チャレンジタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、火・水・金曜日に「チャレンジタイム」という学びの時間を設けています。
時間は、昼休み後の10分間です。
この10分間、集中して学習に取り組んでいます。
廊下は「し〜ん」としています。

体育館で外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3年生が体育館で外国語活動を行いました。
ゲームを取り入れた授業であったために、体育館で行いました。
子供たちは、体育館の広いスペースを活用して、思い切り活動していました。
ALTのキアラ先生や担任の先生たちが、一生懸命授業を工夫してくれています。

子供たちの安全のため・・・お願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭東側・南側のフェンスに掲示してあります。
特に、横断歩道(青門付近)前後の駐停車は、ご遠慮ください。
子供たちの安全を第一に考えてのことです。
皆様のご協力をお願いいたします。

先生たちの研修会

画像1 画像1
先日、校内で研修会を行いました。
テーマは、「『主体的・対話的で深い学び』の趣旨を踏まえた授業改善」です。
高崎市教育委員会より、石原指導主事さんを講師にお迎えしました。
授業を通して、子供たちの『主体的な学び』『対話的な学び』『深い学び』の実現に向けて努力していきます。

【主体的な学び】
学ぶことに興味を持ち、自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取り組み、自己の学習活動を振り返って次につなげる。
【対話的な学び】
子供同士の協働、教職員や地域の人との対話、先哲の考え方を手がかりに考えること等を通じ、自己の考えを広め深める。
【深い学び】
習得・活用・探究という学びの過程の中で各教科等の特質に応じた「見方・考え方」を働かせながら、知識を相互に関連付けてより深く理解したり、情報を精査して考えを形成したり、問題を見いだして解決策を考えたり、思いや考えを基に想像したりする。

しっかり読書!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動、
1年生も静かに本を読んでいました。
その姿には感心しました。
もちろん、2年生・3年生・4年生・5年生もバッチリです。
6年生は、一昨日にも紹介しましたが、VERY GOOD(^・^)/

大きな穴が・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校務員さんと一緒に校庭のバックネットを直しました。
大きな穴が2箇所、小さな穴が1箇所空いていました。
今日は、大きな穴1箇所を直しました。
あと2箇所残っていますが、近いうちに直したいと思います。
お楽しみに!!

流石です!

今日の朝活動は「読書」でした。
6年1組、2組の読書に取り組む姿勢は立派でした。
教室をのぞいてみると「シ〜ン」としていました。
誰一人しゃべっている人がいなかったのです。
吉井小のリーダー達には感心しました。
これからも、ファイト!!
画像1 画像1 画像2 画像2

放送朝礼

今日は、校内放送による朝礼を行いました。
テーマは、学校便り7月号にも載せた「1秒の言葉」です。
子供たちには、以下のように伝えました。

たった1秒ほどの短い言葉にも、凄い力があります。
例えば、
『おはよう』、この言葉に「一日のパワー」をもらいます。
『ありがとう』、この言葉には「人の優しさ」を感じます。
『がんばって』、この言葉に「勇気」をもらいます。
『ごめん』、この言葉に「人の素直さ」を感じます。
『また明日』、この言葉に「安心感」をもらいます。
たった「1秒の言葉」で相手が笑顔になったり、
うれしくなったりします。
「1秒の言葉」をたくさん使って、
多くの友達や家族の人に、幸せになってもらいましょう。
皆さんの近くに、「一人でいる人」、
「嫌な思いをしている人」がいたら、声を掛けてください。
そして、吉井小学校を思いやりのある、楽しい学校にしていきましょう。




画像1 画像1

雨がやむと・・・。

画像1 画像1
昼休みの出来事です。
子供たちの元気な声が聞こえたので校庭を見てみると・・・。
みんな賑やかに遊んでいました。
月曜日ですが、子供たちはパワー全開です。

美しい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の職員作業でプールの清掃活動を行いました。
子供たちのために、職員が一丸となって頑張りました。
明後日、仕上げの作業を行います。
「チーム吉井小」ファイト〜!!

吉井小の勇者たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から勇者たちが昼休みの時間、清掃活動に取り組んでくれています。
これは現在、本校がBタイム(朝活動・清掃活動なし)で授業を行っているためです。
昨日は8名、本日は20名を超える勇者たちが参加してくれました。
この姿には、感動しました。
この素晴らしい活動を応援していきたいと思います。

−校長−

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1 画像2 画像2
プール南側の畑に作物がいっぱいです。
ナス、トマト、ピーマン・・・。
子供たちは、収穫を楽しみにしていることでしょう。
暑い日が続いていますが、しっかり育ててほしいです。

4年生 6月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
今日は、身体測定でした。「身長がのびてるかな?」なんて言いながら、移動していきました。今回は、ソーシャルディスタンスをとるために、体育館で行いました。体育館でも測る前には、「お願いします。」終わった後には「ありがとうございました。」としっかりとあいさつをして測定することができました。身長は伸びたかな?結果を見るのが楽しみですね。

そして、今日の2時間目の終わり頃に、4年1組に小さなお客さまが…。なんと、モンシロチョウ。しかも、羽化したばかりのようで、羽がまだ伸びきっていません。みんなびっくりしました。そして、20分休みになると、羽が乾いたのかすーっと空に飛び立っていきました。みんなが楽しそうに学習していたので、気になって来たのかな。また、来てほしいですね。

輝く瞳が集う学び舎−校長−

学校再開2日目。
子供たちは、益々元気に活動していました。
今日は3年生の授業「社会」を参観しました。
授業の「めあて」は「学校の屋上で、学校の周りの様子を調べよう」でした。
子供たちはたくさんのことに気づいていました。
校庭、道路、山、田んぼ、高速道路等々。
子供たちの瞳はキラキラ輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

輝く瞳が集う学び舎−校長−

いよいよ学校が再開されました。
本校にも「輝く瞳」がたくさん集い、
楽しい授業がたくさん行われました。
国語、算数、外国語活動、体育、音楽・・・。
また、「学級の係」を決めている様子も多く見られました。
久しぶりの給食もとても美味しそうに食べていました。
今日の学校での様子をお子さんに聞いてみてください。
やはり、子供たちのいる学校は「学校らしくていい!」そう思いました。

さて、今朝は、再開にあたり、放送による朝礼を行いました。
話した内容は、「心のスイッチ」です。
今日、みんなで「心のスイッチ、オン!」しました。
明日も楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは!!
一昨日、昨日の課題配付では
みなさんの顔を見ることができ、安心しました。

今日は、学校再開に向けて、準備をしています。

先生たちから、みなさんへのおねがいですが、
学級通信を見て、6月1日からの時間割や
持ち物などを確認しておいてください。
よろしくおねがいします。

それでは、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ学校が再開します!
今日は、月曜日からの再開に向け、職員で最終確認を行いました。
テントを設置してから、検温、健康観察表の確認・・・。
また、放課後の消毒についても実際に行ってみました。
吉井小学校の子供たちに会えることをとても楽しみにしています。
それでは、月曜日に会いましょう!!

学習プリント「Study Planets」の使用終了について

休校期間中の学習プリント「Study Planets」は令和2年5月31日(日)で使用が終了します。

5月27日(水)

画像1 画像1
おはようございます!!
昨日の夕方から降り続いた雨もあがり、
さわやかな朝をむかえることができましたね。
みなさん早起きできましたか??朝ごはん食べましたか??
6月1日からの学校を元気に過ごせるように
少しずつ心もからだも整えていきましょう。

今日(1、2、3年生)明日(4、5、6年生)と課題配付となります。
みなさん課題の方は進んでいますか?
先週のHPでも伝えましたが、もう一度「自分の目」で
丸つけを正しくできているか、間ちがえた問題のやり直しを
できているかなど、確認をしましょう。
みなさんのがんばった課題を見るのを楽しみにしています。

それでは、今日は暑くなることも予想されます。
水分ほきゅうをしっかりして、体調に気をつけて過ごしましょう。


輝く瞳が集う学び舎−校長−

校舎及び体育館の水道を点検していると・・・、
蛇口のハンドルがぐらぐら・・・。
その数、なんと40箇所!
長年使用していたことで、ハンドル部分が摩耗したのでしょう。
校務員の本間さんが交換作業を行ってくれました。
ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31