強風利用 & 給食「1/29」

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが、今日の強風を利用して、
風車を作って遊んでいたした。
風車は「クルクル」ではなく、
「グルグル」、「ビュンビュン」と、回っていました。
子供たちの笑顔は最高でした。

今日は、吉井中央中学校のリクエスト給食で、
「きなこあげパン、アーモンドサラダ、ABCスープ、
ぶどうゼリー、ぎゅうにゅう」でした。
それぞれが人気メニューです。
「アーモンドサラダ」は、イタリアンドレッシングで和えられていて、
とても美味しかったです。

オルゴールBOX & 給食「1/28」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の図工「オルゴールBOXづくり」を紹介します。
教室に入ってみると、6年生がニコニコと楽しそうに活動していました。
素敵な作品が出来あがりそうです。
きっと、何年か経ってこのオルゴールBOXを開く時がくるでしょう。
その時は、素敵な小学校時代を思い出してほしいです。

今日の給食は、
「ごはん、ソースカツ、のっぺいじる、りんご、ぎゅうにゅう」でした。
「のっぺい汁」は、日本全国に分布する郷土料理の一つだそうです。
地方によりいくつかの呼び方があって、
「のっぺい、のっぺい汁、のっぺい鍋、のっぺい煮」等、あるようです。
漢字で書くと「能平」あるいは「濃餅」とのことです。
お味の方は、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食(1月27日)

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、牛乳、さばのみそに、ほうれん草ともやしのおかか和え、肉じゃが」でした。

本日は和食のメニューでした。
「さばのみそに」は骨まで食べられます。とっても美味しかったです!

栄養満点でとっても美味しい給食を、いつもありがとうございます。

校長室訪問 & 給食「1/26」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生が国語の学習「学校のことをつたえあおう」で、
校長室を訪問してくれました。
「好きな食べ物は何ですか?」や「好きな遊びは何ですか?」など、
たくさん質問をしてくれました。
ただ聞くだけでなく、「理由も教えてください」と言われました。
子供たちは、教室に戻ってから、詳しくまとめたようです。
素晴らしい。もうすぐ2年生ですね。

今日の給食は、
「バンズパン、いかくんサラダ、にこみカレーうどん、
きよみオレンジ、ぎゅうにゅう」でした。
パックでない「うどん」も大変美味しかったです。
また食べたいです。
いかくんサラダは、子供たちに大人気のメニューです。

樹木剪定 & 給食「1/25」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校庭の樹木を剪定しました。
長い年月が経つと、樹木も生長します。
ただ、大きくなりすぎても困ってしまいます。
子供たちの「心」は大きく成長してほしいと思っています。

今日の給食は、
「ごはん、のりつくだに、さけのしおやき、
キャベツのたくあんあえ、きのこすいとん、ぎゅうにゅう」でした。
「キャベツ」と「たくあん」の相性のよさを改めて感じました。
いやあ、自分でも作ってみようと思うくらい美味しかったです。
すいとんも、きのこだけでなく、えのき・ごぼう・玉葱など、
野菜がたっぷり入っていて、最高でした。

小中連携 & 給食「1/22」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、吉井中央中学校の先生(英語担当)が来校しました。
そして、6年生の英語の授業に加わっていただきました。
子供たちは、中学校の先生に教えていただくということで、
少し緊張気味だったと思います。
しかし、実際の授業はとてもスムーズで、楽しい授業となりました。
本校のALTとHRT(ホームルームティーチャー)も大活躍でした。
とても充実した時間で、よい小中連携となりました。

今日の給食は、
「しおラーメン、にくまん、みかんゼリー、
もやしとほうれんそうのちゅうかナムル、ぎゅうにゅう」でした。
塩ラーメンのスープがとても美味しかったです。
ラーメンはいつも子供たちに大人気です。





家庭学習強化週間 & 給食「1/21」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週(18日〜24日)は、家庭学習強化週間です。
家庭学習カード(家庭学習がんばりカード[低学年])を活用しながら、
一生懸命取り組んでいます。
今日は、その頑張っている取組について、
放送で発表しました。
「算数の計算を頑張っています」や「国語の音読を頑張っています」等、
一人一人が自分の課題を考えながら取り組んでいます。
みんな、ガンバレ!!

今日の給食は、
「ひじきごはん、チキンのねぎソースかけ、
なめこじる、ぎゅうにゅう」でした。
ねぎソースは、胡椒がピリッと効いていて、
とても美味しかったです。
おかわりしたかったです。


給食(1月20日)

画像1 画像1
今日の給食は、
「豆のドライカレー、ごはん、海藻サラダ、カップヨーグルト、牛乳」でした。

いつも美味しい給食を用意してくれることに感謝して、残さず食べられるといいですね。

給食(1月19日)

画像1 画像1
今日の給食は、
「ミルクパン、牛乳、チキンナゲット2こ、コールスローサラダ、ミートソースペンネ」でした。

 4年生から「コールスローサラダのドレッシングがおいしかった。」と感想をもらいました。

給食(1月18日)

画像1 画像1
今日の給食は、
「たかさきどん、牛乳、はるまき、いよかん」でした。

いつも美味しい給食を作ってくださる給食センターのみなさん、ありがとうございます!
この給食が私たちに届くまでに多くの方がかかわってくださっています。


1月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。


避難訓練 & 給食「1/15」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、避難訓練を行いました。
密になることを避けるため、2校時に1〜3年生、
3校時に4〜6年生が行いました。
低学年の時は、避難時に少々おしゃべりをしてしまう児童がいましたが、
高学年の時は、おしゃべりをする児童はいませんでした。
安全主任から、地震発生時における注意等が話されました。
これを機に、ご家庭でも避難経路等、確認してみてください。

今日の給食は、
「コッペパン、りんごジャム、キャベツメンチカツ、
ごぼうサラダ、ふゆやさいポトフ、のむヨーグルト」でした。
冬野菜がたっぷり入ったポトフは最高でした。
また、シャキシャキ感のあるキャベツメンチカツも美味しかったです。
コッペパンを半分にして、片方はジャムパン。
もう片方はメンチカツバーガーにしていただきました。
ご馳走様でした。

児童会の活動 & 給食「1/14」

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会活動の一部を紹介します。
今日は、放送で「高学年になったら頑張りたい委員会活動」について、
3年生の学級委員さんが発表してくれました。
その中のいくつかを紹介します。
1「私は、運営委員会の仕事を頑張ってみたいです。
吉井小のみんなが大きな声で挨拶ができる、明るい学校にしたいからです」
2「私は、図書委員会の仕事を頑張ってみたいです。
本の貸出や返却のお手伝いをしようと思ったのと、
図書室に来たみんなに笑顔になってほしいからです。」
みんなしっかり考えてくれています。素晴らしいです。

今日の給食は、
「ごはん、ぶたにくとごぼうのごまいため、
せんべいじる、みかん、ぎゅうにゅう」でした。
今考えると(事前に献立を見ていなかったので)、
「あれは煎餅だったのか」と思いました。
とても美味しかっのですが、
なんとも言えない不思議な食感でした。
いやあ、もっとじっくり味わいたかったです。
今後は、献立を確認してからいただきます。


コマ回し & 指使い & 給食「1/13」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、
まず、1年生の生活科「こま回し」を紹介します。
上手に回す児童がいました。
その時、周りの児童たちも真剣に、こまを見つめていました。
その瞳は輝いていました。

次に、1年生の音楽「鍵盤ハーモニカ」について紹介します。
現在、歌唱指導と鍵盤ハーモニカ等を吹くことを控えているので、
今日は、音を出さない指使いだけの学習でした。
いろいろと制限がある中でも、
頑張って学習しています。

今日の給食は、
「なめし、あつやきたまご、じょうしゅうきんぴら、
おぞうに、ぎゅうにゅう」です。
お雑煮は、お餅、白菜、長ネギ、人参など、
具だくさんでとても美味しかったです。


6年生の書き初め大会 & 給食「1/12」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の書き初め大会でした。
題字は「伝統を守る」です。
書いている様子を見ていると、
「題字が難しいかな」と、感じましたが、
流石、6年生でした。
静かに、そして、集中して書いていました。
みんな持っている力を存分に発揮してくれたと思います。

今日の給食は、
「まるパンよこぎり、ハンバーグトマトソースがけ、
ブロッコリーとチーズのサラダ、コーンスープ、ぎゅうにゅう」です。
まるパンにハンバーグを挟み、ハンバーガーを作って食べました。
サラダもトッピングで入れてみました。
とても美味しかったです。



書き初め大会 & 給食「1/8」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生から5年生までが書き初め大会でした。
1・2年生は「硬筆」で教室にて行いました。
3・4・5年生は「毛筆」で、体育館にて行いました。
どの学年の児童も一字一字、丁寧に書いていました。
真剣に取り組んでいる姿は美しかったです。
6年生の大会は、12日に行います。
きっとダイナミックな字を書いてくれることでしょう。
楽しみです。

3学期最初の給食は、
「ななくさうどん、ほしえびのかきあげ、
ほうれんそうのごまあえ、ミニりんごゼリー、ぎゅうにゅう」でした。
「七草うどん」は、春の七草がたっぷり入っていて、
とても美味しかったです。
昨日、我が家では七草がゆを食べました。
給食でも食べられるなんて、最高です。

新学期スタート & 浅間山

画像1 画像1 画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新学期がスタートしました。
子供たちの明るい笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
とてもうれしく思いました。
そんな気持ちで、朝の浅間山を見ると、なんともきれいな姿でした。
とても清々しい気持ちになったので、皆様にも紹介します。
明日は、1年生から5年生までの書き初め大会があります。
お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31