表(時間割)に沿って生活することになります。休校中にも、学校の時間に合わせての生活を心がけていた人たちはあまり苦にならないと思いますが、学校の時間と大きくずれていた人たちは、少し心配があります。残りの1週間で、是非、『時間』の感覚を慣らしておきましょう。特に2つ。1つめは「登校時間に合わせた起床」です。起きてからお家の玄関を出るまでに何をするか考えて起床時間を決め、起きられるようにしておきましょう。2つめは「1時間(45分間)の授業」です。約3ヶ月ぶりに1時間の授業に集中するのは、思った以上に大変なことです。そこで、お家で学習する際「45分間(30分くらいでもよいです)できる限りよい姿勢で」を意識して過ごしてみてください。意識することがとても大事です。
 体調を整え、時間の感覚を取り戻して・・・いよいよ学校再開です!!!

5年 5月25日

5年生のみんな、おはようございます(^^)🌷
学校再開まで、あと一週間となりました。今日の朝は、早起きが出来ましたか?課題配布の時に、「朝、早く起きられない…。」と話している子も多かったので、早寝早起きの生活リズムを作っていきましょう!
先生たちは、みんなが安全に学校生活を送れるように準備を進めています。みんなも学校再開に向けての心と体の準備をしておいてくださいね。
それでは、今日も一日、元気に過ごしていきましょう!

画像1 画像1

4年生 5月22日

画像1 画像1
こんにちは。
先日の課題配付では、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。お子さんの顔を見て、話をすることができて本当にうれしく、安心しました。

高崎市より6月1日から学校再開の案内が出ました。
再開できること、本当にうれしいです。感染対策をしながらの学校再開。気を引き締めて、様々なことを想定しながら準備をしていきたいと思います。

上の写真は、タオルかけです。学校再開すると登校後、休み時間後、トイレの後等々たくさん手洗いをすることになります。普段持っているハンカチでは、びしょびしょになってしまうことが考えられます。そこで、ここに家庭から持ってきたハンドタオルをつけて、毎日交換して使っていこうと思います。お手数ですが、ハンドタオル3枚のご用意をよろしくお願いします。

1年生のみなさんへ

1年生の保護者のみなさま
先日の課題配付では、大変お世話になりました。担任や職員が、お子さんと保護者のみなさまにお会いすることができ、安心しました。

1ねんせいのみんなへ
がっこうのあさがおも、さんまいめのはっぱが こんなにおおきくなりました。さいしょにでた ふたばとちがうところがありますね。どこがちがうか、よくみて やさしくさわって みつけてくださいね。そうしたら、やじるしのはっぱを1まい かんさつにっきに おおきくかいてみましょう。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ 5月21日

みなさん、こんにちは。
 きのうのかだいはいふでは、短い時間でしたが、みなさんの顔を見てお話しすることができ、先生たちもうれしかったです。
 6月から学校が始まることになり、先生たちもみんながあんぜんに学校生活をおくることができるように、じゅんびをすすめています。
 今日は、教室の中にきれいな空気がいきわたるように、せん風きやエアコンのおそうじをしました。
 教室にみなさんの元気な顔がそろうことを今から楽しみにしています(^-^)

画像1 画像1

5月21日(木)

おはようございます。

先週とくらべて、今週は少し気温が下がり
寒さを感じる日がつづいていますね。
「梅雨(つゆ)」が近づいてきているのでしょうか??

今日は課題配付日になります。
先週提出してもらった課題プリント、1日の計画表などを見て
みなさんのがんばりがたくさん伝わってきてました。
さすが高学年ですね!!
答えのプリントを見て、正しく丸つけをしたり
間ちがったところを分かるまで直したりするところも
がんばってみて下さい。

それでは、今日も体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1

3年生のみなさんこんにちは♪5月18日

画像1 画像1
3年生のみなさんへ(*^o^*)

今日の天気は、くもりですこし雨もふっていましたね。
なんとなく気分もどんよりとしてしまう中、すくすくとせい長している生き物がいます!

下の写真を見てください。この生き物はなんだかわかりますか?

じつは、13日のかだいていしゅつの日に、みなさんがかんさつしたモンシロチョウのよう虫が、さなぎになったのです!

まえのホームページによう虫だったときのしゃしんをのせてあるので、くらべてみてくださいね♪

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1 画像2 画像2
畑を耕しました。(左:before 右:after)
1・2年生の生活科を中心に、
たくさんの子供たちに野菜などをつくってほしいと思います。
自分たちでつくった野菜、収穫するのが楽しみですよね。
私も何かつくってみます!!

4年生  5月18日 課題について

画像1 画像1
こんにちは。
みなさん、体調はくずしていませんか?

社会のか題プリントについてお知らせします。

プリントには「都道府県庁所在地と都道府県の名前を書きましょう」と書かれていますが、今回のプリントには「都道府県庁所在地」については書かなくていいです。

そのかわり、都道府県の名前をひらがなと漢字で書いてみましょう。

左にはひらがなで都道府県名を書きましょう。
右にはかん字で都道府県名を書きましょう。

わかりづらくてごめんなさい。
かき方については答えが入っていると思うのでみてもらえるとわかると思います。

もし県庁所在地を書いてしまっている人は、かきなおしたりせずに、そんままでだいじょうぶです。


つづいて、ローマ字の答え合わせをしておきますね!
1、Mie
2、Siga
3、Kyotofu
4、Oosakafu
5、Hyougo
6、Nara
7、Wakayama


次の問題も出しておきますね。

今回は四国地方と中国地方をローマ字で書いてみましょう。
1、とくしま  2、かがわ  3、えひめ   4、こうち 
5、とっとり  6、しまね  7、おかやま  8、ひろしま  9、やまぐち

さぁ、そろそろ都道府県もローマ字も書けるようになってきたかな?
がんばってみましょう!


今日はきのうとはちがってすずしかったですね。
あつかったり、すずしかったりすると体調をくずしやすいので気を付けくださいね。



あさがおのかんさつ

画像1 画像1
きょうは、きのうとちがって、すずしいですね。くまきちとぞうきちも、すごしやすいと、よろこんでいます。
うえのしゃしんは、きんようびのあさがおです。みなさんのあさがおでは、あたらしいはっけんが できましたか?
したのしゃしんは、きょうのあさのようすです。みっかちがうだけで、はっぱのおおきさが、とてもりっぱになりますね。
画像2 画像2

4年生 5月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。最近、気温の高い日が続いていますが、体調をくずしていませんか。
今日は、課題配付の日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

さて、きのう課題をもってきてくれた子もいて、今日はそのチェックをしていました。すると、計画表の書き方がよく伝わっていなかったかもしれない…と思ったので、ここで説明をさせてください。

まず、自分で起きる時間と学習する時間とねる時間を決めて、計画を立てます。そして、毎日、その時間に起きることができたか学習することができたか、ねることができたかをチェックしてみてください。自分からできたら花丸、お家の方に声をかけられたけどできたら丸、時間を守れなかった時はバツで自分の生活をふり返ってください。生活リズムをくずさないために時間をいしきして生活できるといいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31