美しい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の職員作業でプールの清掃活動を行いました。
子供たちのために、職員が一丸となって頑張りました。
明後日、仕上げの作業を行います。
「チーム吉井小」ファイト〜!!

吉井小の勇者たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から勇者たちが昼休みの時間、清掃活動に取り組んでくれています。
これは現在、本校がBタイム(朝活動・清掃活動なし)で授業を行っているためです。
昨日は8名、本日は20名を超える勇者たちが参加してくれました。
この姿には、感動しました。
この素晴らしい活動を応援していきたいと思います。

−校長−

輝く瞳が集う学び舎−校長−

画像1 画像1 画像2 画像2
プール南側の畑に作物がいっぱいです。
ナス、トマト、ピーマン・・・。
子供たちは、収穫を楽しみにしていることでしょう。
暑い日が続いていますが、しっかり育ててほしいです。

4年生 6月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
今日は、身体測定でした。「身長がのびてるかな?」なんて言いながら、移動していきました。今回は、ソーシャルディスタンスをとるために、体育館で行いました。体育館でも測る前には、「お願いします。」終わった後には「ありがとうございました。」としっかりとあいさつをして測定することができました。身長は伸びたかな?結果を見るのが楽しみですね。

そして、今日の2時間目の終わり頃に、4年1組に小さなお客さまが…。なんと、モンシロチョウ。しかも、羽化したばかりのようで、羽がまだ伸びきっていません。みんなびっくりしました。そして、20分休みになると、羽が乾いたのかすーっと空に飛び立っていきました。みんなが楽しそうに学習していたので、気になって来たのかな。また、来てほしいですね。

輝く瞳が集う学び舎−校長−

学校再開2日目。
子供たちは、益々元気に活動していました。
今日は3年生の授業「社会」を参観しました。
授業の「めあて」は「学校の屋上で、学校の周りの様子を調べよう」でした。
子供たちはたくさんのことに気づいていました。
校庭、道路、山、田んぼ、高速道路等々。
子供たちの瞳はキラキラ輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

輝く瞳が集う学び舎−校長−

いよいよ学校が再開されました。
本校にも「輝く瞳」がたくさん集い、
楽しい授業がたくさん行われました。
国語、算数、外国語活動、体育、音楽・・・。
また、「学級の係」を決めている様子も多く見られました。
久しぶりの給食もとても美味しそうに食べていました。
今日の学校での様子をお子さんに聞いてみてください。
やはり、子供たちのいる学校は「学校らしくていい!」そう思いました。

さて、今朝は、再開にあたり、放送による朝礼を行いました。
話した内容は、「心のスイッチ」です。
今日、みんなで「心のスイッチ、オン!」しました。
明日も楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31