2年生のみなさんへ 5月10日

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは! げん気にすごしていますか?さて、先生たちがまいたミニトマトのたねから、めが出てきました。みなさんのミニトマトのようすはどうですか?たくさんのめが出てきたようすを見て、なんだかげん気をもらいました。学校はお休みですが、みなさん、そして先生たち大人も、まい日せいちょうしているのだとおもいます。ミニトマトをそだてながら、「いっしょに、大きくなろう」という気もちをもって、いっしょにがんばっていきましょうね!

いいてんき♪

画像1 画像1
いちねんせいのみんなへ
きょうは、よいてんきですね。みんなのあさがおのめは、どうですか?ぞうきちとくまきちは、まいあさたのしみに、みずやりをしています。すくすくとそだっていますね。

保護者のみなさまへ
13日(水)の課題配付ではお世話になります。次回は、課題の他に防災ずきんと、ずきんを入れる袋をお配りします。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3年生みなさんへ(^▽^)

3年生のみなさんこんにちは(^▽^)

きのうは、雨の中、かみなりがなっていて、あらしのような一日でした。

ですが一転、今日は気もちのよい青空ですね。

木々もみどりがこくなってきて、夏が近づいてくるのをかんじますね。さくらの木も今は、こんな色になりました。\(◎o◎)/  

さて、みなさんはどのようにゴールデンウイークをすごしましたか。

計画を立てながら、かだいにとり組むことはできていますか?

みなさんのがんばったかだいを見るのを楽しみにしています。

画像1 画像1

4年生 5月7日

画像1 画像1
おひさしぶりです。
みなさん、たいちょうはどうですか?お元気ですか?
楽しいゴールデンウィークはどうすごしましたか?

「ステイホーム」ということばをテレビなどでたくさん聞いたことでしょう。
みなさんは「ステイホーム」ができましたか?

今日体育館の横にある桜の木を見ると、とってもきれいな緑の葉がたくさんしげっていてとってもりっぱな木に見えました。
さくらの花がある木もいいですが、きれいなみどりの葉っぱがしげっている木もいいですね。

では、前々回のローマ字の答え合わせをしておきますね!
1、Ibaraki 
2、Toti(chi)gi 
3、Gunma  
4、Saitama
5、Ti(Chi)ba
6、Toukyouto
7、Kanagawa

今回も中部地方の県をローマ字で書いてみましょう!
1、にいがた  2、とやま  3、いしかわ  4、ふくい  5、やまなし
6、ながの   7、ぎふ   8、しずおか  9、あいち

さぁ、がんばって書いてみましょう。

めがでました!

画像1 画像1 画像2 画像2
れんきゅうのまえにまいたたねからめがでて、すくすくそだっています。ふたつのはっぱだから、これを「ふたば」といいます。かわいいふたばちゃんが、これからどんなふうにそだっていくか、たのしみです。みなさんのまいたあさがおは、どんなですか。くまきちとぞうきちも、まいあさみずをあげて、たいせつにそだてます。

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1
こんにちは。
昨日は肌寒い一日でしたが、今日はよく晴れていますね。
さて、今夜は満月です。
4月9日に「スーパームーン」について紹介しましたが、
月の「満ち欠け」について気にしたことがある人も多いことでしょう。
月は、新月(月が太陽と地球の間にくるため、月の光が失われて真っ暗に見える状態)から満月になり、再び新月に戻ります。
そして、その変化は29.5日で繰り返されています。
今夜の満月、家の窓からこっそり見てみませんか。

5月1日 2年生のみなさんへ

こんにちは☀

きょうは、かだいはいふがありました。
おうちの人から、みんながげん気にすごせているときくことができてうれしかったです(^o^)

さんすうやこくごのプリントといっしょに、ミニトマトの土とたね、たねとめのかんさつカードもくばりました。
下のしゃしんのように、たねをうえて、水をまいて、、、おうちでそだててかんさつしてみてください✿






画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

輝く瞳が集う学び舎−校長−

おはようございます。
今日もいい天気ですね。
校庭で、100年以上も子供たちのことを見守っていてくれている「くすのき」。
自分の力で光を浴び、水を吸い上げ、成長を続けています。
素晴らしいですね。
きっと、これからも私たちのことを見守り続けてくれることでしょう。
さて、その「くすのき」の幹の周りの長さ・・・、計ってみました。
なんと、3メートル55センチメートルでした。
すごい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ!「春さがし」の答えあわせ♪

3年生のみなさんへ(*^o^*)

こんにちは。今日で4月もさい後になりました。今日はとてもあたたかい一日となりました。

さて、28日にみなさんに出した「春さがし」のクイズの答えは分かりましたか?

正かいは、左のしゃしんからじゅんばんに「タンポポ」、「ハルジオン」、「オオイヌノフグリ」です!

しょくぶつのずかんのうしろのページの「さくいん」で、草花の名前を見つけて、しらべてみてください。♪

まだまだ、校ていにはたくさんの草花があります!学校がはじまったら、いろいろなところをさがしてみてくださいね(^_^)v


画像1 画像1 画像2 画像2

キアラ先生の作品

画像1 画像1
キアラ先生が玄関の鏡をきれいに飾りました。

金魚草

画像1 画像1
理科室前のキンギョソウがきれいに咲いてます。

たねまきしたよ!

画像1 画像1
ふたりでちからをあわせて、あさがおのたねをまきました。はやくめがでるといいな。なにいろのはながさくかな。これからまいあさ、みずやりをします。あさがおのあかちゃん、まってるよ。

4年生 4月28日

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、プリントはいふの日です。元気にしていますか。みんなやおうちの方に会えるのを楽しみにしています。

今日は、ふくろに4年生で使うノートと計算ドリル、漢字スキルを配ります。ノートるいが入っているふくろとファイルは次回プリント等をてい出してもらう時に使うのでほかんしておいてくださいね。また、お手紙に書き忘れてしまったのですが、村上鬼城(むらかみ・きじょう)の俳句もぜひ、このお休みに取り組んでみてください。

とりにきていただくもの

 いちねんせいのみなさん、こんにちは。
こんど、とりにきていただくものをしょうかいします。
おたよりやがくしゅうぷりんとのほかに、あさがおせっともあります。

おうちのひととあさがおのたねまきもしてくださいね。
ぞうきちやさるきちもたのしくまくよ。

画像1 画像1

かがやくひとみがつどうまなびや−こうちょうせんせい−

よしいしょうがっこうのみなさん、おげんきですか。
ざんねんですが、きゅうこうのきかんがえんちょうになりました。
わたしは、まいにち382めいのみなさんとあえるひをたのしみにしています。
いまは、おたがいにできることをいっしょうけんめいがんばりましょう。
きょうも、みなさんのせんせいたちは4がつ28にち・4がつ30にち・5がつ1にちにくばるぷりんとなどをいっしょうけんめいよういしてくれました。
さいこうのせんせいたちです。
がっこうがはじまったら、みんなでたのしくあそんだり、べんきょうしたりしましょう。
それまで、ふぁいと!!!


画像1 画像1

4年生  4月23日

画像1 画像1
久しぶりのアップになりました。

まずはあやまらなければならないことがあります。
前回の記事にはり付けた日本地図が切れてしまっていました。
ごめんなさい。
あらためて日本地図をはりつけておくので、ひつような人は使って下さい。

さて、みなさん、前回のローマ字のもんだいは書くことができましたか?

それでは答えを書きますので、あっていたかかくにんしてみましょう!
1、Hokkaidou
2、Aomori
3、Akita
4、Iwate
5、Yamagata
6、Miyagi
7、Fukusi(shi)ma

どうですか?あっていましたか? だいじょうぶかな?

今回は関東地方をローマ字で書いてみましょう。
1、いばらき 2、とちぎ  3、ぐんま  4、さいたま  5、ちば
6、とうきょうと   7、かながわ

ローマ字がかけて、県名がおぼえられるといいですね!
がんばってみましょう。
(こすだ先生もがんばっていましたよ!)

日本地図

頑張る姿−校長−

日々、校務員さんも頑張ってくれています。
休校中ではありますが、学校が再開される日に向けてみんなが頑張っています。
とてもありがたいです。「感謝」!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2ねんせいからのおくりもの

画像1 画像1
きょうは、みなさんに2ねんせいからのおくりものをしょうかいします。みなさんとあうのをたのしみに、2ねんせいがこころをこめて、つくりました。くらすごとのつつみのなかに、ひとりひとりへのおくりものがはいっています。もうすぐ、みなさんにわたします。たのしみにしていてください!

くすのき−校長−

画像1 画像1
今日、大きな「くすのき」をじっと見つめていると・・・。
突然、「早く子供たちに会いたいな」と言っているような・・・。
きっと、みんなのことを待っています。
「くすのき」の幹は、周囲が数メートルにもなる個体があるそうです。
本校の「くすのき」の幹、何メートルくらいあると思いますか?
今度、実際に計ってみますね。
お楽しみに!

4月21日 3年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは(^-^)
 今日は、今年度理科の勉強を教えてくださる宮ざき先生から、みなさんにメッセージをいただいたのでしょうかいします。
 いっしょに勉強できる日が楽しみですね。

 朝が来ない夜はない
 夜が明けない朝はない
 くるしいじょうきょうはいつまでもつづくものではなく
 いずれはこうてんするものです
 明日にむかってきぼうやゆめをもっていきましょう
 かならず夜明けが来ます
 くるしい今をがんばって生きていきましょう

 今日はプリントのはいふ日です。
 先生たちは、みんな一人一人の顔を思いうかべながらじゅんびしました。
 みなさんも、学校のこと、友だちのこと思いながら取り組んでみてくださいね。

 最後に前回のクイズの答えです。
 リコーダーのあなの数は・・・10こでした。
 上手におさえられると、いい音が出ますよ♪
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31